人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トースト+グラタン!
ちょっとだけ涼しくなって、気分も秋の味覚を味わいたくなりました。

パンをくりぬいてグラタンを詰め、
トロケるチーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼きました。
トースト+グラタン!_a0096796_72275.jpg

周りのパンは、さくさく、中からトロトロのグラタンが出てきます。
トースト+グラタン!_a0096796_722393.jpg

トーストのおいしいところと、グラタンのとおいしいところが、
一度に味わえる、パングラタンです。




レシピブログに参加しています!





パングラタンの作り方

【材料】高さ6cmくらいの厚さに切った食パン1台分
1斤の食パンを自分で6cmくらいの厚さに切ったもの または丸くて大きな器になりそうなパン
鶏モモ肉 1/4枚
マカロニ 30g※私は早ゆで4分というのを使ってます。
マッシュルーム 3個
玉ねぎ 1/4個
グリンピース 大さじ1
具を炒める時のバターまたはサラダ油 小さじ1程度
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
白ワインまたは酒 大さじ1
塩 2つまみ
コショウ少々

ホワイトソースの材料  市販のものなら、1カップ(200cc)弱程度あればOK。
薄力粉 大さじ1
バター 大さじ1
牛乳 1カップ(200cc)
ナツメグ 少々


【作り方】
①食パンを6cmくらいの高さにきります。
 包丁で4辺に切り込みを入れ、中のパンをはずします。
トースト+グラタン!_a0096796_23344192.jpg












②鍋にお湯を沸かし、塩を適量入れ、マカロニを袋の表示どおりにゆでます。
 ゆで上がったら、ざるに上げ水気を切っておきます。
③鶏肉はこま切れにきります。
 玉ねぎは薄くスライスしておきます。
 マッシュルームは5mmくらいの厚さに切ります。
④フライパンにバターまたはサラダ油を入れ、
 鶏肉を炒めます。
⑤鶏肉の色が変わったら、玉ねぎ、マッシュルームを入れ炒めます。
 途中でグリンピースも入れ炒めます。
 マカロニも入れます。
トースト+グラタン!_a0096796_23355560.jpg












⑥白ワイン、鶏ガラスープの素を入れます。
 塩も1つまみ入れ、味見し、塩気が足りなければ、さらに1つまみと足して味を整えます。
 コショウも軽くふります。
 ワインのアルコール分が飛んだら、火を止めます。
⑦ホワイトソースを作ります。
 フライパンにバターを大さじ1入れ、弱火にかけます。
⑧バターが溶け始めたら、茶漉しでふるいながら薄力粉を入れます。
 粉とバターをよくすり混ぜます。
トースト+グラタン!_a0096796_23362952.jpg












⑨牛乳をちょっとずつ入れては練ります。
 ダマになっても根気よく練るとなめらかになります。
トースト+グラタン!_a0096796_23365421.jpg












⑩牛乳を200cc分全部入れて、なめらかだけど水分多すぎならば、
 ちょっとだけ火を強めて、絶えず混ぜながら水分を飛ばします。
トースト+グラタン!_a0096796_2337397.jpg












⑪ヘラでこするとフライパンの底に後が残るくらいに
 煮詰まったら、塩1つまみ、ナツメグ少々をふって火を止めます。
⑫⑥の具にホワイトソースを混ぜて、パンに詰めます。
トースト+グラタン!_a0096796_2338827.jpg












 入り切らなかったらアルミカップに入れるとてミニグラタンになります。
⑬パンの上部に溶ろけるチーズをのせます。
⑭オーブントースターでチーズをこんがり焼きます。
 パンが焦げすぎないように、注意してください。
 パンに高さがあるのですぐに焦げます。
by Nerunekosodatsu | 2009-09-11 07:03 | パスタ・ピザ
<< 秋刀魚の有馬煮   生のトマトを煮込むトマトクリー... >>