人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_16295571.jpg

2~3年前から流行りだしたモロッコのダジン鍋。

とんがり帽子のような形の蓋の秘密があって、食材から出た水蒸気が逃げないので、
少ない水でも蒸し煮が出来るという、砂漠を含む気候に適した鍋なのです。

気になっていましたが、あのとんがり帽子型が、収納しにくく、未だ買うに至らずです。

最近、食材から出た水分を逃がさない無水鍋が我が家の鍋の仲間入りをしたので、
無水鍋を使ってモロッコ風の煮込み料理を作ってみました。
以前食べたモロッコ料理屋さんの、鶏のタジン鍋に記憶をたどりながら、
義父の家庭菜園で出来たそら豆、玉ねぎを煮込んでみました。
タジン鍋は食材を全て鍋にセットして、蓋をしてに火にかけ、出来上がるまで
蓋を開けないのですが、日本のガスコンロで作るので、順次食材を炒めながら作ってみました。
モロッコ料理は、スパイスを使うけれど、辛くなく、対岸のスペインやヨーロッパの影響も
受けているので、日本人に好まれる味だと思います。
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_1645643.jpg

じゃがいもとそら豆がほこほこした、スパイシー肉じゃがといった味わいです。
本来なら、クスクスにスープを染み込ませて食べたら、おいしいんじゃないかと
思います。
クスクスはなかったので、ピタパンを焼いて合わせてみました。

我が家では、最近このモロッコ風煮込みが人気で、何度も食卓に登場してます。




レシピブログに参加しています!





鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込みの作り方
【材料】大人4皿分
鶏モモ肉         1枚(約300~350g)
じゃがいも        中3個(約250g)
そら豆          さやごと計量して300~400g
玉ねぎ          1個
にんにく         1個
クミンパウダー      小さじ1/2
ジンジャーパウダー    小さじ1/2
ターメリックパウダー   小さじ1/2
コショウ         少々
月桂樹の葉        1枚
鶏ガラスープの素     小さじ1
水            100cc ※無水鍋を使ったので少なめ。
                   普通の鍋なら具がひたひたにかぶる程度に入れてください。
塩            少々
炒める時のオリーブオイル 適量

【作り方】
①鶏モモ肉は1口大に切って、塩、コショウを少々振って下味をつけておきます。
②にんにくは皮をむいて薄くスライスしておきます。
 玉ねぎは薄く切っておきます。
 じゃがいもは皮をむいて、大きめに切っておきます。
 そら豆は、さやから豆を取り出し、豆の皮をむいておきます。
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_10314930.jpg









③鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れ火にかけます。
④にんにくに香りが出たら鶏肉を入れて炒めます。
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_1033064.jpg









⑤鶏肉の色が変わったら、玉ねぎとじゃがいもを入れて炒めます。
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_10334522.jpg









⑥玉ねぎがしなっとなってきたら、月桂樹の葉、クミンパウダー、
 ジンジャーパウダー、ターメリックを入れて混ぜます。
⑦水を入れます。
 鶏ガラスープの素を入れます。
 コショウも振ります。
⑧鍋の蓋をし、沸騰してきたら火を弱め15分程度煮ます。
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_1035131.jpg









⑨鍋の蓋をあけ、そら豆を入れ、蓋をしさらに5分間煮て、
 そら豆を柔らかくします。
鶏肉とじゃがいも、そら豆のタジン風煮込み_a0096796_10351976.jpg









⑩そら豆がほっこり煮えたら、味見をし、塩気が足りないようなら、
 塩を少々振って味を整えてください。


ピタパンの作り方
【材料】直径10~12cmの丸型4枚分
薄力粉       50g
強力粉       50g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        小さじ1/2
塩         軽く2つまみ
水         60cc
オリーブオイル   小さじ1

【作り方】
①ボールに、薄力粉、強力粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、
 さっとまぜ、そこに水を入れて、よくこねます。
②生地がなめらかになったら、丸め、ラップでくるみ、
 15分くらい室温に置き、生地をねかせます。
③生地を4等分します。
 丸めてから、手で平たくのばし、まな板の上にのせ、
 めん棒で、厚さ5㎜くらいに薄くのばします。
④オーブントースターで、焼きます。
 ぷくっ~と膨らんで、表面にうっすら焼き目がついたら出来上がりです。
by Nerunekosodatsu | 2011-06-12 16:48 | お肉のおかず
<< 憧れの三本岳 雨の日は読書といきたいが >>