毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
めかぶ


キス釣りにいったとき、おみやげで釣りボート屋さんの奥さんに頂いた生のワカメが
おいしかったので、奥さんに教わった方法でめかぶのポン酢和えを作ってみました。



a0096796_221747.jpg

スーパーでめかぶは3株入って196円で売られていました。



a0096796_22182171.jpg

めかぶは水でよく洗ってから、フリルみたいな部分を切りとり、千切りに刻みます。
茎は刻んで炒飯に入れたらおいしかったです。



a0096796_22184139.jpg

やかににお湯を沸かしておき、ざるに刻んだめかぶを入れ、お湯をかけます。
お湯をかけるときれいな緑色にかわり、やわらかくなり独特のねばりも出てきます。



a0096796_22185968.jpg

ポン酢をかけて出来上がり。ちなみにポン酢を切らしていたので、醤油:黒酢=1:3にゆずの皮を刻んだのものを入れた酢醤油で和えました。



a0096796_22192652.jpg

ちなみにこの日の夕飯です。
春キャベツとチキンのカレー
めかぶ
大根の漬物

[PR]
# by Nerunekosodatsu | 2007-03-28 22:41 | 料理
今年初のボート釣り
3月17日の土曜日、待ちに待ったボート釣りの今年最初の営業日でした。
千葉県の房総半島までキス釣りに行ってきました。
今まで釣られずに残ってた大型のキスが釣れたらなぁと
楽しみにしていったのですが、雨もぱらつき、風も冷たく真冬のようなお天気でした。
そんな天候でもあきらめず集まった4組の釣り客たちは、やはり装備からして
本格的な方ばかりでした。
針にはかからないものもポツポツとあたりもあったのですが、寒さのため、手がかじかんで
餌をはりにつけるのも困難になり、3時間ぐらいやってリタイアとなりました。
他のお客さんも、みんな寒さのため早々に切り上げ、みんなで浜辺の焚き火にあたって
、釣りボート屋さんの奥さんが用意してくれたホットコーヒーで温まったのでした。

おみやげに生のワカメを頂きました。メカブもついてるやつです。
メカブの食べ方も奥さんに教わり、早速夕飯に頂きました。メカブ自分で刻んだのおいしいですっ!
a0096796_7441134.jpg
[PR]
# by Nerunekosodatsu | 2007-03-28 07:44 | 外遊び
L腹八分目を覚える
朝ごはんのドックフードをあげたら、いつも夢中でがっつくのに、
今日は、なんか乗り気じゃないという感じで、嫌々食べているようでした。
ドックフードを口にいれてもポロポロこぼしていました。
すると何かドックフードとは違うものを、口に入れては落としてカランカランと
いう音をさせていました。

また拾い食いしたかと思ってみると、白い石のようなものでした。
あわてて拾って見ると、なんととれたLの歯でした。
無理やり口を開けて調べてみると、奥歯が欠けていました。
もしや歯が痛くてごはんが噛めないのか?
これからLはずーっと歯が痛いまま生きていかなければならないかと思うと
不憫で、
a0096796_00376.jpg
いつも通っている獣医さんのホームページで診療時間を確認すると
メールアドレスが載っていて、ペットのことはお気軽にご相談下さいと
書かれているではありませんか!
早速状況を書いて診察を受けた方がいいか問うと、すぐお返事が返ってきました。
Lは生後6ヶ月で、ちょうど乳歯が永久歯に生え変わる時期で、乳歯が欠けた場合は
問題ないとのことです。先生お返事ありがとうございます。

そういえば、Lの口の中、歯がまばらです。欠けた奥歯はしっかり生えているので
乳歯のようです。それにしても抜けた他の乳歯はどこへいちゃったんでしょうか?
飲みこんじゃっている気がするなぁ。

さてLは夕飯もあんまりがっつきませんでした。というか最後ちょっと残しました。
ここで腹八分目にしておいて、人間のおいしいごはんにありつこうという魂胆です。
でも、私も食い意地だけは張っているいるので、Lには分けてあげませんでしたけど。
[PR]
# by Nerunekosodatsu | 2007-03-27 00:02 | 今日のL
佐倉市立美術館
佐倉市立美術館に行ってきました。
森田延雄展がどうしても見たかったんです。
大正時代に活躍したデザイナーで、家具や室内装飾を行った佐倉出身の人です。
大正6年に、背もたれにハート型のくりぬきを施した椅子を作ってしまうような
デザインをした人です。
偶然にも学芸員さんによる解説付のツアーが始まったときに入館したので、
森田延雄さんについて、いろいろ知ることができました。
この当時ハートがどんな意味が人々のあいだでもたれていたか
もっと研究していきたいと学芸員さんは熱っぽく語っていました。
私も森田延雄のねむり姫の寝室(国民美術協会に出展されたモデルルームのようなもの)で
私も目覚めたいと思いました。
関東大震災の2年後に、赤いカーテンがベットの後ろに施され、お姫様が寝る前に指輪をはずしてしまう小箱までおかれた部屋を作ってしまう、その居住空間に対する志を、その部屋にいるような気分で感じられた気がします。
a0096796_1624080.jpg
[PR]
# by Nerunekosodatsu | 2007-03-25 16:24 | 外遊び
成田山
成田山に行ってきました。
成田山新勝寺前の表参道は、昔ながらの風格のおみやげ屋さんや
旅館が立ち並ぶ通りでした。
川魚や川えびの佃煮、羊羹、はぐらうりの漬物、竹細工など売られていました。
a0096796_23162576.jpg

[PR]
# by Nerunekosodatsu | 2007-03-25 15:58 | 外遊び