毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダブルパンケーキ
a0096796_15273752.jpg

久しぶりに星乃珈琲店で、ベビーとともにランチをして来ました。

「やっぱダブルでしょう!」
とばかりに、パンケーキ2段を注文。
ふわふわでおいしかったです。
12月は、息子→ベビーと、小児科通いが続いて、
ランチに行くゆとりなんてありませんでした。

久しぶりにゆっくり優雅な時間を過ごしてきました。

ホークでパンケーキを口に運ぶたび、
4か月にんあるベビーが目でそれを追っていて、
なんか食べたそうな、うらめしそうな目で私を見つめていました。
食いしんぼうな子になりそうです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-18 15:33 | 外ごはん・外Sweets
寒くとも
a0096796_1543268.jpg

ある日の朝焼け。

こういう空が見られただけで、いいことありそうな幸せな1日です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-18 15:04 | 風物詩
マヨコーンピザ
a0096796_14324554.jpg

宅配ピザ
このチラシがポストに入ってくる度に、何とろうかな?と妄想して、
1枚で4種類の味が楽しめるクアトロの組み合わせまで考えるのに、
結局2000円もするという価格の面で、お財布のヒモがきっちり閉まってしまい、
なかなか頼めません。

自分で作ると、時間も手間もかかりますが、
ありあわせの具をのせるとかなりお得。

上記写真右は、キャベツと玉ねぎのスライスにツナ缶をのせました。
a0096796_14381670.jpg

マヨコーンピザは、息子が大好きなので、よく作ります。
しかもコーン缶88円のというので作っているので、かなりリーズナブルです。


ピサ生地にマヨネーズを、細い方の絞り口で線を描くように絞って、
水気を切った缶詰のコーンまたは冷凍のコーンをのせ、お好みで、
ハムやソーセージをので、ピザ用チーズをのせて焼きます。

ピザ生地の作り方 18cm×25cmぐらいのサイズ3枚分程度
薄力粉      200g
強力粉      100g
塩         小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ドライイースト  小さじ1
水         200~250cc 
※水は生地を練ってみて耳たぶぐらいの硬さになるくらいに調節

上記材料を混ぜて、耳たぶぐらいの柔らかさになるくらいに、よくこねます。
1時間程度発酵させてから、約5mmの厚さにのばし、ピザソースをぬって、具材、チーズをのせて焼きます。

焼き時間は、うちのオーブンでは、予熱あり180℃で13分くらい焼いてから、
一度オーブンを開け、焼き具合をチェックして、チーズの焼き目が足りないようなら、
230℃で3分くらい追加で焼いています。




レシピブログに参加しています!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-18 14:48 | パスタ・ピザ
ナポリタンロール
a0096796_1419193.jpg

息子にせがまれて作ったナポリタンロール。
アンパンマンに、ナポリタンロールちゃんというキャラがいるので、
その影響かと思います。

昭和の時代の高校の購買部に売ってそうな、
チープでレトロなおかずパンになってしまいました。
炭水化物+炭水化物で、カロリーを気にする、そこそこいい年の
女子である私としては、ハムとレタスを挟みたいところですが、
息子はおいしそうに食べていました…。

作り方はは、バターロールに、切り込みを入れバターを塗り、
冷凍のナポリタンをチンして挟むだけです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-18 14:25 | パンまたは小麦粉の主食
新春初ガブリっ!
a0096796_11125858.jpg

1日は、船橋大神宮に初詣に行った帰り、、
ララポートに福袋を買いに行ってきました。

育休で家にいるからと、夫に平日福袋の予約に行ってきてと
頼まれたAIGLEというアウトドアブランドの福袋をゲット。

獅子舞をやっていて、息子も娘も頭をガブリしてもらってきました。
これで1年間、病気知らずで過ごしておくれ~と
ほんとにほんとに、母は願っております。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-03 11:20 | 風物詩
2014
a0096796_1123151.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は、第2子である長女を、無地出産することができ、
私にとって思い出深い1年となりました。
産前休まで無地仕事が出来たこと、元気に娘が産まれてきてくれたこと、
家族みんなで日々元気に生きていること、書ききれない程、感謝することが
いっぱいです。

支えてくれた周囲の皆様、心より感謝申し上げます。

新しい1年が始まりましたね
皆様が、日々健やかに、笑顔あふれる毎日になることを願っております。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-03 11:10 | 風物詩
2013クリスマス
a0096796_10404573.jpg

2013年のクリスマスは、息子も保育園でクリスマス会をして、
サンタのおじいさんがきて、プレゼントをもらえて、何か楽しいものらしいと
認識してきたので、ささやかながらおうちで家族パーティーしました。
息子が好きな鶏のから揚げと、フライドポテト、夫が好きなカキフライとマグロの刺身と
いった定番メニューでしたが、息子はから揚げをテーブルに出した瞬間から、
手づかみで、もぐもぐ。
夫は、「うまそうだな~、やっぱりうちのごはんだ!」と言っていたので、
結局いつものごはんでよかったなーと思った一瞬でした。
a0096796_10523116.jpg

部屋のデコレーションは、インターネットの画像集からサンタのイラストをプリントアウトして、
息子と壁にはったり、ヒモでつないで天井からぶら下げてみました。

クリスマスの日、枕元にプレゼントを見つけて息子は、
「サンタさん来た」とうれしそうに、包み紙をビリビリしていました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-03 10:59 | イベント
城ケ島で釣り納め
*** 夫の釣行記 ***
2013 釣り納めは 城ケ島 へ行ってきました。

沖堤防に渡船して、真鯛狙いです。
この場所は数年前にもいっており、釣友が
カゴ釣りで真鯛を4枚しとめております。
城ケ島周辺では、養殖の真鯛が脱走しているので
よく釣れるらしいです。

事前情報では、養殖のイケスがなくなっており、
真鯛もあまりつれていないようでした。

当日のタックル
竿:潮島 4号
道糸:6号
ハリス:3~4号
10号のウキ、オキアミ&アミエビのコマセ

当日は風が強かったので、湾内にむけて
仕掛けを打ち返します。
一投目から付けエサがとられ、エサ取りの活性は高いよう。
真鯛はハリスを長めのがいいという話をきいたことが
あったので、竿1本分のハリス、ウキ下は15~20mに調整しました。
隣のフカセ釣りでは小メジナ(20cm以下)が釣れております。

何度かしかけをうちかえすと 10cm くらいのアイゴが釣れました、
そのあともエサがとられつづけ、そのうちカゴの中にアイゴがはいってくるほど
アイゴの活性が高いです。
ジェットカゴに仕掛け変更しましたが状況はかわらず、、、
このまま納竿。かなり粘りましたが、アイゴのみという結果に終わりました。
フカセ師、石鯛師もボウズだったようです。

不完全燃焼でしたが、富士山の絶景写真で
締めくくります。また来年。

a0096796_933523.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-02 09:33 | 釣り