毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
超抹茶
a0096796_1853490.jpg

森永の超抹茶チョコ、ホントに超抹茶です。
コンビニで普通に買えるチョコですが、
有名チョコレートショップのチョコにも負けない
おいしさだと思います。
薄いのもいい。

期間限定と箱に書いてあるので、見つけたら買いだめしてます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-21 18:08 | 外ごはん・外Sweets
La Bettola
あの予約が取れない店という落合シェフのLa Bettolaの新宿店に行ってきました。
新宿店は、並べばランチの時間内に食べてオフィスに戻れるし、
1000円以内のお得なコースもあり、OLさんに人気のランチのお店といった感じです。
a0096796_17575977.jpg

前菜のスープすごくおいしかったです。
a0096796_17585175.jpg

いつも子供にごはんを食べさせながら適当に食べているので、
こういう時こそ、おいしいものをいっぱい食べたいと!と
パスタを大盛りにしてしまいました。
(最後の方はちょっと苦しかったので次回は大盛り止めます…、
もう若くないからたくさん食べれない)
さすがおいしかったです! またここにランチ行きたい!

ゆっくりと、おいしいランチ!
会社に復帰して幸せ~と思うことのかなりの部分を占めます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-21 18:03 | 外ごはん・外Sweets
来年はぜひ行きたいです!
a0096796_17474466.jpg

総武線各駅の車窓から見える外堀の眺めが好きで、
お堀沿いに面して水面を眺められるCANALCAFE。
桜が咲いたころに行ったら、さぞ素敵な眺めだろうと思い、前まで行ってみました。
a0096796_1750685.jpg

考えることはみんな一緒で、カフェに入るのに長蛇の列が出来ていました。
残念ながら写真だけ撮ってきました。
桜の季節に限らず、いつかここで風にふかれながら水面を眺め、
ぼーっとしたいと思います。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-21 17:52 | 風物詩
桜ディナー
a0096796_8461136.jpg

公園でお花見した日曜日の夜は、
家に帰っても花見気分だったので、
春らしいメニューにしました。

桜エビとわかめの混ぜご飯
タコやわらか煮
空豆と薩摩揚げの煮物
イトヨリのアクアパッツア風潮煮

好きで買い集めた桜の器も、ここぞとばかりに
出してきて並べてみました。

a0096796_8491355.jpg

刺身用のタコと大根を、和風出汁で煮たタコのやわらか煮。
圧力鍋に、大き目に切ったタコと乱切りにした大根に、
ひたひたにかぶるくらいの出汁と、しょうゆ、みりん、酒を加え薄味に味付けし、
圧力がかかり始めてから12分くらい煮ます。
タコが魚肉ソーセージぐらいに柔らかくなります。
タコも赤く色付きます。

a0096796_854218.jpg

夫が、久しぶりの魚LOVE !と喜んだ、イトヨリのアクアパッツア風潮煮。
魚といえば、買い置き出来る干物しか、最近出してなかったなー。

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
そこにイトヨリと、あさり(1つかみ/一人分)を入れ、
水と白ワインを入れ、煮込むだけです。
あさりからも塩分が出るので、煮汁の味見しながら塩を少々入れます。
仕上げに、わかめを入れました。

魚は、タイなど白身のお魚ならなんでもOK。
トマトやオリーブなど入れれば、本格アクアパッツアになります。

あさりからいい出汁がでるので、テクニック要らず、調味料要らずで
おいしくなっちゃいます。


本日は、息子殿、咳がひどく保育園をお休みしました。

熱は無かったので、風邪かと思いましたしたが、
ぜーぜーする呼吸の音が気になったので、
小児科に連れていったところ、RSウィルスの疑い。

検査の結果、RSウィルスは出なかったもの、
呼吸困難も心配されるので、液体の薬を蒸気にして吸飲させる
機械を貸すからと渡されてしまいました。

子供にじっと座らせ、吸飲させるのも一苦労です…。
(でも吸飲すると、すぐ呼吸が楽になるみたいで、効きますね!)
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-10 09:08 | お魚のおかず
お花見
a0096796_12193483.jpg

お花見に行ってきました。
夫がぎっくり腰回復中なので、1歳児とワンコを連れての移動は大変なので、
今年は近所の公園にしました。
a0096796_12233282.jpg

お弁当の中身は
9色おむすび
アスパラの肉巻き
卵焼き
海老とインゲン天ぷら
かぼちゃの天ぷら
です。

息子殿も、おにぎりをパクパク食べていて、
まだ6か月で、首がやっと座った昨年比べると
成長したなーと実感しました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-08 12:31 | 風物詩
a0096796_16534193.jpg

御茶ノ水駅のホームの東京駅方面に見える橋が好きです。
アーチの向こうに桜も咲いて、いつか途中下車して散策してみたいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-05 16:53 | 日常生活
タカキベーカリー
a0096796_2221584.jpg

セブンイレブンで売っているタカキベーカリーのパン。
コンビニのパンとあなどるなかれ。
小麦の風味豊かで、もっちりしていて、
見つけたら必ず買ってます。

強風と雨、やっと収まってきました。
建物ごと洗車マシーンの中に入ったようでした。
今日は会社が早く帰宅させてくれたので、ありがたかったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-03 22:30 | 外ごはん・外Sweets
たこ焼き
a0096796_1722501.jpg

a0096796_17225185.jpg

たこ焼きが焼ける鉄板がついたホットプレートを買ったので、
休日にたこ焼きを焼くのにはまっています。
関西出身ではないのでたこ焼き素人ですが、
ふんわりとろっとなかなかな美味しく焼けます。
素人なりのポイントは市販のたこ焼き粉とたこ焼き専用ソースを使うことです。
しかも粉と卵と水(出汁)の割合は、たこ焼き粉の袋に書いてある通りにすること。
出来上がりの量を減らす時も増やす時も 、ちゃんと粉と卵、水の量を計算するのをオススメします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-02 17:22 | 日常生活