毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
豆乳プリン 
a0096796_16103061.jpg

最近お気に入りのおやつ、豆乳プリンです。
牛乳の代わりに、豆腐も作れるとパッケージに書いてあった
濃~い豆乳を使って作りました。
豆乳が濃いので、ほぼ豆腐のような味わいです。

カラメルソースの代わりに、はちみつやメープルシロップをかけて食べてみましたが、
やはり豆乳プリンには、黒蜜が一番合うような気がします。

器はお気に入りの、小野哲平さん作のものです。

今日は朝から雨ですね。
台風が近づいているようですが、まだ風が吹いてないので、
しっとりとした雨です。

雨でベビーカーでお散歩に行けないから、息子殿はご機嫌斜めです。
朝から自作の童謡、自作といってもどこかで聞いたようなコマーシャルソングのメロディや、
単純な音の組み合わせの曲に、うさぎぴょんぴょんだの、かえるぴょんだの
赤ちゃんが喜びそうな歌詞をつけて歌って、息子殿をあやしていたので、
もうのどがカラカラです。
頭の中は、一日中、うさぎがぴょんぴょん飛んでいる赤ちゃん言語モードです。

子育てに休日はなしですねー。

豆乳プリンの作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-28 16:46 | 手作りのお菓子
もう!?
a0096796_17254555.jpg

台風の襲来とともに、梅雨もやってきました。
まだ5月なのに、今年は早いですね。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-27 17:27 | 植物
圧力鍋手で① 牛肩ロースのトマト煮込み
圧力鍋、何年か前に頂いて、ずーっと押入れに入っていました。

マニュアルを読まなければ使えない鍋は、めんどくさそうに思えたんです。
鍋の中で圧力がかかってシュッシュッと音を立てているのも、爆発しそうで怖かった。

時間のいっぱいある育休中の今しか、試す時はないと思い、
押入れからひっぱり出して、マニュアルにある各部品の名称と役割なんて
ページも読んで、圧力の抜き方も頭に入れました。

最初に作ったのは、豚の角煮。
圧力鍋についていたレシピ本通りに作ったら、短時間でお肉がトロトロに
やわらかく、味もしっかり染み込んでました。

次に作ったものが、牛肩ロースにトマト煮込みです。
レシピ本のスペアリブの煮込みを参考に、お肉をど~んと塊のまま煮込んでみました。
a0096796_12101220.jpg

お肉が柔らかく、塊でもペロッと食べられました。
あまりのおいしさに、夫は、自分のお皿が空になった後、そーっと台所の行って
鍋の蓋を開け、肉の残量をチェックしてました。
a0096796_12162643.jpg

それ以来、夫が買い物に行くと、圧力鍋で煮て欲しくて、
豚バラのブロックやら、肉を塊で買ってくるようになりました。

牛肩ロースのトマト煮込みが残ったら、お肉を細かく刻んで、
トマトソースに戻し、パスタソースにするのもお薦めです。
a0096796_12223629.jpg


牛肩ロースのトマト煮込みの作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-26 12:23 | お肉のおかず
そら豆の鞘ごと蒸し
a0096796_19532013.jpg

最近のハマっているのが、そら豆の無水鍋蒸しです。

強火で熱した無水鍋に、そら豆を鞘ごといれ、お水をほんの少し入れて、
弱火にし1分半~2分くらい蒸します。

そら豆の、あの捨てている鞘の内側の白いふかふかの部分から水分が出て、
中の豆がほっこり仕上がります。

日経トレンディネットさんの連載の方では、シンガポール風チキンライスの付け合わせに
焼きそら豆を載せましたが、こちらもやはり鞘で蒸されて、中の豆がほくほくになります。

焼いたり、蒸したり、鞘ごとが旨みを逃さないようです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-25 19:59 | 野菜のおかず
雨があがったら
a0096796_20423329.jpg

今日は午後から晴れたので、息子殿とL(ポメラニアン)とお散歩に行きました。

いつも私が息子殿と出かけるのを恨めしそうに見ていたL。
雨あがりの新緑がピカピカと輝く5月、さすがにお留守番はかわいそうでした。

実はベビーカーとワンコ両方でお散歩に行くのは初めてでした。
ワンコを連れていると、ワンコに気を取られてベビーへの注意が散漫になりそうだし、
その逆も然りです。

小学生がまだ学校にいる時間を狙って、誰もいない公園に行きました。
小学生の大群に遭うと、ワンコ触らせてとか(これはまあいい)、
ヒモを持ってお散歩したいとねだられるののです。
あと、高校生の飛ばした自転車も怖いので、ワンコはトートバックに入れて
公園まで行って、そこで始めて地面に下ろしました。
帰りもバックに入れてうちまで帰ります。

公園を一周して匂いをチェックした後、歩き足りないかと思いきや、
ペタンと座り込み、抱っこしようとすると飛びついてきたL。
息子殿に体重を抜かれ、先住民としての意地を見せ太って抜き返したLよ。
(また息子に抜かれましたが)
雨上がりの澄んだ日差しが暑かったようで、バテバテでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-24 21:01 | 今日のL
オナガ
a0096796_12171693.jpg


散歩の途中で出会いました。

調べてみると、オナガという鳥のようです。

確かにしっぽが長いです。
体の大きさはヒヨドリぐらいですが、頭からしっぽの先までの体長はハトより大きいです。
キレのある飛行で、木々の中をすり抜けていました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-23 12:21 | 猫・その他の動物
ランチシリーズ⑥ チーズ in ナン
a0096796_10434046.jpg

ゴールデンウィーク中のある日のランチです。

ゴールデンウィーク中は、実家の両親が、孫に会いに来てくれました。
年も年なので、最近は買い物に行っても重い荷物を運ぶのがつらく、
キャリーバックを使っている母が、孫だけは別。
息子殿がうぇ~んと泣くと、すぐ飛んで行って抱っこしてあやしてました。
そして、夜は腕にサロンパスを貼って寝てました。

息子殿よ、ママのママに感謝しておくれ。

大人が4人も集まると、昼ごはんも食べたいものがバラバラ。
焼き立てのパン系が食べたかった私は、自分の分だけナンを焼いて食べてました。
a0096796_10555850.jpg

ナン生地にピザ用チーズを挟んで焼きました。
焼き立ての、中のチーズがとけたところは最高です。
父も、焼き立ては旨いな~とつまんで食べてました。

作り方は、日経トレンディネットで紹介したナンと同様です。
中にピザ用チーズを1つかみはさみます。
a0096796_1132279.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-23 11:03 | パンまたは小麦粉の主食
ランチシリーズ⑤ ステーキ&プチトマトライス
a0096796_8304276.jpg

夫はワンコインランチで、おこずかいを節約しているのに、
妻はお昼にステーキですか!?と思われそうですが、
3枚1セットで格安だったオージービーフを、前々日の晩に
ステーキで頂いた残りです。
しかも賞味期限切れたので、お肉って気分じゃなかったけれど、
慌てて焼いて食べました。
なんかお昼にステーキなんて贅沢しすぎたかーっと、ちょっと罪悪感にかられますが、
素直においしかったです。やっぱりお肉最高!
a0096796_831721.jpg

ステーキに合わせたのは、プチトマトが入ったバターライスです。
ほんのり甘酸っぱいトマトの風味と、バターのコクが、
塩コショウを振って焼いただけのステーキによく合います。

作り方は、炊飯器にプチトマトとバターを入れて炊くだけです。

暑くなってきましたね、息子殿にエネルギーを吸い取られるので、
ステーキを食べてエネルギー充電します。


プチトマトライスの作り方
【材料】お米1合分
米           1合(180㏄)
プチトマト       6個
バター         1かけ 7g程度
顆粒の鶏ガラスープの素 小さじ1
コショウ        少々
水           炊飯器の1合の目盛に合わせて入れる

【作り方】
①プチトマトは洗って、ヘタを取り、半分に切る。
②お米を洗い、お米の量に合わせた水を、炊飯器の目盛に合わせ入れる。
 プチトマト、鶏ガラスープの素、バターを入れて、普通の白米を炊く要領で
 炊飯する。
a0096796_8315986.jpg









③ごはんが炊きがったら、コショウを少々振ってよく混ぜる。
 塩味が足りなければ、塩を少々振ってください。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-20 08:32 | ご飯もの、丼
ランチシリーズ④ カルボナーラ風釜玉うどん
a0096796_2331617.jpg

冷凍の讃岐うどんで作ったカルボナーラ風釜玉うどんです。
具にベーコンを炒めて入れて、黒コショウを振ったところがカルボナーラ風です。

ベビーが泣いているが、ママも腹ペコだった日のメニューです。





レシピブログに参加しています!


カルボナーラ風釜玉うどんの作り方
【材料】1人分
冷凍の讃岐うどん   1玉
スライスベーコン   2枚
にんにく       1/2かけ
卵          1個
塩          少々
コショウ       少々
粉チーズ       適量
ドライのパセリ    少々

炒めるときの油    オリーブオイルまたはサラダ油 適量

【作り方】
①ベーコンは1cmくらいの幅に切っておきます。
 にんにくは薄くスライスしておきます。
②フライパンにオリーブオイルまたはサラダ油を少量入れ、
 にんにくのスライスを入れ火にかけます。
 ベーコンも入れ、炒めます。
③ベーコンがカリっとしてきたら火を止めます。
④冷凍のうどんを温めます。
 私は、電子レンジで温めます。
 冷凍のうどんの包装のビニールをはずしてお皿にので、ラップをかけ、
 700Wで2分程度加熱します。
 加熱時間は、電子レンジによって調節してください。熱々になっていればOKです。
 
 鍋にお湯を沸かして、茹でてもOKです。
⑤お皿に熱々のうどんをいれ、生卵を割り入れ、③のベーコンとにんにくをトッピングします。
 塩、コショウを振り、粉チーズも振ります。
 ドライのパセリも散らします。
 よく混ぜて食べてください。

 塩、コショウは、あらかじめ塩・コショウがミックスされて味の付いている
 卓上用塩コショウが、このうどんには合いますよ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-16 23:07 | うどん・そば・麺類
パプリカ
a0096796_18215625.jpg

近所の商店街に以前から気になっているお店がありました。

お肉屋さんや、八百屋さんや、中高年向けの靴屋さんなど渋いお店が並ぶ中、
外国製のと思われる木製のモービルや、知育系おもちゃが所狭しと並ぶ店内。

最近、いろいろなものに興味を示すようになった息子殿。
市の4カ月検診でも、絵本の読み聞かせ方を習ってきたので、
何か絵本でも息子に買ってあげようと思いました。

意を決して中に入ってみると、サスペンダーをしたサンタクロースみたいな、
これまたイメージ通りのおじさんが店番をしていました。

「0歳児向けの絵本でお薦めのものはありますか?」と、お店の人に聞いてみると、
「0歳児なら、できるだけ本物に触れさせてあげて」とのこと。
本物とは、実際に見て、触れるおもちゃのことだそうです。
一番のお薦めは、モビール。
次は、掴んで遊べる木の輪っかや、がらがらのようなもの、
面白い動きをする木のおもちゃなど。

いろんなおもちゃを紹介してもらいましたが、
ペットボトルの中に、きらきらしたビーズを詰めて水を入れたものを
手作りしても、おもちゃが出来てしまうそうです。

結局、市の子育て支援センターが、おもちゃがお店よりもいっぱいあって、
そこで子供が気に入ったものがあれば買って揃えるのがいいねと薦められてしまいました。

いっぱい教えてもらったので、中でも価格が240円という超お手頃価格の
シフォンのスカーフを買って帰ってきました。

スカーフ? 私がおしゃれするんじゃないですよー。

網の目状のプラスチックのボールの中に詰めて、赤ちゃんにひっぱり出させたり、
すけすけだけど「いないいないばー」に使ったりと、いろいろ遊びに使えるのです。

息子殿は、おもちゃによっては、興味を示して目で追こともあれば、
全く反応しないこともありますが、うちのワンコに赤ちゃん用おもちゃを見せると、
何それ~面白そう!くれる?くれる?と大興奮して、収拾がつかなくなります。

夕食の支度中に息子殿が、たそがれ泣きってやつでしょうか?
泣きやまなかったので、これから料理しようと思っていた赤と黄色の
パプリカを見せたら、思いのほか受けて笑ってくれました。
何に興味を示すか、親の方が興味津々な毎日です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-15 18:22 | 赤ちゃんのこと