毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
警戒レベル3
a0096796_7513916.jpg

土日は、夫に息子殿を見ていてもらって、
外を出歩いてます。

近所のスーパーに1日3往復。
ドラックストアにも行かなくちゃ。

運動不足の体には応えますが、
外に出て、季節の移ろいを感じるのは気持ちいい。

そして、やっぱりノラ猫を追いかけるのは、辞められません。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-28 07:56 | 猫・その他の動物
新玉ねぎのピザ
今日のお昼は、生地がしっかりふくらんだパンのようなピザを焼きました。

クリスピータイプのうす焼きじゃなくて、パンのやつという夫のリクエストに応えて、
パン焼き器で、生地を練って発酵までやったら、意外と簡単に出来て、
しかも、ふっくらもちもちに焼き上がり、なかなかの出来栄えとなりました。
a0096796_16495751.jpg

具は、近頃出始めた、新玉ねぎ&アンチョビと、新玉ねぎ&ハム。
a0096796_16504122.jpg

おうちで作るピザのコツは、具をあんまりのせすぎないことだと思います。
特に生の玉ねぎやピーマン、マッシュルームなどをのせると、
焼いているときに水分が出て、生地がべちゃっとなってしまうので。

トマトソースと新玉ねぎとアンチョビ、チーズだけのシンプルなピザ、
玉ねぎの甘みとアンチョビの塩気が、なかなかの好相性でした。

昼間から、ノンアルコールビールです!(まだ授乳中だし~酔えませぬ…)

ピザ生地の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-26 16:56 | パスタ・ピザ
ランチシリーズ5 ホイコーロー焼きそば
味噌+オイスターソース味の焼きそばです。

キャベツもピーマンも豚肉もあるから、
ホイコーローにしようかな、でも焼きそばも食べたいなという
ある日の昼食です。
a0096796_16163577.jpg

野菜もたっぷりとれて、ホイコーローのタレが染みたそばがいい感じ。

作り方のポイントは、まず野菜を炒めて2/3量のタレを入れて炒め、
野菜に味をつけてから、麺と残りのタレを入れて炒めるところです。
野菜にしっかり味もつくし、かつ麺の味は濃くなりすぎず仕上がります。

ホイコーロー焼きそばの作り方はこちら。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-23 16:28 | うどん・そば・麺類
うち飲み
a0096796_1522686.jpg

金曜日は焼き鶏!

最近はまっているものです。
ベビーがいるために、夫婦で外食なんて、今は無理なので、
金曜日は、夫が会社の帰りに、近所のおいしい焼き鶏屋さんで
テイクアウトしてきて、外食気分を味わっています。

パッケージのキャラクターが、お気に入りの焼酎「雪男」。
夫は、ロックで、ぐびっといっているけど、
私は、1cc程度舐めるだけ。ちょっと切ない。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-18 15:05 | イベント
ランチシリーズ4 塩豚とキャベツのパスタ
最近、肉食べたいっ!という肉食女子化しているので、
日曜日に豚ロースの塊を買って、塩豚を仕込んでおきます。

ベーコンのようにちょっとずつ使うこともできるし、
ポトフのような煮込み料理に固まりのまま入れてもいいし、
何かと重宝しています。

塩豚は、スーパーで豚ロースやバラの塊を買ってきたら、
チャック付きビニール袋にお肉を入れ、
塩、コショウを振り、ビニールの上からもみもみして、
冷蔵庫で保存します。
一晩置くと塩が染みてきて、1週間以内に使いきってます。

塩の分量は、500~600gぐらいのお肉の塊に
粒の大きな塩を小さじ1~1と1/2杯程度刷り込んでます。
a0096796_142437.jpg

写真は、冷蔵庫に動物性タンパク質といったら、塩豚と、
野菜といったらキャベツしかなかった日のお昼ごはんで、
塩豚とにんにく、キャベツを炒め、市販のトマトソースで
味つ付けしただけの簡単スパゲッティです。

トマトソースの代わりに、甘みのないトマトベースの野菜ジュースで
炒めた豚を煮込んでからパスタに絡めるのもオススメです。
トマトソースよりさらっとさっぱり仕上がります。

ソースに、ドライのハーブ、ローズマリーやオレガノなどを
ほんの1つまみ入れて炒めると、よりイタリアンな風味になりますよ。

塩豚を大き目に切ると、メインとパスタが一皿に
盛られたようにボリューム満点です。
肉食女子大満足!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-17 14:03 | パスタ・ピザ
お知らせ
a0096796_11454056.jpg

ベビーのお世話にかかりきりで、最近満足に遊んであげてないね、L。
ずーっとソファでゴロゴロ、すねてます。

さて、そんなLですが、集英社の女性誌marisolのWEBサイトの
「うちのペット自慢」コーナーで、自慢されてます(笑)

よかった見てやってくださいませ。
こちらからどうぞ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-16 11:48 | 今日のL
雪の降った次の日は
a0096796_8562399.jpg

ベランダに積雪3cm。

立ち止まってては、足を持ち上げるL。
やっぱり足が冷たいようで、あんまり喜んで走りまわりません。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-15 08:57 | 今日のL
ランチシリーズ3 舞茸のペペロンチーノ
3連休も終わり、新しい週の始まりですね。

そして今日は、バレンタイン!
Happyなカップルがいっぱい誕生するといいですね。

昨日、透明なスーパーのレジ袋の中身は、
ガーナチョコが5~6枚と牛乳という、
女子高校生くらいの女の子2人連れを見かけました。

「チョコ手作りするの? どんなチョコ作るの?」
とガールズトークに混ぜてもらいたかったが、
おばさん戦力外でしょ?と言われてしまいそうなので、
心の中で、彼女たちの健闘を祈りました。
a0096796_10381869.jpg

さて、最近のランチの中で」オススメの一品です。
舞茸入りのペペロンチーノです。
舞茸の風味と歯ごたえを残して、しゃっきり炒めるのがポイントです。

作り方は、簡単です。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
舞茸を一人分なら1パック入れ、歯ごたえが残して炒めます。
塩で軽く味付けし、スパゲッティを入れたら、醤油を一たらしして出来上がりです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-14 10:45 | パスタ・ピザ
今年のバレンタイン ピーナツチョコ
今年は、バレンタインが月曜日ですね。

おととし、去年と、バレンタインが土日と重なったので、
職場での義理チョコは、配らずに済ませていました。

もちろん、今年は育休中なので、そんな心配からはフリー。
でも毎年お世話になった方へあげたい気はするが、
もらった方もホワイトデーのお返しに気をつかうんじゃないかと、
返って迷惑じゃないかと悩むところです。

しかも部であげるなると、どうしても新人さんの女子に
お使いをお願いしたり、チョコ配ったりするのが好きなベテランさんにお伺いを
立てたり、なかなか難しいものです…。

さて、今年は、夫にだけチョコをあげました。
そう、もう作ったそばから、夫殿はポリポリ食べてしまいました。
a0096796_16153588.jpg

テレビの料理番組でやっていた簡単チョコを作ってみました。

ピーナツチョコです。

材料の分量は、メモを取らなかったので、適当ですが
おいしく出来たと思うので、参考までに、載せておきます。

節分の豆まきにピーナツを捲いた残りのピーナツがたくさんあったので、
せっせと殻むきました~。
a0096796_16215457.jpg

仕上げに粒の塩を2~3粒のせて、ちょっぴり大人の味に。

焼酎のおつまみとして、さっそく食べられてしまいました。
まだバレンタインの2日前なのに!

ピーナツチョコの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-12 16:24
寒い!
a0096796_9433186.jpg

雪やこんこん。

お散歩行く気にはならないようです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-11 09:44 | 今日のL