毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
デンマークのシナモンロール
授乳中って、お腹が減ります。

尋常じゃないぐらい食べてますが、
母乳となって赤ちゃんに栄養取られいるので、太らない!

しかも私の場合は、なぜか妊娠中より今の方が、
食べ物の偏愛傾向があり、
最初は、ロッテパイの実→不二家のホームパイまたはサンリツの源氏パイ、
つぎは肉まん(1日に3個食べた日も)、ピーナツバターをたっぷりつけたパン、
最近はバームクーヘンでしたが、ホールで食べきってしまいました。
乳腺炎になりそうな脂肪分高めのラインナップですが、
今のところ、まだ大丈夫で、もう内家の中にお菓子がなくなってしまいました。

そこで、ベビーが眠った間に、ダッシュで作ってみたのが、
シナモンロール。
a0096796_14513578.jpg

テレビ番組の「知っとこ」の中の、世界の朝ごはんというコーナーで
デンマークの新婚さんが、ダーリンのために焼いていたシナモンロール。
こんなの朝出てきたらうれしいだろうなと思わせる程の出来栄えでした。
早速、番組ホームページでレシピを調べ、実践。
a0096796_14515822.jpg

イースト菌を使わずベーキングパウダーで生地を膨らませるので、
粉と卵、牛乳を混ぜて、こねるだけ。
素朴な、スコーンのような味わいでした。

これに、濃い目に出したカフェインフリーの紅茶にミルクをたっぷり
入れたのを合わせるのが最近のお気に入りです。

※レシピは知っとこ番組ホームページの世界の朝ごはん
 1月15日放送のデンマーク、オーフスの回に載ってます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-25 14:57 | 手作りのお菓子
スヌーピー
叔母が、出産祝いに息子に送ってくれた特大スヌーピーのぬいぐるみ。
食卓に腰かけ、家族の一員となってます。
a0096796_9564915.jpg

a0096796_957994.jpg

後ろに黒いブチ、何コレ!
こんなブチがあるなんて、初めてしりました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-23 09:57 | 日常生活
かわいいピリカ
北海道のおみやげは、ほんとにまた食べたいと思う
ハイレベルなお菓子ぞろいだと思います。

マルセイバターサンドや、ロイズのチョコレート、
モリモトのハスカップジュエリー、開拓おかき…

普通の出張なら、余計なお金使ってこなくていいよと
おみやげのリクエストって特にないけれど、
たまに北海道に出張する夫には、必ずリクエストしてしまいます。

一時、はまっていたカルビーのじゃがポックルの姉妹品、
じゃがピリカを頂きました。
a0096796_1143739.jpg

ピリカとは、アイヌ語で「かわいい」という意味だそうです。
白いのが、トヨシロという品種のじゃがいもで、
青みがかった紫が、キタムラサキというじゃがいもの品種、
赤みがかった紫が、ノーザンルビーという品種のじゃがいもだそうです。
a0096796_11461052.jpg

品種による味の違いは私には、分かりませんが、
シンプルな塩味で、サクサク、あっという間というか、秒単位で完食。

じゃがポックル同様、職場とかで配ったら、甘いもの苦手な人や、
男性にも幅広く大うけしそうなおみやげだと思います。

※北海道内主要空港・JR札幌駅西口キオスクで買えるそうです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-20 11:52 | 外ごはん・外Sweets
さつま芋とりんご
a0096796_1601587.jpg

産後、母が手伝いに来てくれたときに作ってくれた
さつま芋とりんごの甘煮。

おやつのようなおかずですが、これがなかなか箸が進みます。

さつま芋に、砂糖と塩1つまみを加え、ひたひたの水で煮て、
後からりんごを加え、りんごが柔らかくなるまで煮ます。

りんごがシャキシャキ感がちょっと残りつつ、
さつま芋もに崩れないけれど柔らかく煮るのがポイントです。

母に習った通りに煮ているのに、なぜか母が作った方が格段においしい。
長年の主婦キャリアにはかないません。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-19 16:06 | 野菜のおかず
朝陽
a0096796_7172671.jpg

授乳で、午前3時起床。
ワンコと一緒に、ベランダで日の出を見ました。
夜は必ず明けると実感。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-14 07:20 | 風物詩
母の大根サラダ
産後、母が手伝いに来て家事をやってくれましたが、
やっぱり母の手料理おいしかったです。
好きだったメニューをここぞとばかりにリクエストしてました。
夫の実家からも、家庭菜園の野菜がいっぱい届きました。
みんな産後大変だろうと助けてくれて、ありがたいことです。
a0096796_21483495.jpg

夫の実家から届いた大根で、母が作ってくれた大根サラダ。
ホタテの貝柱の缶詰を汁ごと入れるのがポイントです。
ホタテの旨みが効いていて、大根がいっぱい食べられます。
夫もおいしいおいしいと、何度もリクエストしてました。
2日目もおいしく食べられるので、
ベビーが寝ている間に大量に作り置きしています。

大根サラダの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-13 21:58 | 野菜のおかず
接近中
a0096796_21265332.jpg

とりあえず舐めてみる。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-13 21:25 | 今日のL
興味津々
a0096796_1850121.jpg

L(ポメラニアン)は、ぎゃあ~と泣くベビーが苦手です。
たまに寄ってきては、くんくんして何者か調査してます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-09 18:53 | 今日のL
お気に入り
a0096796_11105397.jpg

かなり使い古してますが、夫と私のお気に入りのハンカチです。
去年のバレンタインに夫のためにunited arroswsで購入したものです。
生地が、やわらかいガーゼのようなタッチで吸水力抜群、
表と裏が、違うチェックの柄になっています。
メンズものですが、アイロンする度に、
まだ売られていたら私の分も欲しいと思っています。

ガーゼのハンカチなんて、だっさ~と思っていましたが、
ベビーのお世話用に使うんものなんですね。
10枚セットを購入しました。
小さい頃、うちにもいっぱいあったなーと思い出しました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-09 11:20 | 日本のいいもの
めじろ
a0096796_21295441.jpg

夫がワンコの散歩から帰ってくると、
「小鳥拾った~!!!」
と、手の中に、小さな小鳥、めじろを包んでおりました。

スーパーの駐車場で動けなくなっていたのを保護したそうです。
とりあえず元気になるまでダンボール箱に入れておこうとしたら
部屋の中を元気よく飛びまわりました。

一時的に動けなくなっていただけのようで、
なんとか捕まえて、外に逃がしました。
勢いよく空に飛んでいったけれど、その後元気にしているかちょっと心配です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-04 21:34 | 猫・その他の動物