毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
a0096796_19392746.jpg

1年間、ブログを見に来てくれて
ありがとうございます。
見に来てくれた人が、次にまた見に来てくれたときに、
絵が変わっていると、楽しいかなと思い、
出来るだけ毎日更新したいと思ってました。
実際は、仕事から帰って来てパソコンを開く気になれず、
更新しない日もありました。
来年は、出来る範囲でですが、日々のささやかな幸せを
まめまめしく綴っていきたいと思います。
これからもご愛顧よろしくお願いします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-31 19:39 | 日常生活
陽だまり animal
a0096796_10501585.jpg

陽だまりに猫だまり。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-30 10:50 | 猫・その他の動物
冬の空
a0096796_1842137.jpg

ワンコとお散歩中、雲間から見え隠れする、夕陽の光線を撮影。

暖かく、お散歩日和でした。
夫は、マラソン、私とワンコは途中で合流。
夫のマラソン、続いております。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-28 18:07 | 風物詩
ポム・ノエル
仕事納めの土曜日のランチに、東日本橋にある
Cafe&Studio Oeuf(カフェアンドスタジオ ウフ)に行きました。
ここの、そば粉の食事クレープ大好きなんです。
最後の日ぐらい、おいしいもので、自分で自分の労をねぎらいたいと…。

デザートに頼んだ、クリスマス向けのデザートクレープ、ポム・ノエル。
りんごの赤ワインにがのった、ちょっと大人なデザートでした。
a0096796_22374793.jpg

バターの香りと、りんごと、クリームが合わさって、
こんなおいしいクレープ食べたことないなーと思いました。
クリスマスケーキを食べてなかったので、あー生クリーム幸せという気分になりました。

来月からはいちごのクレープになるそうです!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-27 22:43 | 外ごはん・外Sweets
クリスマスの夜は…。
クリスマスも終わってしまいました。
会社も26日までで、今日から冬休みです。
部屋の片づけで、もうヘトヘトです…。

さて、みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
a0096796_22141479.jpg
我が家では、23日
イブイブで、近所の
お肉屋さん
(北習志野駅近くの鳥吉)で、
ローストビーフと、
チキンのモモ焼きを
買ってきて、済ませました。
ここのローストビーフ、
おいしいんです!
24日は、前の日の残りで、
クリスマスもおしまいです。


買ってきたおかずを並べるだけでは、さみしいので、
聖護院ダイコンのリゾピラフを作りました。
聖護院ダイコンは、うちの夫の父が、畑で作ったものを頂いたものです。
ダイコンほど、辛みがなく、カブよりは、大根ぽく、生でスライスして食べても、
煮てもおいしい野菜です。
聖護院ダイコンをご飯といっしょに炊いたら、やわらかく、しかも甘みがでて
おいしかったです。
a0096796_22181699.jpg

ゴロゴロと大きめに切って炊いた方が、存在感があります。
a0096796_22185283.jpg

うちの夫は、ダイコン狙い撃ちで、お皿によそってました。
粉チーズと粗挽きコショウ、オリーブオイルをかけて食べると一層おいしいです!




レシピブログに参加しています!

聖護院ダイコンのリゾピラフの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-27 22:23 | ご飯もの、丼
Merry Christmas!

a0096796_22381239.jpg

みなさまに、素敵なクリスマスが訪れますように。

クッキーのオーナメントです。
かわいくって、食べられません…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-24 22:37 | 外遊び
クリスマスイブの朝は
a0096796_2234524.jpg

今朝は、私が毎朝観測するうちの近所で、
初霜が降りていました。
寒さはちょっとゆるみましたけれど。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-24 22:34 | 風物詩
寒い夜に、心も体も温まるごはん
以前からずーっと行きたいと思っていた、西荻窪にある「のらぼう」に行ってきました。
お酒に合う、野菜料理が気になるお店です。
生カキ、カイワリのお刺身、聖護院大根の煮物…、どれもおいしかったです!
小田原の港から入ったカイワリのお刺身、
めずらしいですが、シマアジみたいでおいしかったです!
以前夫が、カイワリを釣ってきたことがあって、そのときすごくおいしかったので、
覚えていた魚です。
a0096796_1826297.jpg

ホウレン草と、干し柿のクリームチーズ和え。
日本酒ちびちびと飲むのにぴったりの、おかずでした。
a0096796_17575967.jpg

意外な組み合わせでびっくりおいしかったのが、
サツマイモ入り厚焼き卵。
サツマイモが甘くて、甘い卵焼きの中でほこほことして、激ウマ。

野菜の使い方が、面白く、自分でも今度作ってみようと、勉強になりました。

最後は、絶品牡蠣とごぼうの炊き込みごはんと、お味噌汁とお漬物で締めて、
あーやっぱり和食だなーっと思いました。
料理が盛られている器も、すごく素敵でした。
幸せな気持ちで電車にゆられ帰りました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-23 18:01 | 外ごはん・外Sweets
冷蔵庫の中で忘れられていた塩レモン oishii
以前モロッコ料理のお店に行った時、チキンのタジンの中に、
塩漬けにしたレモンが入っていました。

モロッコでは、塩漬けにしたレモンを、風味はもちろん、塩気を付ける調味料として、
用いるそうです。

a0096796_1775910.jpg
家に帰って、早速、
国産無農薬レモンを
8等分に切り、
たっぷりの塩をまぶして、
ビンに詰めておきました。

夏に漬けた塩レモンを、
冷蔵個の奥の方に
見つけました。
塩はすっかりとけて
いて、まさしくレモンの
漬けもの状態です。

思いついたときに、料理に刻んで入れていますが、レモンのさわやかな香りが
ちゃんと残っていて、サラダや、肉、魚、意外とどんな料理にも重宝しています。
a0096796_17131546.jpg

今回は、鮭のムニエルに、レモンバターソースをかけてみました。
溶かしバターに、刻んだ塩レモンを入れただけです。
レモンのさわやかな香りが、淡泊な鮭と、コクのあるバターによく合います。
a0096796_1716227.jpg

じゃがいもだけのポテトサラダにも、刻んでいれてもおいしいですよ。
これは、友人に教わったレシピです。





レシピブログに参加しています!

鮭のムニエル、レモンバターソースの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-23 17:28 | お魚のおかず
おそろい
a0096796_183753100.jpg
風が冷たい夕暮れ、
L(ポメ犬)と公園を
お散歩です。

私のマフラーを編んだ
余り毛糸で編んだ、
腹巻き(セーターの
つもり)をLも着て、
います。



a0096796_1842238.jpg

意外と嫌がらず、すんなり着てくれましたが、
うれしいはずもなく、お散歩に夢中で、腹巻きを着せられていることなんか
かまっているヒマもないというところでしょうか?
ダイソーで買った毛糸(毛も30%ぐらい入っている)で編んだので、
超安上がりに出来ました。
a0096796_18444224.jpg

服を着せると、ポメラニアンのせっかくのふわふわの毛が潰れちゃうので、
やっぱりLには、服を着せるのは止めようと思いました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-20 18:48 | 今日のL