毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
師走
a0096796_2245578.jpg

明日から12月です。
お正月休みまで、あとひと踏ん張り。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-30 22:46 | 風物詩
きりたんぽ風ごはん団子入り鍋
a0096796_810533.jpg

a0096796_81059.jpg

3連休、寒かった日曜日、夫が釣りに行っており
冷え冷えになって帰ってきたので、夕飯は鍋にしました。
鶏の水炊き用ブツ切りと、挽き肉団子を入れた鶏鍋です。
そしてピンポン玉くらいの大きさの焼おにぎりを入れました。
一応きりたんぽのつもりです。
朝ピンポン玉大のおにぎりを作って、お皿に並べておきます。
夕方には表面化が乾燥しています。
後はオーブントースターで表面に焦げ目をつけます。
煮上がったお鍋にポンと入れます。
あまり長く入れっぱなしにしておくと崩れてしまうので、
汁をちょっと吸ったかなというぐらいで各自の取り皿に引き上げると、
焦げ目はお煎餅みたいに香ばしく、中のお米は雑炊みたいなっておいしいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-24 08:10 | 日常生活
一服
a0096796_2315577.jpg

カップも瞑想しています。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-17 23:16 | 日常生活
金時豆のミートソース
先日、縫い物教室で頂いた塩山奈央さんのチリビーンズのグラタンがおいしかったので、
さっそく金時豆を茹でて、金時豆入りミートソースを作ってみました。
普通のミートソースと作り方は同じですが、クミンやコリアンダーなどちょっとだけ
スパイスを利かせてみました。
市販のタコスの皮に野菜と共に挟んで、タコス風に食べてみました。
a0096796_21352272.jpg

金時豆がほこほこしていて、食べ応えあります。
残ったソースは、食パンに塗って、溶けるチーズをかけて焼いたり、
オムレツにかけて食べました。
豆が入ると、ソースというより、しっかりおかずになって、
スプーンですくってそのまま食べてもおいしいです。

金時豆入りミートソースの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-14 21:49 | お肉のおかず
板つくね
オーブントースターで焼く簡単つくねです。
あら微塵切りにした、レンコンが入っているので、しゃきしゃきほこほこ、
食感もたのしいつくねです。
a0096796_6491378.jpg

a0096796_650412.jpg

ウズラ卵の黄身醤油をからめて食べるのが、お気に入りです。

板つくねの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-11 06:53 | お肉のおかず
芸術的ジンジャーエール
a0096796_21422331.jpg

縫い物教室の後に、立ち寄った千石にある八百コーヒーの自家製ジンジャーエール。
グラスの取っ手の中にもジンジャーエールが!
丸い氷も美しく、もったいなくて思わず眺めてしまいました。
ここのロールケーキも、私は大好きです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-07 21:45 | 外ごはん・外Sweets
縫い物教室の後のお楽しみ
前記事の縫い物教室の後は、料理家でもある塩山奈央さんのご飯を
みんなで楽しく頂きました。
これも暮らしの教室の楽しみの一つです!
a0096796_21265949.jpg

上から、チリビーンズのグラタン。
(左)レンコンのマリネ。(右)煮玉子。
チャパティ。食べる直前にあぶると、ぷくーっとふくらみます。
(左)薬草茶。(右)ジャムとクリームチーズとヨーグルトといろいろ入ったタルト。

どれもおいしくって、幸せな気分になりました。
チリビーンズのグラタンは、ミートソースの中に、金時豆が入っていて、
とってもおいしかったです。
みんなで、縫い物して、おいしいごはんを食べて、贅沢なひと時でした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-07 21:36 | イベント
縫い物教室
a0096796_8295879.jpg

a0096796_8295844.jpg

日曜日に料理家かつリメイカーの塩山奈央先生
暮らしの教室に行ってきました。
暮らしの教室は前回の梅びしおの会に引き続き、
今回で2回目の参加です。
今回は縫い物教室です。
各自が持ち寄った着古した洋服やサイズが合わない洋服を
リメイクして生まれ変わらせる会です。
ボロボロのジーンズからバック作りにチャレンジする人、
一昔前のダボッとしたシルエットの服を詰めて、細身にリメイクする人など、
他の参加さんの例を聞いているだけで参考になりました。
私はうちのワンコにボタンをちぎられた丸首カーディガンをリメイク。
前立ての所を思い切って切って、カラフルな糸でかがってみました。
形になっているものにハサミを入れるってのが、
なかなか勇気がいります!
出来上がりは、カーディガンがジャケット服に仕上がり
自分でもなかなかかわいく出来たんじゃないかと大満足です!
縫い物の後は、塩山ごはんです。
ごはんは次回にアップします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-05 08:29 | 手芸