毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
栗三昧
a0096796_7565087.jpg

地元千葉産の超大粒栗。
農家の直売所で500g 280円。
にんまりしちゃう安さです。
栗三昧の日々です。

a0096796_774520.jpg

栗赤飯。
a0096796_781029.jpg

栗の渋皮煮。

栗の渋皮煮初めて作りましたが、手間をかけただけのおいしさ。
もう料理というより、作業に近いです。
お休みの日にやらないと、大変です…。

栗の渋皮煮の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-29 07:56 | 日常生活
秋の釣り始動 南伊豆
久々に夫の釣りについて行きました。
南伊豆の入間に行ってきました。

今回は、日吉丸さんの渡船で、タタミ根という沖磯(陸からちょっと離れた小島)に渡りました。
a0096796_2311616.jpg

タタミ根から見える南伊豆の磯です。

私が釣った体長30cmのメジナ(グレ)です。
a0096796_23123663.jpg

手のひらぐらいのサイズのメジナがぽつぽつ釣れました。
a0096796_23133217.jpg

熱帯魚のような魚の群れがいて、釣れてしまいました。もちろんリリース。

そして、岩場のすぐ下に見えていた大きな魚。
見えているだけに何としても釣りたくて、餌をまいて上の方に小魚を寄せておいて、
仕掛けは底の方に沈めてみたりと、いろいろ工夫しているうちに、
私の竿に強い引きの大物がかかりました。
でも、私の力では竿を立てているだけで精いっぱい。ぶちっと糸を切られてしまいました。
残念~うっっ。
逃した魚は大きかったと、悔しがっていると、夫の竿にヒット。
a0096796_23222641.jpg

a0096796_23224869.jpg

ところが、これは、狙っていたメジナではなく、イスズミという魚。
岩場の下で見えていた白っぽい大物は、これでした。
おそらく黒っぽい大物が、メジナだったと思われます。

イスズミという魚、食べられるようですが、食べたことがなく、
あまりに大きいので、今回はリリース。
愛読の釣り魚図鑑にも、刺身、焼き魚、煮魚、鍋で食べれると書いてありましたが、
おいしいと書いてない…。

今回は、狙ったメジナの大物は釣れませんでしたが、
秋の日ざしが気持ちの良い釣りでした。

夫の釣紀 ヤツとの死闘
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-27 23:30 | 釣り
朝もぎレタス丸ごと1個サラダ oishii
葉っぱの根元の茎の切り口がまだ新鮮な朝もぎレタスが
スーパーに積まれていました。
シンプルにレタスだけのサラダにして、うさぎのようにムシャムシャとレタス1個完食です。
ドレッシングな前記事のゆかりドレッシングと作り方は同じで、
今回はゆかりの代わりにアンチョビを入れました。
ニンニクとアンチョビの組み合わせ、レタスをご馳走にしてくれます。

a0096796_8432320.jpg

a0096796_8432373.jpg


レタス丸ごとサラダの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-25 08:43 | 日常生活
華のあるネバネバ
a0096796_18591136.jpg

ハイビスカスのような黄色い美しい花が咲くオクラ。
花の根元から天に向かって、すくすく伸びているのが
ネバネバ野菜のオクラの実です。
近所の畑で生け垣のようにずら〜っと
一例に植えられている姿は壮観でした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-24 18:59 | 日常生活
草L
a0096796_9195074.jpg

草に顔つっこみ過ぎのL。
何か匂う?

お散歩に行く私も、長時間歩いて、体全体筋肉痛になっているくらいだから、
坂を登ったり、階段を登ったりしたLも、きっと足とか筋肉痛?
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-23 09:21 | 今日のL
Sさんのカレー
キャンプに行ったときに、Sさんが作ってくれたカレーです。
山梨のキャンプ場近くのスーパーで待ち合わせしときに、
Sさんがお気に入りのカレー粉とココナツミルク忘れてきた~!とパニック状態。

あのカレー粉じゃないと、あの味が…。

待ち合わせ場所のスーパーで探すと、幸運なことに、ちゃんとそこに、
Sさんお気に入りのカレー粉も、ココナツミルクもありました。

Sさんのカレーは、玉ねぎと鶏肉だけのシンプルなものでしたが、
そのシンプルさが、素材の味が引き立ち、それはおいしものでした。

うちの近所のスーパーでも売られていたので、
それ以来うちでも、『横浜舶来亭』のカレールーを使っています。
a0096796_952676.jpg

今回は、レシピって程のレシピじゃないのですが、
ポイントは、玉ねぎをじっくり炒めることと、
ココナツミルクを入れて、マイルドにすることです。
a0096796_95481.jpg

私は、スープーカレーぐらいにサラサラ気味に仕上げ、
ちょっとガラムマサラやチリパウダーを少々プラスするのがお気に入りです。
深みのある味わいに、ついついお代わりしてしまいます!

カレー粉とレシピはこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-23 09:09 | お肉のおかず
せーのっで一斉に
a0096796_1256481.jpg

示し合わせたかのように、今の時期、一斉に咲いているヒガンバナ。
赤い色が、燃えるようで目立ちます。
これは、私の実家に咲いていたヒガンバナ。
ヒガンバンなんてあったけ?と思ったら、父が、赤いのと白いのを植えたとのことでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-22 12:59 | 植物
紺碧の秋空に下で Cafe 碧椿
a0096796_16243244.jpg

a0096796_16243216.jpg

a0096796_16243268.jpg

今日のランチを求め東日本橋を歩いていたら、
前から気になっていて、いつか機会があれば行きたいと思い、
地図をまでプリントアウトして引き出しに閉まっていたカフェを偶然見つけました。
Cafe 碧椿。

丁寧に作られたおかず達から、
エネルギーが体に入ってくるような定食。
元気になった気がします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-18 16:24 | 日常生活
秋鮭の味噌クリームシチュー

秋鮭がスーパーの鮮魚コーナーに並び出しました。
今日は、調理開始から30分で出来る秋鮭の味噌クリームシチューです。
野菜を蒸しながら、鮭を焼きながら、玉ねぎを炒めシチューのもとを
作ると、30分で、根菜もトロトロに煮込まれた状態で仕上がります!
a0096796_2244255.jpg

鮭の切り身がど~んと入って、野菜もごろごろ、1皿で栄養満点。
これに胚芽入りテーブルパンを添えて頂きました。
a0096796_22441971.jpg

冷蔵庫に残っていたセロリの葉っぱを緑の彩りに入れてみましたが、
魚の臭みも消すし、牛乳の乳っぽい臭いも消すし、
味噌の風味と意外と合います。

シチューを盛り付けたお皿は、池袋西武のイルムスの北欧アンティーク市で
見つけたALABIAのアンティークです。
最近のお気に入りです。




レシピブログに参加しています!

秋鮭の味噌クリームシチューの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-17 22:45 | お魚のおかず
バター醤油はずるいです! バター醤油焼きうどん
市販の焼きうどん用の麺は、ソース味と醤油味があるんですね。
今までソース味ばっかりでしたが、先日ホットプレートで、
醤油味の焼きうどんを作ったら、磯辺焼きみたいな味で、
こちらもなかなかおいしいものでした。
ホットプレートで、焼いていたバター焼きの、きのこと混ざって、
バター醤油味になっていました。
市販のものも、かなりおいしいですが、今日は夫が夕飯をうちで
食べないので、80円くらいの、ゆでたふやっとしたうどんを
1玉買ってきて、バター醤油焼きうどんにしてみました。
a0096796_2302367.jpg

これは、一見こしが無さそうな、太いぶよっとしたうどんの方が
なぜかおいしいですね!
あり合わせの野菜とうどん1玉と、安上がりなごはんですが、
バター醤油味の焦げた風味、うんまいです。




レシピブログに参加しています!

バター醤油焼きうどんの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-16 23:04 | うどん・そば・麺類