毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ベランダから見えてます!
a0096796_18595546.jpg

ベランダから、見事なかまぼこ型の虹が見えてます。
かまぼこのアーチが大きすぎて、写真に全体像が入りません…、残念。
何かいいことがありそうです!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-19 19:01 | 風物詩
夏の空
街路樹のプラタンスの木を見上げると、
白い雲と青い空。
a0096796_18264297.jpg

a0096796_18282474.jpg

太陽の光を浴びて透けるような、大きな葉が涼しげですが、
やっぱり日差しは、刺すようにジリっと暑いです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-19 18:29 | 風物詩
夏にぴったり! 梅びしお教室
土曜日は、料理家の塩山奈央さん主催、アトリエまめわぞで行われた、
暮らしの教室「梅びしおを楽しむ会」に行ってきました。
梅びしおは、梅干しをペースト状にして、酒、みりん、砂糖を加え、練ったもので、
梅干しに程よい甘みが加わって、食べ安くなった、便利ペーストです。

今回は、梅びしおを作り、
まずは、プレーンで味わい、
次にマヨネーズと合わせ、野菜スティックにつけるとぴったりな梅マヨを作り、
さらに、にんにくをきかせたドレッシングに混ぜ、梅イタリアンなサラダを作りました。
a0096796_1042735.jpg

梅干しの実だけを取って、ミキサーにかけペースト状にしたものに、
煮切った酒とみりんを加え、さらに砂糖を加え、水分を飛ばしながら練っていきます。

さらに、梅マヨネーズにするマヨネーズも手作りしました。
a0096796_1063344.jpg

卵黄+酢+塩+マスタードを混ぜて、油をたら~りと注ぎながら混ぜていくと、
だんだん硬くなってマヨネーズ状になっていきます。
びっくりする程簡単! 
酢や塩、油の量は、味見したり、硬さに状態を見ながら自分好みに
調節すればいいとのこと。
休日にポテトサラダを作るときなんかは、手作りしようかなぁという気になるくらい簡単。

そして、試食タイムです。
a0096796_10224169.jpg

梅びしおプレーンと、梅マヨは、野菜スティックにつけて、ポリポリ。
a0096796_10112100.jpg

さっぱりした味わいが、食が進みます。
サラダのドレッシングも梅と、にんにく、オリーブオイルがいい感じ。

梅びしお+おかかで、おにぎり。
梅びしおを作った後に、ダッチオーブンで炊いた古代米がいろいろ混ざった白米を炊いて、
梅びしお+おかかを具にしたおにぎり。
塩山先生が握ってくれました。
a0096796_10143110.jpg

おかかが加わると、ダシっぽい味になって、まさにカツオ梅。
おにぎりの王道って、やっぱり梅かもって思っしまうくらい、梅って、
ごはんと海苔に合うな~うまい!

楽しいおしゃべりとともに、おいしいごはん。
塩山先生の飾らない気さくな人柄があふれている料理、
古い民家を改造した空間も、なんだかとっても落ち着く感じで素敵でした。

今漬けている梅干しを、梅びしおにするの、楽しみです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-19 10:22 | イベント
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。
暑さも、本格的になってきました。
私は今日から3連休ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?

久々に、家でのんびりできそうなので、
そうじと、美容(髪切るだけ)に邁進しようかと思ってます。

皆様にも、写真だけど、冷たい麦茶とひんやりしたお菓子で一服の気持ちを送ります。
a0096796_747356.jpg

源吉兆庵の「金魚」というお菓子です。
見た目のかわいさに惹かれましたが、ゼリーの部分がレモン味で、
和菓子のゼリーというより、洋風な感じ!?でおいしいです、びっくり。

ゼリーが入っている入れ物も、なんとレース網の金魚鉢!
a0096796_89307.jpg
 
※東京駅校内のお土産売り場で売ってます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-18 08:14 | 外ごはん・外Sweets
唐揚げ親子丼
子供の頃から、鶏の唐揚げ大好きです!
醤油味のタレに漬けこんで、片栗粉をつけて揚げるだけなのに、
あんなにおいしくなるなんて。
大量に揚げて1日目は、唐揚げで、残ったら次の日の夕飯に、
卵でとじて、唐揚げ親子丼にしました。
a0096796_22403381.jpg

衣に、つゆの味がしみて、それがまたおいしいのです。





レシピブログに参加しています!

唐揚げ親子丼の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-16 22:44 | お肉のおかず
情熱の赤!
a0096796_8332410.jpg

一気に咲き揃ってます!
梅雨明けを待ってたのかな?
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-16 08:31 | 植物
摘んできたブルーベリーで、ブルーベリージャム sanyo
ブルーベリー農園で摘んできたブルーベリーは、まずは、
ヨーグルトにのせて、生のまま食べました。

木によって、甘かったり、色は濃いのにすっぱかたり、いろいろなので、
ちょっと食べては、次の木に移動するのが、おいしい実をみつけるコツのようです。
実は小粒ながら、濃い甘みの実がなる木を見つけて、
その木から摘んできたので、生で食べても十分甘く、ジューシー。
a0096796_21504593.jpg

食べたその瞬間から、目がよく見えるような気がします!

今が食べ頃のものばかり摘んできたので、どんどん実が柔らかくなってきました。
残りは慌ててジャムにしました。
ジャムを煮ているときに、むせるくらいの甘すっぽい香り~。幸せですなぁ♪

出来たジャムは、敷島製パンの白い食卓ロールに、生クリームとともに挟んで、
甘~い朝ごはんにしました。
a0096796_2157798.jpg

生クリームとブルーベリーの組み合わせって、なんでこんなにおいしいんだろう。
夫曰く、梅シロップや、梅ジャム、らっきょ漬け等、最近はまって作っている保存食の中で、
ブルーベリージャムが一番おいしいとのこと。
う~ん、それは、ブルーベリーがおいしいからだ。
ただただ自然のおいしさをビンに閉じ込めただけ!




レシピブログに参加しています!

ブルーベリージャムの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-15 22:05 | 季節の保存食
ブルーベリー犬
日曜日に、千葉県船橋市の坪井にある、観光ブルーベリー園に行ってきました。
以前から車で通る度に気になっていました。
土曜日に、ちらっとのぞいて、園の方にお話を聞くと、
日差しが強いし、蚊に刺されるから、長そで長ズボンがオススメと言われたので、
日曜日に、重装備で、摘む気まんまんで、再度チャレンジ。
a0096796_8562048.jpg

食べ放題、200gのお土産付きで、大人1300円です。
畑に入って食べて、暑くなったら、休憩所に戻っていて、また畑に入ったり、
好きにしてくださいねーと、なんともおおらかな感じ。
a0096796_858412.jpg

すっぱい実、甘い実いろいろあるので、3つくらいを1口で食べると、
ちょうどいいそうです。
a0096796_8585364.jpg

園の周りをお散歩のL(犬、ポメ)も、おみやげのブルーベリーにがっついていました。

摘んだブルーベリーは、食べ放題といっても、たくさんは食べられなかったので、
お土産にして持って帰り、ジャムにしました。
ジャムのレシピは、後日アップします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-14 09:00 | 外遊び
きたっ-!
a0096796_8401545.jpg

夏の青空。
じりじりと焼けるような日射し。
夏ですね。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-13 08:41 | 風物詩
グリーンのクリームソース、ズッキーニのパスタ
グリーンの色が夏らしい、ズッキーニのクリームパスタです。
くたくたに煮えたズッキーニの食感が好きなので、半分は角切りにして、
半分は、きれいな色を楽しみたいので、すりおろして、ソースに加えました。
a0096796_1810105.jpg

生クリームの濃厚な味と、トローンとなったズッキーニがよく合います。
a0096796_18111276.jpg

まるまる1本入れるので、具もたっぷり、ボリュームもあります。

ズッキーニは、見た目からキュウリの仲間かと思っていたら、かぼちゃに近い品種らしいです。
油と相性がいいとのこと。
バターやクリーム、ベーコンとも相性ばっちりです。
またクリーム系のパスタ食べてしまったと思いつつ、L(犬)とお散歩で走ります。




レシピブログに参加しています!

ズッキーニのクリームパスタの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-12 18:19 | パスタ・ピザ