毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
また一杯
a0096796_923220.jpg

今週は家でじっくりパソコンに向かう時間もなく、
慌ただしい一週間でした。
あと1頑張りです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-31 09:02 | 日常生活
乾杯!
a0096796_1293123.jpg

日本橋三越の屋上のビアガーデンに行ってきました。
お天気は悪く、雨も途中パラッと降りましたが、とにかく蒸し暑い…。
冷え冷えのビールが進みます!

見渡す限りの白いYシャツのサラリーマン。
行こうと計画されている方は予約した方が良さそうですよ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-29 08:52 | 外ごはん・外Sweets
キャンプごはん
キャンプでは、料理上手な男性陣がここぞとばかりに腕をふるうので、
毎回何が出てくるか楽しみです。
朝4時にうちを出たので8時過ぎにはキャンプ場について
テントを張り始めています。
早速炭火を起こし始め、ウインナーなど焼きながら、
まずはビールで乾杯!
朝の8時半からビールですよ!

まずは、お昼ごはんのイカスミパエリア。
うちの夫の力作!
a0096796_8201931.jpg

キャンプ隊長の焼豚と、煮玉子。
あっという間に、肉のスライスがなくなりました!
a0096796_8324070.jpg

ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ、私が漬け込み、夫が焼き担当のタンドリーチキン
ビニール袋に漬け込んでおけばいいので、簡単。
a0096796_8501582.jpg

そして、私が作った、ピタパン
炭火を上下からあてるのがポイントです。
これに、具をお好みではさんでもらいまいた。
a0096796_8201942.jpg


あと、焚き火の達人Kさんの、ダッチオーブン蒸し野菜。
これもかぼちゃやじゃがいもがほっこりおいしかったです!(写真のデータ壊れたので画像なし、残念)
あと、Sさんの、チキンココナツカレー!
ココナツミルクを入れるというのが、うちのカレーではやったことがなかったので、
そのマイルドな味にびっくり!
早速、帰ってからマネして作りました。

次のキャンプは、何作ろう…。
毎回ハードルが上がっていきます。


タンドリーチキンのレシピはこちら
ピタパンのレシピはこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-28 08:20 | 外遊び
夜のキャンプのベスト
a0096796_21302134.jpg

山梨県の富士山のふもとの道志の森キャンプ場に行ってきました。
メンバーみんな何か1品自慢料理を作るので、ずっ~と食べてました。
確実に太りました…。
キャンドルの炎と、キャンプ隊長のキャンプの夜のベストCDサンタナで
夜は更けていきました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-26 21:30 | 日常生活
夏のキャンプ
a0096796_14221769.jpg

山梨県の富士山のふもとにキャンプに行ってきます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-25 14:22 | 日常生活
裏道
仕事で、木、金と神楽坂に通ってました。
細い路地に入ると、昭和な感じの住宅が並んでいます。
a0096796_23442793.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-24 23:44 | 外遊び
甘酸っぱ~いあんずのシロップ漬け
7月に入って、あんずをお店屋さんで見かけると、
買わずにはいられなくなりました。
梅を見つけたときに、梅干し、梅シロップと、心がはやるときの感覚です。
保存食に最近はまっているのですが、マイブームというより、
どんぐりを隠して保存しておきたいリスの習性に近いです…。
a0096796_21361616.jpg

酸味と甘みのバランスが適しているという「昭和」という品種のあんずを購入しました。

ジャムもおいしいですが、梅ジャムもまだ大量にあるので、
あんずのシロップ漬けに挑戦してみました。
あんずをさっと茹でて、熱いシロップを注いで、ビン詰めにしました。
a0096796_21364052.jpg

鮮やかなオレンジ色がきれいです。
レシピは、あんずの産地の信州の農協発行のレシピの紙を参考にしました。
タルトの中身に入れたり、ヨーグルトに入れて食べようと思います。

先の日曜日には、↓を作ってみました。
a0096796_2141166.jpg

卵のココット焼き?
いえいえ、杏仁豆腐+あんずのシロップ漬けの、うそっこ卵です。
あんずを崩しながらソースのように食べると、甘酸っぱくっておいしかったです。

農協発行のレシピには、いかとあんずのうま煮なんていうレシピも載っていて、
産地ではお料理にも使われているようです。
甘酸っぱい味が、お肉やお魚にも、意外と合いそうです。
保存食、作って楽し、使って楽しです。

あんずのシロップ漬けの作り方とうそっこ卵杏仁豆腐の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-22 22:16 | 季節の保存食
モロッコいんげんと豚バラ肉のくたくた煮
普通のいんげんより幅が2~3倍ぐらい太くて、
薄っぺらなモロッコインゲン。
太いのでボリュームがあるし、くたくたに煮ると、味が染みておいしいです。
豚バラ肉と一緒に甘辛く煮ると、コクが出て、私にとってはメインのおかずです!
a0096796_2052487.jpg

日本酒にも焼酎にも合う晩酌のお供にもピッタリです。
モロッコいんげんは茹でてマヨネーズをつけて食べてもおいしいですよ。



レシピブログに参加しています!

モロッコいんげんと豚バラのくたくた煮
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-22 21:04 | 野菜のおかず
山椒は小粒でピリリと辛い! 山椒の実の塩漬けとパスタ
居酒屋ねるねこ(前記事)で、ちょっと炭水化物も食べたくて作っていた
ちりめんじゃこのペペロンチーノ。
唐辛子の代わりに、山椒の実でピリっとさせています。

7月の初めにスーパーで、青い山椒の実を見つけました。
a0096796_22515567.jpg

きれいな緑に惹かれ買ってみたものの、以前生のまま食べたら、
舌が感覚がなくなるくらいピリッと辛くて、食べれなかった過去の記憶が…。

今回は、本や雑誌の記事を調べて、茹でて辛味を調節し、塩漬けにしてみました。
a0096796_22554477.jpg


塩漬け1週間たったところで、ペペロンチーノに入れてみたところ、
ちょうどいい辛さで、かみつぶすと、さわやかな独特の風味!
ちりめんじゃこの佃煮っぽいんだけど、にんにくとオリーブオイルの風味も
合わさって、和風イタリアンな味わいになりました。
a0096796_230699.jpg

a0096796_2321021.jpg

以前生の山椒の実をペペロンチーノに入れたら、もうそりゃ辛くって、
食べれなかったのですが、塩漬けになって、辛味もマイルド、
ちゃんと手をかけると、おいしくなってくれるんです。





レシピブログに参加しています!


※山椒の塩漬けは、ちょっと珍しいものを売っているスーパーの
ビン詰めとか売っているコーナーにも売ってます。

山椒の塩漬け&ちりめんじゃこと山椒のペペロンチーノの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-20 23:11 | 季節の保存食
居酒屋ねるねこ
梅びしお教室に行って、作ってきた梅マヨネーズをお土産にもらって帰ってきたので、
野菜スティックにつけて、さっそく頂きました。
3連休の初日、夫が釣りに行ってしまったので、一人で寂しく?いや伸び伸びと?
居酒屋ねるねこOPEN!
a0096796_22354295.jpg

 メニュー
   野菜スティックと梅びしおマヨネーズ
   モロッコいんげんと豚バラ肉のくたくた煮
   ちりめんじゃこと山椒のペペロンチーノ

自分の食べたいものを作っているので、この居酒屋おかずおいし~!と
ビールが進みます!

ちりめんじゃこのペペロンチーノと、モロッコいんげんのくたくた煮は、
後程レシピアップします!


  
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-20 22:38 | 野菜のおかず