毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
釣ってきた魚で、お刺身酢の物サラダ
先週の土曜日に、夫が釣りに行ってきました。
場所は、ゴールデンウィークにも行った、伊豆の入間

グレ(メジナ)(30~36cm)5匹と、イサキ(30cm)1匹が釣れました。
「もう35cmサイズのグレがアベレージ(平均サイズ)だからさっ!」と
写真は撮らなくてもいいやとのことです…。
昔は30cmを超えたサイズが釣れただけで大喜びでだったのに(~_~;)

今回は、さっぱり、グレを酢でしめて、薬味をのせた酢のもの風サラダにしました。
今の季節、酸っぱいタレと薬味でさっぱり、食が進みます。
a0096796_2391656.jpg

a0096796_2393256.jpg

お魚は、白身のお魚なら何でもいいですし、
アジやサバなど酢でしめておいしい魚なら、もちろんぴったり合います。

a0096796_23125732.jpg
酢のもののタレは
麺つゆ+ポン酢です。
今の季節は、千葉醤油の
「南房総の柚子と檸檬の
下総ぽん酢醤油」を
使ってます。
レモンが効いてて、
サラダとか洋風の料理にも
合うんです。
お取り寄せとか、ほとんど
しないのですが、これだけは
取り寄せてます。

a0096796_23154515.jpg
日曜日の夕飯は、
グレのフライと、
グレの酢のものサラダで、
海の恵みをおいしく
頂きました。












レシピブログに参加しています!

More
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-30 23:18 | お魚のおかず
水ようかんできました!
土曜日に続いて、日曜日も、お教室に行ってきました。
夫が釣りで帰ってこないと思っていたので…。
土曜日に結構大漁なおみやげを持って、帰ってきましたが。

今回は、和菓子教室です。和菓子教室 いろは(京成新大久保)。
チラシを見つけて、家から近かったので申し込んだのですが、
4月に教室をOPENさせたばっかりで、まだホームページも作成中だそうです。
自宅の2階を改装した、清潔な空間に、ボサノバが流れる、
和菓子っぽくない、おしゃれな空間でした。

今回作ったのは水ようかん
水ようかんは、自宅で作る場合、持ち運びをしないでその場で食べるとすると、
ギリギリまで柔らかくし、みずみずしい食感で仕上げることが
できるとのことです。
a0096796_22463797.jpg
まず、材料と作り方に
ついて、先生の説明を
聞き、先生がデモで
作ってくれます。
次に、1人に1つ
カセットコンロを
渡され、自分で
作ってみます。

①あらかじめ水に
ふやかした寒天を、
水に入れ、煮ます。
②砂糖を入れます。
③餡子を入れ、よく
混ぜます。
④火からおろし、
水にボールの底を
つけて、冷やしながら
まぜるとツヤツヤに
なってきます。
⑤型に入れて、
固めます。

意外と簡単。
出来たようかんは
持ち帰るので、
生徒は、プラスチックの
カップに入れて固めました。

今回は、葛もちょっと
加えて、寒天のさくっと
した感じのなかに
つるっとした要素も
加わった、大人の
水ようかん。



次に、電子レンジを使ってつくるバージョンの抹茶ようかんのデモを見ました。
ここまでやったら、試食です。
2時間の間に、すごく盛りだくさんでした。

a0096796_2255556.jpg

先生があらかじめ作っておいてくれた水ようかんを試食。
こんなにおいしかったけ?というぐらい、みずみずしくて、さっぱり。
お中元でもらったゼリー水ようかんセットで、最後まで水ようかんだけ残っていたな…。
カンの水ようかんに比べると、あんこが適度に薄くて、現代的な味です。

a0096796_22572642.jpg

こちらも、先生作の、抹茶ようかん。
抹茶の味が濃くておいしかったです。

家に帰って自分が作った水ようかんを試食したら、
自分で作ったのとは思えないくらいおいしかったのですが、若干固まり具合が固め。
微妙な加減でちがっちゃたの???
そして、夫は「水ようかん好きじゃない」
半分、夫の実家に持って行きましたが、朝晩と水ようかん食べまくりました。
(日持ちは2日なので…)
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-30 23:02 | 手作りのお菓子
草むらかける
a0096796_23304142.jpg

梅雨の晴れ間に、いっぱい走って、日頃の運動不足解消です。
草むらをかける毛玉のようです。
シャンプーの時に毛が水に濡れてペタっとなっても、そんなに縮まないL(犬、ポメ)です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-29 23:32 | 今日のL
摘みたてハーブを楽しむ会
a0096796_1832263.jpg
夫が釣りに出かけたので、
初めてお料理教室に
行ってみました。
教室というよりは、
みんなで作業して、
お庭のハーブも
観察したりしながら、
お茶のんで、最後に
お料理食べてと、
楽しい時間を過ごす会
という感じでした。





今回の講師は、塩山奈央先生でした。
メニューは、
トマト豆シチュー
ハーブを混ぜ込んだクスクス
ハーブサラダ
ハーブティ

クスクスは、レストランで食べたことはあっても、作ったことはないので、
今回は作り方(といっても簡単でした)を学びたいと思っていました。

まずは、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、にんじん、キャベツをしっかり炒めます。
a0096796_1874351.jpg

ひよこ豆を入れて、ハーブと、トマト缶を入れます。
a0096796_18355290.jpg

シチューを煮込んでいる間に、クスクスを蒸らします。
a0096796_1836846.jpg

クスクスは、刻んだハーブと塩を混ぜて、お湯を入れてフタをして蒸らすだけでした。
お米炊く時間がないときに、インスタントに食べられます。

お料理が出来るまで、ギャラリーの隣にある、お庭を散策。
ミント、ローズマリー、オレガノ、タイム、レモンバーム…。
藍染めに使う藍や、ワタも育てられていました。
スカートだった私だけ、蚊に3ヵ所刺されて、あー夏だと実感。

試食タイムです。
a0096796_18155889.jpg

シチューを吸ったクスクス、おいしいです!
クスクスは乾燥状態で1人75~80g分蒸らしましたが、
結構おなかいっぱいになります。
まだ余っているので、おかわりどうぞ!と言われましたが、みんなおなかいっぱいと言って
遠慮(?)してました。
私だけ、しっかりおかわり。だって、クスクスだけ最後残ってしまし、シチューがないと
食べにくかったんだもん…。

ギャラリーの周辺で採れたドクダミを乾燥させた抽出したドクダミ茶。
お庭のハーブで入れた、ハーブティー。
カモミールの花を摘むと、甘い香りが、周囲に立ち込めます。
a0096796_1824597.jpg

a0096796_1827136.jpg

フレッシュのハーブにお湯を入れただけですが、
乾燥ハーブのティーパックより、ずっとマイルドで
飲みやすく、おいしかったです。
ハーブベランダで育てる(?)と思ったほどです。

久々に優雅な時間を過ごしてきました。
人前で、包丁使うのって、ちょっと緊張したけれど…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-28 18:31 | イベント
採れたてレタスと摘みたてハーブと…
畑で、葉っぱが輝くようなグリーンレタス。
a0096796_173583.jpg

後で、シャキシャキのグリーンサラダで食べちゃいました!

a0096796_1744727.jpg

タイムの蜜を集めるミツバチ。
a0096796_1753122.jpg

蝶々も蜜を吸いに来ていました。

我々人間は、ハーブの葉っぱの方をシチューとお茶にして、頂きました。

a0096796_1771077.jpg
久しぶりに晴れた
土曜日。
gallery らふと で
お料理教室です。

メニューは
摘みたてハーブを
入れて煮込んだ
豆のシチューと
お庭のレタスと
ハーブノサラダです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-28 17:10 | 植物
ホワイトボール
市川にあるニッケコルトプラザといショッピングモールに、
鎮守の森といひっそりとした神社のあるお庭があります。
そこに「gallery らふと」という素敵な空間があります。
らふとの裏にひっそりと咲いていた、白~うす緑のあじさい。
a0096796_8511376.jpg

a0096796_8521677.jpg

大きなキャベツのような、こんもりと丸い花をつけています。
木漏れ日を浴びて、気持よさそうでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-28 08:50 | 植物
梅仕事2
先週の日曜日に梅ジャムを作りました。
今年最後の梅仕事です。
a0096796_0414191.jpg

熟した梅の匂いが大好きなので、ついつい梅を買ってしまいました。
熟した梅の芳香剤ってなんでないんだろうっていうくらい、いい匂いです。

私の中では、自然にある匂いでは、キンモクセイの次くらい、
いい匂いなんだけれどな。

今年は、いろいろ作り方を調べて、ジャムに挑戦です。
以前梅ジャムを作ったとき、砂糖を入れる量をひよったら、
超すっぱいジャムになってしましました。
今年は、砂糖も増やし、甘酸っぱく香り豊かなジャムに仕上がりました。
a0096796_0415815.jpg

バターたっぷりのクッキーなんかにはさんだら、合いそうだなと、
梅ジャムのお菓子、模索中です。

梅ジャムの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-27 00:48 | 季節の保存食
しょうが+レモン+スパイスが合わさると…
a0096796_8574915.jpg

しょうが、レモン、スパイスたち、ただいま熟成中です。

これらの材料が合わさると…
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-26 09:01 | 手作りのお菓子
ラタトウュ+ミートソース=濃縮夏の味
ラタトウュ+ミートソース=野菜たっぷり+冷蔵庫スッキリなパスタソースです。
夏野菜の甘みとトマトの酸味が濃縮されています。
そしてしっかりミートソース。
a0096796_23502672.jpg

夫の父が作ったキュウリをたくさん頂いたので、
刻んでいれてしまいました。がズッキーニと同化してます。
トマトの煮込んだ酸っぱい味、夏の味だなと思います。
a0096796_855116.jpg





レシピブログに参加しています!

ラタトウュ+ミートソースの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-26 08:52 | パスタ・ピザ
ネギの風味でパワーアップ、鶏のから揚げネギソースかけ
鶏のから揚げに、ネギを刻んで入れた甘辛タレをかけたから揚げです。
ちょっぴりピリっとします。
これは、ごはんが進みます!
a0096796_7131611.jpg


作り方は簡単です。
【材料】鶏モモ肉1枚分 2人前
鶏モモ肉 1枚
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 大さじ3~4
揚げ用油 適量

ネギソースの材料は上記リンクを参照してください。
【作り方】
①ネギソースを作ります。
煮詰まるとから揚げにはしょっぱすぎてしまうので、
水を入れて調節してください。
②鶏モモ肉をから揚げのサイズに切り分けます。
③肉に塩、コショウをほんの少しふります。
④③に片栗粉をまぶします。
⑤④を油で揚げます。
⑥①のタレをかけます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-25 07:13 | お肉のおかず