毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
伊豆の海 1日目 釣果は?
ゴールデンウィークは、有給休暇を取って、1足先に、伊豆の海に釣りに行って行きました。
場所は、去年と同じ
西伊豆の安城岬です。
今年はお天気にも恵まれ、風もなく、絶好の釣り日和です。
29日の深夜にうちを出て、西伊豆に着いたのが、朝の4時半。
明るくなるのを待って、安城岬に登ります。
山道を登ること、20~30分くらい、釣り道具を持っての山道は、
かなりきついです。
a0096796_22165261.jpg

山道から見える、磯の島々の光景が美しいです。
a0096796_2274384.jpg

安城岬の先端の亀甲岩の甲羅の上に立つ、釣り仲間 I さん。
a0096796_22194762.jpg

私たちは、亀甲岩の左手の磯で釣りをしました。
a0096796_22221665.jpg

釣れても小さな小魚で、なかなか本命のグレが釣れないということが多いのに、
今回は、20cmくらいのグレ(メジナ)のみが、ポツポツと釣れました。
いつもなら25cmのサイズで大喜びなのに、今回はもっと大きいの!と
欲が出ます。
a0096796_22252349.jpg

1日目の釣果は、25dmのメジナ(左)と、夫が釣った20cmぐらいのメバルでした。
2日目は南伊豆 入間で渡船です。

余談ですが、夜は、車の中で寝袋で寝て、2時半起きという強行スケジュールなんですよー。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-30 23:01 | 釣り
伊豆の海 1日目
a0096796_9234528.jpg

西伊豆の海に来ています。
今回は地磯でグレ(メジナ)狙い。
中くらいのサイズのがポツポツ釣れてます。
聞こえるのは波の音、ウグイスのさえずり、トンビの鳴き声声だけです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-30 09:23 | 釣り
酢鶏
豚インフルエンザに恐れをなして、豚肉を使うのを止めた訳ではないのですが、
酢豚を、豚肉の代わりに鶏肉で作ってみました。
鶏カラ揚げにようなお肉の感じが、個人的には好みで、
うちではもともと、よく鶏で作っていたのです。
一緒に炒める野菜は、パプリカや竹の子といった,
これぞ酢豚っていう具でもおいしいですが、
おすすめはレンコン。
シャキシャキ歯ごたえのある食感と、お酢の味によく合います。
a0096796_15264713.jpg

a0096796_1527370.jpg

ざっくり切った玉ねぎと一緒に炒めてもおいしいです!
a0096796_15264554.jpg

タレさえ炒める前に混ぜておけば、
野菜もレンジで先に火を通してしまうから、調理時間も短縮されるし、
しかも本格的な味わいになる!?(自己満足気味ですが)、お気に入りのレシピです。



レシピブログに参加しています!

酢鶏の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-29 15:37 | お肉のおかず
カレーのお供
最近多忙で、料理してません。
夫がカレーを作ってくれたので、せめてサラダだけでもと、がんばって作りました。
手前は、新玉ねぎのパプリカ和え、インドカレー屋さんでよく付け合わせに出てくる玉ねぎを
イメージしました。
奥は、にんじんの千切りサラダ。刺身の大根のつまをつくるスライサーで、細く切って、
オリーブオイルと酢、塩、コショウで和えてあります。
右奥はベビーリーフとコーンのサラダ。
a0096796_019487.jpg

玉ねぎのパプリカ和えは、一見辛そうですが、赤い色はパプリカ(大きい赤ピーマン)の粉
だから辛くはありません。辛味は一味唐辛子で調節です。
新玉ねぎを使ったので、タレで和えると、くたーとなって甘みが出てきます。
夫には大好評!




レシピブログに参加しています!

玉ねぎのパプリカ和えの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-28 00:25 | 野菜のおかず
一雨ごとに
昨日の嵐のような大雨とはうって変わって、まぶしいようなお天気でした。
一雨ごとに夏に近づいているなーと実感です。
夫は、水温が上がって、お魚が活発になると喜んでいます。
a0096796_22353396.jpg

昨日の雨で水滴がきらめく公園のカモミールに、モンシロチョウが止まっていました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-26 22:37 | 植物
ガラスとギターと雨の音
a0096796_1625256.jpg

土砂降りの雨の中、
蔵前のアノニマスタジオです行われた
木下宝さんのガラスの器の展示会と
青木隼人さんのアコースティックギターのライブに行ってきました。
前半はエレクトリックハープの演奏を、
窓を開け、外のノイズもともに3台のテープレコーダーにその場で録音。
次はそのテープをずらしながら再生し、
エレクトリックハープの音に、爪弾くようなギターの音を重ねいくいう
演劇のような演奏。
後半はアコースティックギターの心地よい調べ。
途中、木下宝さんもご自身の作品であるガラスのコップを、
水で濡らした指でこすって、グラスフルートで演奏に参加されてました。
雨の音も、ギターの音もグラスフルートも、
そこで生まれて空気の中に解き放たれていくようでした。
心地良すぎて、途中うとっーとなってました。
a0096796_22173671.jpg

休憩中に配られた苺おいしかったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-26 16:02 | 外ごはん・外Sweets
ちくちく、ちくちく
女子が20名くらいと男子1名が集まって、
布作家の早川ユミさんのラグを作るワークショップです。
場所は馬喰町ART+EAT。
a0096796_22143282.jpg

おしゃべりしながらも、手はちくちく真剣に動かしてます。
初対面の人どうしなのに、不思議な一体感です。
ゆみ先生の高知での自給自足な生活のお話に、皆さん興味津々。
最後は完成した人も、まだ途中の人も作品をみんなに披露しました。
a0096796_22152063.jpg

おやつのバナナブレッドもおいしかったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-26 08:55 | 手芸
新緑の中
a0096796_22114946.jpg

木の上で伸びをして爪研ぎ中。
写真には写ってませんが、
木の下に別のねこがニャーオと誘いに来て、
さらに私に話しかけられるはで、
パニックになって降りられなくなってしまったかも。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-24 08:00 | 猫・その他の動物
東京は夏日らしい
a0096796_22274227.jpg
昨日の雨で、公園の八重桜も散ってしまいました。
今日は天気予報では、東京は日中25℃を超えるらしい。
朝から確かに半袖でちょうどいいくらいの暖かさ。
職場にTシャツ一枚って訳にもいかないので、
上着を着たけれど汗ばみます。
散った桜を撮影中、花びらを踏みしめ滑って、さらに冷や汗です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-22 08:05 | 植物
抹茶いちごロール
今年も、いちごジャムを作りました。
ゆるゆるのジャムなので、ヨーグルトにかけたり、
デザートのソースにぴったりのジャムです。
今年は、ロールケーキのクリームに入れて、巻いてみました。
a0096796_711443.jpg

クリームの中から、甘酢っぱいちごが出てきてます!
a0096796_7111924.jpg


卵1個分で作るスポンジ生地なので、卵白もすぐ泡立って簡単です。



レシピブログに参加しています!

抹茶いちごロールの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-21 07:17 | 手作りのお菓子