毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
サツマイモの豆乳ポタージュ
前回の和風ハンバーグの献立の中にある、サツマイモの豆乳ポタージュです。
サツマイモ本来の素材の甘みが、やさしい味です。
牛乳の代わりに豆乳を使いましたが、
豆乳って言われなければわからない程クリーミィーな味わいです。
a0096796_23175854.jpg

甘みのあるスープなので、白くてフワフワのパン(ハイジの白パンのみたいなパン)に
よく合うと思います。
a0096796_23195439.jpg

最近また寒さがぶり返してきたので、スープがあると、体が温まります。
春が来るには、4歩進んで3歩下がるですね。




レシピブログに参加しています!

サツマイモの豆乳ポタージュの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-28 23:30 | 野菜のおかず
銀座の夜
a0096796_2247363.jpg

銀座で会社のテーブルマナーの会です。
今回は、GINZA 1st.5 GARDEN(銀座ファーストファイブガーデン)というフランチレストラン。
a0096796_22565022.jpg

シャンデリアが素敵なお店でした。

テーブルマナーの会といっても、積み立てたお金を使って、おいしいごはんを
食べる会なんですが、一応シェフに、お料理の説明をしてもらったり、
マナーについての質問Q&Aタイムがあったりします。

毎年、幹事さんが、素敵なお店を探してきてくれるので、
楽しみな行事です。

野菜にこだわっているようで、お魚にはごぼうのソース、お肉には大根のステーキが
添えられていました。
a0096796_225645.jpg

ごぼうのソース、おししかったです。

a0096796_22511877.jpg

お誕生日の社員がいて、お店の人が粋な選出をしてくれました。
こういうのって盛り上がりますね。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-27 23:59 | 外ごはん・外Sweets
大根おろしでさっぱり、和風ハンバーグ
久々のレシピです。
だっぷりの大根おろしにお醤油かけて頂く、和風ハンバーグ。
今回は、さっぱり仕上げたかったので、ハンバーグの両面に適度な焦げ目を
つけたら、お水を入れて、フタをして蒸し焼きにしました。
やわらかいフワっとしたハンバーグです。
a0096796_23582496.jpg

a0096796_01345.jpg

13穀米ミックスを入れて炊いたごはんと、サツマイモの豆乳スープを添えて、
ヘルシーごはんです。
写真では、ハンバーグ1個ですが、まだ別皿に残りが山盛りであるので、
ガッツリ食べましたよ~。
大人になっても好きだな、ハンバーグ。




レシピブログに参加しています!

豆腐ハンバーグの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-26 23:58 | お肉のおかず
RESET
a0096796_2344596.jpg

出張から戻ってきて、通常の家から会社に通うルート通りの生活が一番と実感。
ほっとしたら、気が抜けたのか、じん麻疹が出ました。
疲労か、はたまたストレスか、それとも深夜に食べたシーフードピザがアレルゲンか?

会社の帰りに大伝馬町の世界の手仕事品を扱う「DALIA」に寄り、
店主が入れたくれたお茶をご馳走になりました。
人が淹れてくれたお茶ってなんておいしいんだろう…。
じん麻疹も引っ込みそうです。

本日ERIC CLAPTONのコンサートに行ってました。
いくらCLAPTONからは、私の顔は見えないとはいえ、
初対面なのに、よりによってじん麻疹でタラコくちびるになった顔なんて。
サイアクです、一生の不覚。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-25 23:55 | 日常生活
新幹線LOVER
a0096796_2393843.jpg

ここ1年程、仕事で新幹線に乗る機会が多いのですが、
以前は切符を買うだけでも、
間違えないかとか、指定席空いてるかとかで、緊張してました。

最近は、携帯で新幹線の予約が出来る
EXカードというのに入ったので、
携帯で座席を予約して、EXカードとSuicaを重ねて改札でピッとするだけ。
しかも運賃割引があるので、東京ー名古屋間なら、
金券ショップよりお得な場合もあります。
カードのポイントも貯まるので、いつかポイントで、
グリーン車に乗るのがサラリーマン(ウーマンだけど)の、
ささやかな夢です…。

あともう一つのこだわりは、N700系の車両に乗ることです。
鉄道オタクみたいですが、予約するとき車両の型番でてるのでつい…。
N700系は3列並んだ座席側も2列の側も窓側席の足下に
コンセントの差し込み口があります。
私は携帯の電気を充電したりしてます。
パソコンとかDSとかが充電きれそうなときは助かりますよ!

さらなるこだわりは、東京から名古屋に向かうときの席です。
2列席側の窓側E列に座れたらラッキー、
そして天気がよくて雲がなくて、三島を過ぎたあたりから
富士山がど~んと見えると更にラッキー!!

最後に、これは以前もブログで紹介したのですが、
東海道新幹線限定のAU BON VIEUX TEMPS(オーボンビュータン)のクッキーを、
自分用のお土産にかうことです。
500円と小さい割にはお高いのですが、
1つ1つが凝っていてなかなかおいしいのです。
ビジネスマンの方、女性にお土産としてプレゼントしたら
きっとよろこばれますよ!
ホワイトデーも近いしね!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-24 23:09 | 日常生活
今日も無事終わりました。
a0096796_2223461.jpg

工場での仕事も終わり、ホテルに戻ってきました。
今日はごはんを食べに行く気力もなく、
ホテルの部屋でコンビニ弁当。
缶ビールも飲みながらも、デザートははずせません。

それにしても「おくりびと、よかったね~」
とテレビに話しかけています。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-23 22:02 | 日常生活
日本の味博覧
a0096796_110554.jpg

日曜日だというのに、三重県の工場に出張です(-_-;)
昨日も出張の準備で休日出勤したので
過酷な一週間の始まりとなりました。
せめて移動中くらいおいしいお弁当でも食べて、楽しくすごそう!

前回の出張の時に東京駅で迷って、買わなかった方のお弁当、
女医の西川文子先生がおいしいとテレビで紹介したと説明書のついた
「日本の味博覧」弁当にしました。

ちなみに前回は、はなまるマーケットオススメの方にしました。

なだ万に24年間勤務して、東京サミットの時に、
総理大臣主催の公式晩餐会の料理を担当をした
調理人監修と書かれたおしながき付き。
西川先生のグルメセンス間違ってないです。
本当においしい!
上品な味付けの煮物がいっぱい。
大きな南高梅もおいしいし、
黒豆もふっくらつややかに煮てあるし、
高野豆腐は煮汁いっぱい吸い込んでました。

おいしい~と思いながらも、移動中のごはんは、
かきこんで食べてしまうサラリーマン(ウーマンだけど)の悲しい習性(^_^;)
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-22 11:00 | 日常生活
ハスハチカフェ
a0096796_2394339.jpg
東日本橋のヨガスタジオLoutus8の
入っているRE-KNOWビルの5階に
新しくできたカフェに、ランチに
行ってきました。

古いビルの内装を新しくしたビルで、
真っ白け。

「笑ってはいけない病院」の
ようで、包帯ミイラが出てきそう!?
一瞬入っていいの?と戸惑うが、
勇気を出して進むと、山小屋のような
扉があります。



a0096796_2313382.jpg

玄米ごはんランチ。
玄米と、お味噌汁。肉魚無しのヘルシーおかず。
味噌の甘辛い味や、白和えの味。玄米ごはんに合いますね。

オフィス街のサラリーマン向けガッツリ系のランチが多い中、
食べ終わったあと、ヘルシー過ぎて足りないかもと思ったけれど、
玄米って、腹もちがよくて、夕方まで間食なしで過ごせました。

スタッフの人も、お店の空間も感じよくて、素敵な空間でした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-21 23:18 | 外ごはん・外Sweets
コーンと高菜のチャーハン
やっと一週間仕事も終わり!とは、いかない程、最近忙しい日が続いてます。
買い物にも行ってないので、冷凍ごはんをチンして、チャーハンです。

高菜のしょっぱい味と、甘いコーンの組み合わせが気に入っているチャーハンです。
a0096796_2311876.jpg

a0096796_23113137.jpg

高菜をゴマ油で炒めた味って、食が進みます。

紫キャベツと、生のままの春菊を、ドレッシングで敢えたサラダを添えました。
生の春菊って、クセがありますが、慣れると、生でもクセのある味がかえっていいと
思えるようになりますよ!?





レシピブログに参加しています!

コーンと高菜のチャーハンの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-20 23:27 | ご飯もの、丼
まこに会ったの!?
お知らせです。

友人が編集している
日経トレンディネット/L-Cruise
で、人気ペットブロガーさん特集やってます!

なんと「まこという名の不思議顔」の猫」も登場してます!
いいな、生まこにあったんだ~。うらやましい限りです。

L-Cruiseはココをクリック
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-19 08:50 | 日常生活