毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
カワハギ~
a0096796_11524566.jpg

カワハギを狙っていたのですが
釣れたのはベラ、木っ葉メジナのみ。
写真のカワハギは釣り仲間のおじちゃんが釣った体長27cmのジャンボカワハギ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-30 11:52 | 日常生活
今年最後の!
a0096796_6534313.jpg

釣り納め!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-30 06:53 | 日常生活
フカフカが好き!
a0096796_2237726.jpg

ソファーのクッションを枕にし、ひざかけ毛布に入り込んで、
お気に入りの寝場所をセッティングしているL。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-28 22:41 | 今日のL
社食のキンピラ
昨日で、仕事納め。 
会社の大会議室で、夕方4時から、ちょっとした懇親会で乾杯して、
2008年もお開きになりました。
今年もいろいろあったけれど、最後にビールが飲めて幸せっ!という
納会の雰囲気大好きです!

さて、忘年会や、クリスマスなど、ご馳走が続いたので、家では
野菜たっぷり地味ごはん、冷蔵庫の整理ごはんです。
a0096796_10263182.jpg

最近、夫がバクバク食べているのが、大根、にんじん、こんにゃくのキンピラ。
これ、大根とにんじんのキンピラが、ある日の工場の社食に出ていて、
それがシンプルでおいしかったので、うちではこんにゃくを加えて作ってみました。
a0096796_10285226.jpg

社食のは、本当に大根の皮、にんじんの切れっぱしみたいな
部分でしたけれど。




レシピブログに参加しています!

社食のきんぴらの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-28 10:32 | 料理
今年一番のツリー
私のホットなクリスマス♪
日本橋キャンドルナイトを見た帰りに、日本橋の三越入口に飾ってあったツリーに
思わず釘付け。
遠くから見ると、本物のモミの木に小さい電球がついているようなツリーですが、
a0096796_233814.jpg

近くで見ると、木の枝の中にゴールドの大きな玉がいっぱいぶら下がっていて、
まばゆいばかり。
a0096796_2351963.jpg

この木は、はるばる北海道からやってきたトウヒという木だそうです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-25 23:06 | 風物詩
日本橋キャンドルナイト!
私のホットなクリスマス♪
日本橋では、路上でハンドベルの演奏や、コンサートが催され、
道行く人もクリスマス気分を満喫できる夜でした。
日本橋の橋の柵のところに、竹筒のライト、橋のたもとの滝の公演では、
ランタンに入ったキャンドルが灯り、人々の願いの光を灯していました。
a0096796_22491260.jpg

a0096796_22494174.jpg

a0096796_22505393.jpg


ガス灯を模した街頭は、やはり日本橋のシンボルですね。
a0096796_2252254.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-25 22:52 | 風物詩
雪だるまとツリーのスノーボール
私のホットなクリスマス♪
明日はクリスマスイブですね。
うちでは、明日は、普通に会社で、早く帰って来られるかわからないので
今日クリスマスイブのディナーにしました。
今年は、特にツリーを飾ったりはしてないし、
ローストチキンも、近所のおいしい肉屋さんに予約して済ませました。
ケーキもとってもおいしいシュトーレンを頂きました(感謝!)。
なんかクリスマスへの情熱が欠けてましたね…。
ケーキも生クリームのケーキをホールで食べきれないので、
日持ちしそうなスノーボール(アーモンドボールともいうみたいです)を焼きました。
a0096796_2248885.jpg

かじるとホロっとくずれるような食感のクッキーです。
生地に混ぜたアーモンドの粉や、ココナッツの粉が
程よいコクを出して、濃いめのコーヒーにぴったりのお菓子となりました。
a0096796_22501168.jpg

クリスマスらしく、雪だるまとクリスマスツリー型にしてみました!
雪だるまとツリーの大行進です!
(雪だるま作っているうちに、クリスマス気分盛り上がってきました!)



レシピブログに参加しています!

スノーボールの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-23 23:09 | 手作りのお菓子
嫌々サンタクロース
私のホットなクリスマス♪
うちのLにサンタクロースの帽子をかぶせ、記念撮影をしようと思いましたが、
帽子をかぶせたら、ものすごい勢いで首を振り、激しい抵抗にあって、断念。
かぶっているというようり、背負っているという感じです。
a0096796_16154216.jpg

仕方ないから、ポーズしてますといった顔付き。
ごめんよーL!
a0096796_16165564.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-23 16:17 | 今日のL
行けないですね…
今日は有給休暇を取って、4連休の3日目です。
今週末は、天気は良くても西風が強く、波も高くて、釣りに行けませぬ…。
a0096796_16532686.jpg

自然は、会社の休みには合わせてくれません…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-22 16:54 | 日常生活
おうちパーティにぴったり! サーモンケーキ
スモークサーモンを使った簡単お寿司です!
a0096796_8165491.jpg

さっぱりした味わいなので、クリスマスの他のごちそうの合間に、
ちょっとごはんものがほしい時にぴったりです。
a0096796_8171894.jpg

ケーキのように、1ピースずつ切り分けて召し上がれ!




レシピブログに参加しています!

サーモンケーキ寿司の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-12-22 08:21 | 料理