毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧
夕日に向かう
ふと思い出したように何かを見つめるL。
a0096796_22395273.jpg

久々登場、うちの愛犬L。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-30 22:40 | 今日のL
さんまのつみれ団子鍋 oishii
さんま1匹50円! 安い! さんまって、こんなに安かったっけ…!
さんまのすりみをハンバーグ状にして焼くさんが焼きがおいしいんだから、
お汁入れてもおいしいかなぁと思い、つみれ団子鍋にしてみました。
a0096796_17194119.jpg

a0096796_17201034.jpg

味は、アジやいわしと似て、魚の出汁がスープに出て、
体の奥から温まる味です。
さんまの身が柔らかいので、アジ団子よりは、若干やわからい団子となりました。
寒い夜や、風邪気味のときなどに、ぴったりの鍋です。




レシピブログに参加しています!

さんまのつみれ団子鍋の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-30 17:26 | 料理
至福の昼寝 animal
お天気がいいので、陽だまりはポカポカ。
猫は気持ちい場所を知っています。
a0096796_11231961.jpg

緊張感なさすぎです…。
カメラを向けたら、2~3歩動いて、また寝てしましました。
a0096796_11241159.jpg

寝てる猫、寝る猫発見すると、こちらも幸せな気持ちになります。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-30 11:25 | 猫・その他の動物
残りわずか!
a0096796_10583136.jpg

あともう1回、風の強い日が来たら、葉っぱ全部落ちてしまいそうです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-30 10:59 | 料理
白ワインと共に!ちょっと贅沢ウニクリームパスタ
お気に入りワイン&お酒に合う味、おすすめレシピ!
ちょっと贅沢なウニのクリームパスタです。
a0096796_20405983.jpg

記念日や、がんばったご褒美に、お寿司用のウニ1パックを贅沢に使ってください。
ソースに加えたトマトが、くどくなりすぎるのを防ぎ、さわやかな風味となっています。
濃厚なソースは、太めのきしめんみたいなフィットチーネが合うように思います。
冷えた白ワインや、発砲ワインと一緒に頂きたいです。




レシピブログに参加しています!

ウニクリームパスタの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-29 20:43 | 料理
やっと来た!
a0096796_2047718.jpg
千葉の街中にある公園でももみじが色づいて来ました。
首が痛くなるくらい、もみじの木を見上げてました。
a0096796_20475687.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-29 16:38 | 日常生活
背中で語る
a0096796_2036370.jpg

1日1日と寒くなりますね。
先週のお散歩で出会った茶トラねこ。
ずんぐりとしたシルエットに惹かれてしまう…。

今日は会社のビル全体の防災訓練でした。
地下駐車場での待機時間中、あまりに寒くて風邪をひいてしまった…。
救護班だった私は、頭を怪我したと想定した先輩に、
三角巾をおでこに一巻きし、
結び目は傷に当たってはいけないと思い、
後頭部で一回布を交差し、端をあごの下で結び、
フランケンシュタインのようにしてしまいました。
消防署の人に首巻きですか~と言われしまいました。
去年みっちり実習したのに、すっかり忘れてました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-28 20:36 | 日常生活
お酢で疲労回復!レンコン黒酢豚 
お気に入りワイン&お酒に合う味、おすすめレシピ!
お酢を使った料理を食べると、疲れが取れるような気がします!
ほんとに次の日の朝シャッキっと起きることができるような感じです。
黒酢にバルサミコ酢を加えて、濃厚な甘酢ダレの酢豚です。
中華ですが、黒酢タレが濃いめの味なので、赤ワインによく合います。
a0096796_22221643.jpg

今回は、レンコンも揚げて、一緒に入れてみましたが、
お肉より、しゃっきほこっとした食感のレンコンが人気でした。
a0096796_2223397.jpg

酢豚のタレを少し残しておいて、卵炒めにかけましたが、
これもまた、ごはんがすすむ味です。
a0096796_22255053.jpg





レシピブログに参加しています!

黒酢レンコン酢豚の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-27 22:33 | 料理
焼くだけ簡単!かきの串焼き+白ワイン
お気に入りワイン&お酒に合う味、おすすめレシピ!
かきを竹串にさして、フライパンで焼くだけです。
味付けは塩をパラッと降っただけです。
表面は香ばしく、中菜かきの旨味がギュッと詰まって、おつまみにぴったりです。
a0096796_740558.jpg


a0096796_7375512.jpg

ワインは、最近お気に入りの、ROSEMOUNT ESTATE TRAMINERT RIESLING です。
オーストラリアの辛口リースリングです。




レシピブログに参加しています!

カキの串焼きの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-27 07:41 | 料理
燃えるような
a0096796_239542.jpg

線香花火のような菊の花。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-11-26 23:10 | 植物