毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
マトリョーシカ kawaii
同僚のデスクから出てきた企業のノベルティのマトリョーシカ。
懇願して譲ってもらいました。ありがとう~。
a0096796_23332219.jpg

中からちゃんと、小さい人形が出てきます。
a0096796_23354864.jpg

荷物を集荷する人→コールセンター(配送センター?)のオペレーター→荷物を配達する人に
なっているところがすばらしい!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-30 23:36 | 日常生活
ねるねこ夫のベーコン作り
9月の第2週目に行ったキャンプで、友人が作ってくれたベーコン
すごくおいしかったので、アウトドア料理好きな夫も負けてはいられない!と
塊の豚バラ肉1kgを買ってきて、ベーコン作りに挑戦してみました!
a0096796_23375573.jpg
①まずは、肉にたっぷりの塩とコショウを
刷り込みます。
チャック付ビニール袋に入れ、冷蔵庫で
4日~1週間塩漬けにしておきます。
途中、肉から出てきた汁は捨てます。
ハーブや香味野菜を入れた塩水に
漬ける方法もあるようですが、今回は、
キャンプでYさんに教わった塩と
コショウだけにしてみました。
②スモークする前の晩に流水で
塩抜きします。
4~6時間ぐらい水に漬けて塩抜きです。
③ペーパータオルで肉についた水気を
よく切っておきます。
④肉にタコ糸を通し、つるしてスモーク
する前に、表面を乾かします。
⑤スモーカーはダンボール箱で
手作りです。
火力は七輪に炭火を入れ、その上に
アルミ箔にのせたスモークチップを
のせます。
⑥段ボール箱の上段に網をのせ、
肉をつるし、2~4時間ぐらいスモーク
します。
スモークすると、肉が飴色になります。
肉の上にのった黄色いものは、
一緒にスモークしたカシューナッツが
こぼれたものです。
スモークしたナッツ、
おつまみにぴったりです!
⑦切ってみと、肉はきれいなピンク色。
食べるときは、フライパンで焼いたりと
加熱します。

a0096796_23444674.jpg
分厚く切って、
フライパンで、
カリッと
あぶって、
BLTサンド。









ベーコンたっぷり
トマトクリーム
パスタ。

肉1kgもあった
けれど、
あっというまに、
減っていく…。









レシピブログに参加しています!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-28 23:49 | 料理
惜しみなくしいたけ、のパスタ
しいたけとにんにくだけのパスタです。
飾りに先日から度々登場している食用菊の花を入れてます。
しいたけの風味が豊かで、お肉が入ってなくても十分満足感あります。
個人的には、かなりのお気に入り。
a0096796_22362166.jpg

ポイントはしいたけを惜しみなく入れることです。
国産のしいたけ、安くないですけれど、1人分1パックいれちゃいました。
しいたけ多いようですが、火が通るとしいたけのかさはかなり減ります。
あとは、しいたけだけをまず炒って、醤油をかけて香ばしい風味にしておきます。
そうすると網焼きのしいたけに醤油をたらして食べたときのような
豊かな風味が残ります。



レシピブログに参加しています!

しいたけのパスタの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-27 22:39 | 料理
稲刈り後の田んぼ
小さい秋、見つけた♪
ヒガンバナを見たくて、田んぼにL(犬)を連れて散歩に行きました。
タイマーをセットしたかのように、あちらこちらでヒガンバナが咲いていました。
a0096796_21235653.jpg

ヒガンバナって、どんどん増えていくんでしょうね、固まって咲いているから
目立ちます。

千葉の田んぼは、もう稲刈りがすんでいました。
a0096796_21253750.jpg

あぜ道の植物も、イヌタデ(赤い粒々の)や、ヨメナ(野菊)など、
秋の花が咲き乱れていました。青いのはツユクサです。
a0096796_21271130.jpg

今日は朝、外に出たとき、半そでで、寒いっと感じました。
秋が来ちゃっているとちょっと寂しいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-27 21:30 | 料理
とうがんとろとろ、菊花あんかけ
またまた食用菊です。
菊花のおぼろ豆腐あんかけの応用版で、とうがんにあんかけをかけてみました。
鶏がらスープを吸って、柔らかく煮えたとうがんが、やさしい味わいです。
a0096796_23535399.jpg

食用菊は、いちごのパックぐらいの大きさのパックに、びっしり詰まって売られているので
食べても食べても減りません…。
最後はお風呂に浮かべようかなと思います。
a0096796_23552321.jpg

このとうがん、夫の父が家庭菜園で育てていたものでした。
とうがんは、もっと大きくなるのですか、母が、もっていきなさい~と収穫してしまいました。




レシピブログに参加しています!

とうがんの菊花あんかけ
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-27 00:00 | 料理
ゴメン今日は急いでるので…
遊んでくれないのーっ‼
a0096796_2327502.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-25 23:30 | 猫・その他の動物
菊の花びらが散る、あんかけ豆腐
飾り用に買った食用菊が、まだ大量に残っていたので、
その菊の花びらを、鶏ガラ出汁のあんかけに入れ、おぼろ豆腐にかけてみました。
菊の黄色が華やかで、優雅なあんかけです。
加熱すると、香りはかなり飛んでしまい、味も特にないです。
a0096796_7223433.jpg

わさびまたは、ゆずこしょうを添えると、ピリリっとアクセントになります。
a0096796_7225279.jpg





レシピブログに参加しています!

菊の花のあんかけ豆腐の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-25 07:28 | 日常生活
あらびきタルタルソース
今回のレシピは、鮭フライにかけたタルタルソースです。
タルタルソース、手作りするとおいしいですよ~。
量も必要なだけ作れば、1回で食べきれるし。
あらびきというのは、タルタルソースに入れたピクルス、ゆでたまご、
らっきょなどの具のみじん切り加減が大雑把で、かなりあらびきな
食感になってしまったということです。
ピクルスが、粒々しているのも、それはそれで個人的にはおいしいです。
これに、普通のウースターソースもちょっとかけてミックスして食べてます。
カキフライにも、ホタテフライにもたっぷりかけたいなっと
フライを食べる妄想がふくらみます。
a0096796_2113881.jpg

【材料】フライ4皿分ぐらい
マヨネーズ      大さじ5
ゆで卵        1個 ※かたゆでにしておきます。
たまねぎ       1/8個(みじん切りにして大さじ1杯ぶんぐらい)
ピクルス       小さいきゅうり2個
ラッキョの甘酢漬け  大なら2粒、小なら4粒
パセリのみじん切り  大さじ1
レモン汁       小さじ1
コショウ       少々

塩          2つまみ
砂糖         2つまみ

【材料】
①ゆでたまご、たまねぎ、らっきょ、ぱせりをみじん切りにし、ボールに入れます。
②①にマヨネーズを入れ、レモン汁、コショウを入れ、よく混ぜます。
 マヨネーズの量はお好みで。
③味を見て、足りなければ、塩、砂糖をほんの少し加え整えます。




レシピブログに参加しています!

おまけ あらびき団
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-23 21:16 | 料理
フライパンで焼くアップルシナモンロール
砂糖が溶けてベタベタしたりんごのパン(アップルリング?)が無性に食べたくなりました。
手も口のまわりもベタベタにして、コーヒー飲みたい~!。
そこで、シナモンロールに煮たりんごを入れたパンをフライパンで焼いてみました。
a0096796_16351150.jpg

ザラメ糖が、いい感じにベタっ~と溶けだしてきます。
焼き立てを、はぐっと食べてください。
a0096796_16353635.jpg

この前キャンプで焼いたパンも、この生地で、具は何も入れず量を
3倍にして焼いたものです。
キャンプのときは、普段の3倍の量なので、発酵するのに時間が
かかってしまい、焦りました…。




レシピブログに参加しています!

アップルシナモンロールの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-23 16:46 | 料理
生海苔と長いものお好み焼きのようなもの…!?
度々登場の生海苔です。
すりおろした長いもに生海苔を混ぜて、フライパンに落して焼いてみました。
a0096796_13563015.jpg

ふわっとやわらかく、お好み焼のような、ちぢみのような食感です。
海苔の風味と、長いもの焦げた香ばしい香りが、おつまみにぴったりです。
醤油をたらすとなお、おいしい…。
a0096796_13581917.jpg

今、我が家では、生海苔料理を考えるのが流行っています。
不思議料理の路線に走っていますが…。




レシピブログに参加しています!

生海苔と長いも焼きの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-09-23 14:01 | 料理