毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
新幹線の楽しみ AU BON VIEUX TEMPS のクッキー
a0096796_7353282.jpg

今日は三重県にある工場に出張です。
東海道新幹線の社内販売の楽しみといえばAU BON VIEUX TEMPSのクッキーです。
この小さい箱で500円とちょっとお高め(?)ですが、
全部形の違うクッキーが入っていて、
ちょこっと摘むのにぴったりです。
クッキーは同じ値段で違うメーカーのもあります。
仕事に向かうまでのひとときの休息タイムです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-30 07:35 | 日常生活
真夏の赤
a0096796_6342178.jpg

商店街の花壇に咲くハイビスカス。
この周りだけ南国です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-30 06:34 | 日常生活
町内会の夏祭り
日本の夏&きれいな花火を撮ってみた!
先週の土曜日に町内会の納涼祭に行ってきました。
焼き鳥や、焼きそばの屋台は長蛇の列で、結局諦めてビールだけ飲んで帰ってきました。

a0096796_22465715.jpg


















町内会のおじさんの、「はい次炭坑節行ってみよう!!!」のアナウンス、
のどかに盛り上がってました。

10数年ぶりに、子どもたちに混ざってヨーヨー釣りをしました。
2個ゲットで、大満足。L(犬)はヨーヨーにすごく興奮します!
a0096796_2253611.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-29 22:57 | 風物詩
大アジ小アジ
1週間前のことになりますが、海の日の3連休に、
夫が釣りクラブの大会で、房総半島の江見の笠島に釣りに行ってきました。
今回は、1日目、本格石鯛釣り、2日目、本格浮きふかせ釣りです。
a0096796_7414866.jpg

今回釣れたのは、かわいいアジたちでした。
a0096796_7451511.jpg

夫は、このブログのカテゴリーを釣りに絞って表示して
毎日ニンマリ眺めています…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-29 07:51 | 釣り
働き者
炎天下の中でも蜜集めです。
a0096796_13501316.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-27 13:50 | 猫・その他の動物
やわらぎときゅうりの和え麺
うちで今ほぼ毎日食べているきゅうりのサラダ、和えるのを桃屋の
穂先メンマやわらぎにしたり、豆腐を入れたり、ちりめんじゃこを入れたりして、
バリエーションを楽しんでます。
今回はきゅうりのサラダの麺バージョンが、このやわらぎときゅうりの和え麺です。
さっぱりしているのに、ボリュームがあって、満足感のある麺です。
a0096796_13295483.jpg

毎日きゅうりを2~3本食べていますが、今までこんなにきゅうりを食べている夏はないです。

やわらぎときゅうりの和え麺の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-27 13:48 | 料理
本気をだせば
a0096796_1641061.jpg

運動不足気味なLですが、本気を出せば結構走るの速いです。
けれど全力疾走は、1分間くらいしかもちません。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-26 16:05 | 今日のL
カリっと揚げ玉までおいしい、ちりめんじゃこの野菜天
夫の祖母が、故郷の瀬戸内海のちりめんじゃこをお取り寄せししたものを
いただきました。
干してあるので、そのままサラダにかけたり、チャーハンに入れたりして
食べるとおいしいのですが、私が好きなのは、天ぷらの衣に混ぜたものです。
今が旬の夏野菜にたっぷりじゃこ衣をまとわせます。
天ぷらの衣があまったら、ちりめんじゃこだけを入れて、油にぽとっと落して
揚げても、味わい深いおつまみになります。
a0096796_15372367.jpg

ちりめんじゃこに若干の塩分があるので、そのまま天つゆなしで食べても
おいしいですが、この季節は素麵と一緒に食べると、ぴったりのおかずになります。
a0096796_15395980.jpg

天ぷらアップ写真は、ズッキーニです。中はほくほくとトロトロの中間の食感で、
外側は衣がカリっで、夫も私も、ズッキーニの天ぷらは大好きです。
揚げる時に出た、じゃこ入りの揚げ玉も捨てずにポリポリつまんでます。

ちりめんじゃこ衣の天ぷら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-26 15:59 | 料理
校庭のフェンスにからまる
a0096796_856328.jpg

朝顔ではありません。
ヒルガオです。
ピンクの花がかわいらしいですが、
近くにあるものに容赦なくツルを巻きつける勢いは、たくましいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-25 08:56 | 植物
ねばねば蕎麦
暑い日のお昼は、冷たい蕎麦をつるっとすすりたいです。
以前ご紹介したネバネバ丼の蕎麦バージョンです。
a0096796_15553670.jpg

今回は、納豆をメインにしたネバネバです。
よく混ぜてネバネバを一体化して食べると、おいしいですよ!

ねばねば蕎麦の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-07-23 16:01 | 日常生活