毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
マシュマロラバニ
日本橋馬喰町にある馬喰町ART+EATというカフェ&ギャラリーが一体化したような
お店にランチに行ってきました。
馬喰町は、昔ながらの繊維の問屋街なので、古いビルが多いですが、
古いビルを生かしつつ、内装だけ現代的なARTな空間にリフォームしたお店が増えてます。
どうしちゃったんだ馬喰町!?
ちなみに私の勤めているビルは、耐震補強工事がされただだけのリフォームでした・・・。

ランチは、お肉もあるけどベジタリアンの人でもだいじょうぶな野菜メニューもありました。
レバノン料理もあり、オーガニックな無国籍風といった感じです。

つんつんピラフとレモン風味のチキンのプレート。
パセリを細かく刻んだレバノン風サラダが、パセリの風味と酸味がマッチしておいしかったです。
a0096796_1635630.jpg


ビーフストロガノフです。
ソースが、こってりしてなくて、やさしい味でした。
a0096796_16355246.jpg


デーザトのマシュマロラバニと、ハイビスカスティーです。
a0096796_1636512.jpg

プレーンヨーグルトにマシュマロを混ぜて、一晩おいたような感じの食べ物です。
マシュマロがヨーグルトを吸ってムースみたいになってます。
これはうちでもやってみようと思うくらいおいしかったです!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-31 16:37 | 外ごはん・外Sweets
寝入る瞬間
a0096796_033789.jpg
ちょっと横になって一休み。















a0096796_04758.jpg
まぶたがくっつきそう。















a0096796_052450.jpg
就寝です。と思ったら・・・















a0096796_074028.jpg
激しく白目でした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-29 00:09 | 今日のL
赤ワインに合う!甘辛まるごとじゃがいも
新じゃがの季節だけにお店に出回る、小粒のじゃがいも。
見つけたら、必ず買ってます! 今回は、11個入って、なんと98円でした!

a0096796_22305412.jpg
新じゃがなので、皮が薄い
から、むかずにたわしで
こするだけ。
皮ごと蒸し器で、蒸します。
蒸し器がない場合は、皮ごと
茹でてもいいです。
皮ごとだと、ほっこり仕上がり
ます。

10分くらい蒸すと、竹串が
刺さるくらい柔らかくなります。

a0096796_22362724.jpg
今回さらに3分くらい蒸して
柔らかめに仕上げてから、
甘辛のタレに絡めました。
タレは、
醤油     大さじ1
きび砂糖  大さじ1
酒      大さじ1
を煮詰めただけ。

仕上げに炒りゴマを
かけました。

この甘辛味と、赤ワインとの組み合わせ、ワインが進んでしまいます!
a0096796_22395293.jpg




レシピブログに参加しています!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-26 22:44 | 料理
幸せのおすそ分け
a0096796_22501616.jpg

24日には、会社の同僚の結婚式の二次会でした。
ウェデイングケーキの1切れです。幸せもみんなにおすそ分けでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-26 22:40 | イベント
雨に濡れながら
どこかに急いでるようです。
a0096796_140286.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-25 14:00 | 猫・その他の動物
高菜鶏そぼろごはんオムレツのっけ
高菜鶏そぼろごはんに、半熟オムレツをのせたオムライスです。
a0096796_10302317.jpg
高菜+鶏そぼろごはん
だけでも十分におしいです。
鶏そぼろは電子レンジで
簡単に手作りしました。

今回は、私の大好きな、
半熟オムレツをのせて、
オムライスにしました。




a0096796_1032583.jpg
オムレツを切り開いて、
トロトロの卵が出てくると、
顔がほころびます。

高菜ごはんと卵を一緒に
口に入れる幸せよ。






a0096796_1037762.jpg


高菜鶏そぼろオムライスの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-25 10:46 | 料理
ラーメンデート
a0096796_23415615.jpg
夫と会社の帰りに待ち合わせ
してデートです!
錦糸町駅の南口から四つ目
通りをまっすぐ歩いて、
高速道路の下をくぐった
ところにあるラーメン屋さんに
行ってきました。
麺や離宮というお店です。
カウンターと、その後ろに
もう一列カウンターがある
学校の講義室みたいな席の
お店です。

a0096796_23465471.jpg
ラーメン屋さんって、昼間
行くより、夜の方が、電球の
せいか、ロマンチックですね。

カツオの風味のするこってり
スープで、麺も太くて、
またたぶん行くかなぁー。
おいしかったです!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-24 00:01 | 外ごはん・外Sweets
初夏のもみじ
a0096796_7424149.jpg

ヘリコプターのような実をつけていました。
a0096796_743867.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-23 07:47 | 植物
夏みかんの花
a0096796_744339.jpg
a0096796_7442733.jpg
採り忘れの実もまだなっていました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-23 07:45 | 植物
ラディッシュのハニードレッシングのサラダ oishii
ほんのりハチミツ風味のサラダです。
時々噛み潰す粗引きコショウと、ハチミツの甘さが、かすかなカブの辛味によく合ます。
こってりとした肉料理に合わせると、口の中がさっぱりします。
a0096796_23432295.jpg

作り方はいたって簡単。
ラディッシュ1袋、5個くらい入っていますが、洗って薄くスライスします。
葉っぱ3枚くらいもよく洗って、刻みます。
ラディッシュに、塩を2つまみ程ふります。
オリーブオイル小さじ1と、お酢を小さじ1、ハチミツを小さじ1/2かけて、混ぜるだけです。
仕上げに、コショウをガリガリと引いてかけます。
a0096796_2342324.jpg




レシピブログに参加しています!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-05-21 23:44 | 料理