毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
桜めぐり散歩
L(犬)を連れて、近所の公園めぐりです。
a0096796_23422345.jpg

a0096796_23425762.jpg
北習志野の中央公園です。
桜の木が大きく、林の
ように茂ってます。
花は木の上の方に咲いて
いるので見上げて
お花見です。
Lに拾った桜の花を
見せたら、ぱっくと食べ、
ぺっと吐き出してました。
何でも口に入れて確認
するLよ。

a0096796_23464343.jpg

こちらは住宅街にある公園です。
Lは、最近400gぐらい痩せて、ちょっと軽やかに走り回るようになりました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-30 23:53 | 風物詩
夜桜散歩
食べ物の話題が続いてますが、お花見して食べて飲んでがセットなので、
今週は仕方がありませぬ・・・
木曜日の夜は、夫と会社帰りに待ち合わせして、お花見して帰ることになりました。
お花見といっても、ご飯を食べて、帰りに桜の咲いている公園の側を
歩いて帰っただけですが・・・。
以前にも紹介しましたが、北習志野駅近くの鳥酉という焼き鳥屋さんで、
焼き鳥ディナーです。
ここのレバーはほんとにふっくらしていておいしいんです。
鶏肉の刺身もあって、写真は鶏胸肉のカルパチョをオーダー。
鶏の刺身って、甘みもあってさっぱりしていておいしいですよ。
a0096796_23243431.jpg

a0096796_23285954.jpg
公園の桜は、満開でした。
ライトが付いてないので、
暗闇にぼーっと白く
浮かびあがっていました。
ちょっと怖かったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-30 23:40 | 外ごはん・外Sweets
お花見ランチ
金曜日のランチは、昨日に引き続き、会社の近くの竹森神社の
境内の公園で食べました。
3月末で、学校を卒業して会社に入社してから満10年になります。
10年はさすがに、いろんなことがあって長かったですね。
今日は豪華に、すきやきの老舗 伊勢重のステーキ弁当。
お肉が柔らかくって、うま~い! 950円なり。
a0096796_2361528.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-30 23:06 | 外ごはん・外Sweets
お花見ランチ
会社の近くの竹森神社(日本橋)の境内の公園で、ランチです。
小さな公園ですが、近くで働く人のオアシスです。
a0096796_2357448.jpg

a0096796_23573472.jpg
公園近くのとんかつ屋
はしやでカツ丼を買って、
地面に包装紙を敷いて、
座り込み花見ランチです。
がっつり完食です。






a0096796_014110.jpg
ビルやマンションが立ち並ぶ場所でも、
メジロが遊びに来ていました。
太陽の下で、外の空気を吸って、
桜も咲いていて、おしゃべりもして
おなかもいっぱいで、なんだかとても
幸せなランチタイムでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-28 00:06 | 風物詩
お昼寝中ゴメン
ランチに行く途中、東日本橋で、お昼寝中の猫発見!
都会に暮らす猫だぁ~と思い、気持ちよさそうに寝ているところに近づくと、
a0096796_0144264.jpg

近づきすぎました。
じゃまんじゃねーよと言われた気がします。
a0096796_0153020.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-27 00:18 | 猫・その他の動物
お醤油を入れない、塩だけで煮る煮魚 塩煮
友人に連れていってもらった小田原駅前のお寿司屋さんで
初めて食べました、塩煮。
煮魚なんですが、醤油で味を付けていない、塩味だけの煮魚。
その時は、お魚は、キンキかカサゴだったと思います。
魚自身の味がすごく引き立っていて、それはそれはおししいものでした。
友人は、皿持ち上げ煮汁も飲んでました。
板前さんい聞いたところ、煮汁に、お酒も入れるとのこと。
a0096796_0321991.jpg

スーパーで甘鯛が安く売っていたので、甘鯛を使って塩煮を作ってみました。
真鯛とか、新鮮な白身の魚なら何でもおいしくできると思います。
甘鯛に関しては、一般的な醤油・みりん味より、私は塩煮の方が好きです。
骨格標本のように、残ったのは骨だけになるくらい、最後までおいしく
頂きましたし、魚の出汁が出た煮汁もすすりましたよ~。

塩煮の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-26 00:36 | 料理
A Girl meets a Boy!
L(犬、写真右)と同じ年頃の、オスのポメラニアンに出会いました。
毛並みがきれいでかなりの美形! 
L、積極的にアピールです!
a0096796_23325618.jpg

この日の夜、Lはピィーヒューいびきをかいて寝ていましたが、
熟睡しながら、時折しっぽを振っていました。
しっぽを振っちゃうくらい、うれしい相手に夢の中で出会ったのかなぁ・・・!?。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-24 23:38 | 今日のL
ソースのようなイチゴジャム 粒もしっかり残ってる! oishii
親戚の親戚にイチゴ農家を営んでいる家があって、
毎年たくさんのイチゴのおすそ分けを頂きます。
最初は、生でそのまま食べますが、イチゴは傷み易いので、
食べきれない分はジャムにしてます。
以前手作りのジャムを友人にプレゼントしたら、
「このジャムを朝トーストにつけて食べるのが楽しみで早起きしてる~」と
ジャム作り冥利に尽きるお言葉を頂きました。
いや~この言葉はほんとにうれしかったですねぇ。
a0096796_22593188.jpg

a0096796_230160.jpg
ジャムを煮る前に、イチゴに砂糖を絡め、
イチゴの水分を出してから煮詰めるので、
水分の部分はイチゴエキスの染み出た
シロップのように、イチゴの粒は形の
残ったままになります。
トローンとしたジャムなので、トースト以外
にも、ヨーグルトに入れたり、
アイスクリームにかけたりと、デザートの
ソースとして使えます。







a0096796_23154158.jpg
我が家では、焼きたての、まだフカッと
したスコーンに、ジャムのシロップ部分を
染み込ませて、生クリームと、イチゴの
果肉を添えてショートケーキ風にして
食べてます。
イチゴシロップが染みたスコーンが
おいしんですよ~。









a0096796_23181729.jpg
あとは簡単ブランマンジェのソースにし
ても、ミルク風味とよくあってレストランの
デザートみたいになりますよ~。

イチゴジャムとデザートの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-23 23:33 | 手作りのお菓子
とうとう開花
今日も暑いくらいのポカポカ陽気でした。
とうとう千葉の船橋の自宅近くの桜は咲き始めました。
a0096796_1858046.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-23 18:59 | 植物
そして桜は・・・
来週には咲きそうです。
a0096796_23293646.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2008-03-22 23:38 | 植物