毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ハロウィーン!
a0096796_23371037.jpg

















会社の近くにおしゃれな花屋さんが新しくできました。
10月の初めにオープンしたそうです。amnedoc(??? 小伝馬町)
ディスプレイしてあったハロウィンのかぼちゃがかわいかったので、
その日ちょうど友人とごはんを食べに行くところで、おみやげに
ラッピングしてもらいました。そしたらもう1個おまけにかぼちゃが
ついてきました(写真右の黄色いの)。

せっかくもらったので、北海道産かぼちゃと、愛媛のぼっちゃんかぼちゃ(左)と
一緒にハロウィンぽく飾ってみました。
フェルトを切り抜いたコウモリは、うちにたくさんある釣り糸で天井から吊るしました。
キャンドルの熱で上昇する空気でゆらゆらゆれて飛んでるみたいだったんです~!

Halloweenといえば、Helloweenというドイツのメタルバンドが
一番に頭に浮かんでしまいます!まだ活躍していてちょっとうれしいです!



a0096796_23412940.jpg
(おまけ)
Lはかぼちゃに、猛烈な鼻アタックです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-31 23:43 | 風物詩
送別会でイタリアン
a0096796_2304629.jpg













私が仕事で関わっていたプロジェクトが終盤を迎えています。
他の部から転部になって来ていた人が戻っていき、
外部の協力会社さんから来られていた方が、去って行き、
今月は送別会の嵐でした。
仕事では団結しないのに、飲み会では団結する面々よ。
私はさすがに、スカートのホックがはまらなくなったさ、
最近ゆったりワンピースばかり着ております。

最後まで残られていた外部の方が、今月末で去られるので
今回行ったのが、大伝馬町にある4PASSI(クアトロパッシ)。
素材を生かしたイタリアンで、手作り感あふれてておいしかったんです!
会社の送別会っていうより、ちょっとおしゃれなお食事会っていう雰囲気に。
飲み放題で供されるワインもかなりおいしくって、ついつい飲みすぎてしまいました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-31 23:03 | 外ごはん・外Sweets
いちじくのクラフティ
いちじくのジャムは毎日ヨーグルトに入れて食べていますが、
今年目覚めたいちじく好きは、シーズンが終わるまでに
もっと食べとかなきゃとあせっております。

いちじくのクラフティです。
小麦粉が少量はいるので、もっちりしたプリンみたいな食べ物です。
火が通ったいちじくがとろけてジューシーでうまい~!
夫にも好評でした。
しっかり焼くので、ケーキみたいに切り分けてくずれません。

a0096796_23564326.jpg














<作り方> 混ぜて焼くだけ。
A
卵 2個
牛乳 150ml(卵がLサイズなら牛乳130ml、Mサイズなら150ml)
生クリーム 1パック(200ml)
薄力粉 50g
グラニュー糖 70g

いちじく 4個

①耐熱の容器にバターを塗っておきます。
②いちじくは縦に、6~8当分します。皮はついたままです。
③Aの材料を混ぜます。小麦粉がダマになってしまったら
目の粗いザルでこしてください。
④耐熱皿にいちじくを並べ、③を注ぎます。
⑤オーブンで焼きます。180℃ 60~70分 端に焦げ目がつくぐらい。

いちじく以外にも、いちご、チェリー、レットグローブ(ぶどう)でも
おいしかったですよ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-29 23:57 | 手作りのお菓子
秋の夕日に輝く
夕方、近所のお寺の境内のある公園に散歩に行きました。
夕日を浴びて、Lの毛が金色に輝いてました。


a0096796_2156059.jpg

















家に戻ると、台風一過で空気が澄んでいるのか、自宅マンションのからも
富士山が見えました。
富士山と、お相撲さんと、お坊さんは、見かけると、思わず拝みたくなる
私のラッキーアイテムです。


a0096796_21585674.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-28 22:00 | 今日のL
洋種やまごぼう
ブドウみたいな実で、おいしそうですが、ブドウではありません。
洋種やまごうぼうという、荒地に生える雑草です。
(注意)食べられません。実をつぶすと赤い色が手についてしまうそうです。

学生時代、この茎を薄くスライスしたものを、顕微鏡で見て、
茎の中にあるシュウ酸の結晶をスケッチするという実験課題がありました。
初めての学生実験で、顕微鏡に慣れていないせいか、
なかなかシュウ酸の結晶は見つからないは、
話しかけるのちょっと気が引ける、見た目不気味な助手の先生に
「結晶ありません!」と言うと、「無いんじゃなくて、見つけられないだけです」と
冷たく言われるは、なんかすごくあせったなぁ。
やっと終了時間ギリギリに結晶を見つけ、あわててスケッチしてました。

この実を秋に見つけると、つらかった記憶がよみがえります。

a0096796_21502479.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-28 21:52 | 植物
栗ごはん~♪
台風のせいで雨なので、家でじっとしてます。
ヒマなので栗の皮をむきました。
食い気が勝るのでがんばって皮むくけど、かなりの重労働。
むき終わった後、包丁の背中があたる指のがしびれました・・・


a0096796_22134756.jpg














今年初の栗ごはん。
思い出したように、夫が今年栗ごはん食べてないね~なんて言うときがある。
なんか季節のもの食べさせてもらってないと訴えているのどろうか!?
「秋だね~栗ごはんおしいいね~」と敢えて、大きな声で言ってたべました。


a0096796_22173036.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-27 22:30 | 料理
足洗ってください


a0096796_224813.jpg
ボーリング大会から帰宅後、
Lを連れて深夜のお散歩に行きました。
雨は止んでいたけれど、Lの足は泥だらけ。
洗面所のシンクにLを入れたところ
最初は余裕の顔してます。が・・・





a0096796_2275236.jpg
水を出したら、眉間にしわを寄せて
止めてっと訴えてます。

この眉間のしわ、おやつが欲しいのに
もらえないなど、L的にピンチのときに
寄せているので、毛並みにクセがついて、
取れなくなってしましました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-27 22:12 | 今日のL
狙ってたのに・・・


a0096796_2347424.jpg
会社のボーリング大会です。
去年ブービー賞をGETしたので、
今年もブービー狙いでした。
ところが、ブービーは他の人に
もっていかれ・・・
ビリなんじゃないかと、月曜のスコア一覧の
張り出しが恐ろしい・・・







a0096796_23533067.jpg
へっぴりですね・・・
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-26 23:58 | イベント
もみじ饅頭
広島のおみやげと言えば、ベタですが、もみじ饅頭。
王道のあんこのも好きですが、中にほんのりゆず風味のおもちだけが
入っているのが最近のお気に入り。

広島空港で、バラ売りの最後の2個を買占めました。

a0096796_0012100.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-25 00:01 | 外ごはん・外Sweets
これがなければ
a0096796_18484960.jpg

広島空港内のてつ平らにて、全部入り広島焼き!
これがあるからこそ、仕事がんばれましたっ!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-10-23 18:48 | 日常生活