毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いちじくジャム
ふにゃふにゃした食感と、酸味がなく、めりはりのない味が
子供のころは苦手だったんですが、最近好きなんです。
いちじくがっ!

生のままより、ケーキに入っていたり、甘く煮てあるのが好みです。

赤ワイン煮とか、煮るとおいしいのでジャムにしてみたら
これがビンゴ!です。
香りがいい~。

(いちじくジャムの作り方)
皮ごと、薄くスライスして、レモン汁とほんのちょっとの
水を加えて、火にかけます。

砂糖は、実の重量の3/5ぐらい加えてください。
実が柔らかいので、20~30分くらい煮れば出来上がります。

a0096796_2320332.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-30 23:20 | 料理
すき間
犬も狭いとこ好きなんでしょうか?

a0096796_22224368.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-29 22:24 | 今日のL
ドライトマトのクリームパスタ
先日作ったドライトマトの残りをクリームパスタに入れてみました。
(ドライトマトの作り方は、過去ブログ参照)

色もきれいで、トマトの濃厚な味もちゃんとクリームの中にあっておいしかったです!

ドライトマトが、ハーブと一緒に、オリーブオイルに
漬け込まれている瓶詰めを輸入食材屋さんで見かけたので、
次回は、オリーブオイルに漬け込んでみようと思ってます。


a0096796_1494622.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-29 14:11 | 料理
アフターヌーンティー
イギリスのお土産で、Fortnum&Masonのお茶を頂きました。
Darjeeling, Ceylon, Earl Grey ・・・などの名前が書かれていますが、すべて緑茶でした。

緑茶ベースにほんのり紅茶風味プラスで、紅茶より、ぐびぐび飲みやすく、
洋菓子にも和菓子にも合う不思議なおいしさでした。

せかっくお茶を頂いたので、イギリス風ティータイムをしようと思い、
ショートブレッドを焼いてみました。

a0096796_13533944.jpg













バダーに砂糖を入れ、泡だて器でかき混ぜ、小麦粉入れて、
成型して焼くだけ。超簡単です。
卵入れなくても固まるんだと、ちょっと驚きです。

イギリス在住の長かったお土産の送り主に、
イギリスって、スコーンとか食べながらお茶してるの?と聞くと、
何回か、イギリス人の家庭にホームステイしたけど、
ティータイムのようなものはなかったとのこと。
ホテルのティーラウンジでは、スコーンとサンドイッチの
セットを出していますよ~って
それ日本でもあるよっ!と心の中で突っ込みです。
そんなもんなんだ~きっと。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-29 13:56 | 外ごはん・外Sweets
昨日は、中秋の名月の日でした。

雲も晴れて、きれいな月が出ていました。
皆さんは、ご覧になりましたか?

a0096796_7385766.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-26 07:39 | 風物詩
三宅島のフグ
夫に、「このブログ、釣りの記事が少ないよぉ~」と言われましたが、
私のブログなのだけどぉ~と思わないでもない。

夫がまた三宅島まで釣りに行っきました。
三宅島で、磯釣り師、あこがれの沖磯、三本岳まで行ったのに、
目的の魚(グレ)は、釣れなかったそうです。

連れたのは、ムロアジと、写真のフグだけだそうです。

a0096796_2248079.jpg
イシガキフグ
体調40cmぐらいあったそうです。

図鑑によると、肉に毒はないが、
普通は食べないとのこと。

ちゃんと逃がしたそうです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-24 22:56 | 釣り
添い寝
近所の公園で、1時間程お散歩してきただけなのに、
ぐったり昼寝のLでした。

それにしても、汚いジーンズ&太もも太~いで
すいません。

a0096796_15504270.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-24 15:51 | 今日のL
ドライトマト
金曜日に行ったビストロのマダムに教わったレシピで
ドライトマトを作って見ました。


a0096796_11464958.jpg
プチトマトを半分に切って、
鉄板に並べます。
オーブンで、
100~110℃で1~2時間、
乾燥焼きにするそうです。










a0096796_11473474.jpg
うちは電子レンジとオーブンが
一体となったもので、
火力がかなり弱めです。

110℃でまずは1時間
焼いてみました。
まだ、表面が乾燥しただけ
だったので、さらに、1時間
焼いてみました。
2時間後には、ジューシーさが
残るけど、ほぼいい感じに
乾燥してました。

私はもうちょっと、ドライな感じにして保存性を高めたかったので、さらに30分焼きました。

(やっぱり電気のオーブンは時間かかりますね~
真夏の炎天下に、天日である程度乾燥させて、仕上げにオーブンで、
とどめの乾燥させるくらいが省エネかもしれません(^^;) )


a0096796_1148231.jpg
早速サラダに入れて
みました。
生とは違ったトマトの濃厚な
味が凝縮した感じで、
味のアクセントに!
少量の塩・コショウ・
オリーブオイルで
合えただけで、ドライトマトの
味が、ドレッシングの代わりに
なってました。


残りは、パスタや煮込みものに入れてみようと思ってます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-24 11:59 | 料理
じっと見つめる
ダイニングテーブルでみたらし団子を食べていたら
いつの間にか、私の足元へLが来ていました。

いい子にお座りして、じっと上を向いて、欲じぃ~!という
視線を送ってきます。

無視するのがつらい・・・ような真剣な眼差しです。

a0096796_2359657.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-23 00:00 | 今日のL
ジャンボ梨
L(犬)がペロペロしているもの、梨です。
Lの頭よりでかいです。

測ったら直径12cmぐらいありました。

梨農園をやっている親戚がいるので、
回りまわって、うちにやってきた梨です。
ありがたく頂きます。

a0096796_23391832.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2007-09-22 23:39 | 植物