毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:植物( 124 )
一足お先に
a0096796_14423214.jpg

毎年、一足先に桜の花を楽しませてくれる公園の河津桜。

これが咲くと、春が来たな~と感じます。
まだ風は冷たいですけれど。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-03-07 14:42 | 植物
秋も深まりました。
a0096796_14162082.jpg

お天気がよく、暖かい日は、ベビーを抱っこして、公園を散歩してます。
a0096796_14182361.jpg

生後2か月の娘さん、既に6kg近く、かなり肩と腰にずっしりきます。
筋トレも兼ねたお散歩です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-11-28 14:18 | 植物
夕焼け
a0096796_17291582.jpg

海辺のリゾート地での夕暮れの風景のようですが、
近所のソテツです。

このソテツ越しに見る夕方の空が好きなんでつい…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-09-17 17:30 | 植物
クリスマスローズ
a0096796_10391550.jpg

実家の父が、リックに苗を入れてうちに持ってきて、
植えてくれたクリスマスローズが咲きました。

一部の品種のみがクリスマスの時期に開花するので、
この名前がついていますが、多くの品種は早春に開花するそうです。
そしてバラの仲間でもありません。

うつむき加減で咲く姿が可憐です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-03-04 10:43 | 植物
冬の家庭菜園
a0096796_21181663.jpg

9月に苗を買って植えたブロッコリーが、
気付いたら花が咲き始めていました。
慌てて収穫です。

一時は青虫に葉っぱをかなり食べられ、もうダメかと思いましたが、
根気よく割り箸で青虫をつまんで取り除き、なんとか持ち直しました。

乾燥にも強く、虫を取る以外はあまり世話をしなかったけど、
食べる部分であるつぼみが大きくなってくれました。

さっそく茹でて夕飯においしく頂きました。


おまけ
L(ポメラニアン)は毛が、冬毛に変わりふっくらしてきました。
さらに夏場場痩せていたのに、今はちょっと太って、
お散歩のときに「丸いねー」と声をかけられるようになりました。

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-12-04 21:25 | 植物
野菊
a0096796_920116.jpg

野に咲くうすむらさきの可憐な菊。
秋ですね。

今日は嵐です。
強い風にのって、雨が吹きつけています。
昨日長距離のお散歩に行っておいてよかったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-10-15 09:20 | 植物
秋の七草
a0096796_22311661.jpg

公園の小道に咲いていました。
秋の七草の1つ、萩の花。

ちなみに、他の6つは、おみなえし(女郎花)、すすき、ききょう(桔梗)、
なでしこ(撫子)、ふじばかま(藤袴)、くず(葛)です。

萩が小さな丸い葉がついた枝がこんもり茂って、
赤紫の花をつけると、秋が来たな~と思います。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-09-28 22:37 | 植物
いつの間に
a0096796_1712130.jpg

ベランダのプランタに、気付いたら満開に咲いていました。

何の花か分かりますか?
レバーと炒めるとおいしい、野菜の花です。
a0096796_1714218.jpg

「ニラ」の花です。
こんな可憐な花が咲くなんて、驚きです。

ニラって、1束かってくると、だいたい半分を炒めものや餃子に使って、
残りは冷蔵庫でしなびてしまっていたので、
使う分だけベランダの畑から取ってくればいいじゃん!と思い、
数年前に種をまきました。
お水をあげるのを忘れカラカラになっても、たくましく生き続け、
今花盛りです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-09-12 17:17 | 植物
収穫祭
a0096796_1247531.jpg

少し前のことになりますが、春からベランダで育てていた枝豆、
たわわに実りました。
食べきれないほど採れたので、いつも家庭菜園で出来た野菜をくれる
夫の実家にもおすそ分けしました。
夫の実家の畑の方は、今年枝豆の実の付きが悪かったらしいので、
上手に出来たじゃない!とほめられ、夫はドヤ顔でした。
まだ余っていたので、お盆に私の実家に帰ったときにも持って行きました。
a0096796_12502854.jpg

採りたての枝豆は香りがよく、格別なおいしさです。

今はきゅうりががんばってくれていて、毎日1本ぐらい採れるので、
買わずに済んでます。
茂っちゃたバジルは、ジェノベーゼソースにしてパスタに和えて、
さらに家で採れたプチトマトをトッピングして頂きました。
緑のカーテンにしたゴーヤは、もちろんチャンプル!

プランターでも食べるのに大変なくらい採れてます。
(水やりは結構大変…)
秋には何を植えようか今から楽しみです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-08-18 12:57 | 植物
裏通りの花屋
a0096796_10151829.jpg

抱っこ紐で息子とお散歩中、
通ったことのない道を選んで歩いてみることにしています。

商店街のメイン通りから一本裏に入った道で、
小さな花屋さんを発見しました。

ミニブーケに入っている、深紅に白い縁取りのミニカーネーション、
こんな品種があるんだとびっくりしました。
超好み!かわいいです。

学生時代、農学系の勉強をしていたので、
フラワーアレンジメントなんて授業もありました。
授業で使った花が大きく立派なカーネーションを持って研究室に戻ると、
先輩男子に「ノラだね」と言われました。
そのカーネーションはノラという品種だったのです。
※ブーケ真中のピンクのカーネーションがノラに近いです。

さすが農学系学部、花の品種が分かる男性がいるんだぁ~
と驚きました。そして私は不勉強!?ですね。
その後、その先輩は農業高校の先生になりましたが、
生徒たちもいろんなことを教えてもらっていることでしょう。
私はなんとかの1つ覚えで、母の日カーネーションが店先に並ぶと、
みんなノラに見えてます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-07-30 10:30 | 植物