毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:外遊び( 39 )
プール
a0096796_14491619.jpg

夏の遊びといえば、プール!

息子くんは喜んでくれましたが、
妊婦の私には、暑いし座っているだけでもお腹重いし、
監督するのがつらかった。

フラフラになってので、途中で夫と監督者交代しましたが、
今思えば、疲労がたまった原因の一因であったかも…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-08-23 14:52 | 外遊び
葛西臨海公園
a0096796_15522926.jpg

エネルギーの塊みたいな2歳児が、家の中で遊んでいると、
壁も窓もソファーカバーもクレヨンで書き書き。
散らかり放題。

せっかくのお休みなので、お魚を見に水族館に行ってきました、
行って初めって知ったのですが、みどりの日は、葛西臨海公園入場料無料でした。
無料はうれしいけれど、混んでましたねぇ。
a0096796_15594384.png

混んでいたので、小さな水槽のマニアックな展示は見ないで、
大水槽のマグロの回遊とペンギンだけ見て帰ってきました。

大きなマグロの迫力に驚いていたようです。
a0096796_160434.jpg

ペンギンは、岩に「乗っている姿も泳いでいる姿も見れて大満足。
さすがに「ペンギンなでなでしたい」という要望はかなえられませんでしたが。
「ペンギン泳いでる」と何度も言っていたので、心に残ってくれたかなと
親も連れてったかいがあったと思いたいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-05-05 16:05 | 外遊び
今年最後のスイーツ
a0096796_11592562.jpg

今年最後のスイーツ食べ収めは、
近所のケーキ屋さんla pageのクロワッサンオザマンド。
アーモンドクリームがたっぷりかかっていて、外はカリカリ、
中にも入っていて、しっとりリッチなおいしさです。

年末、授乳しているのに甘いものの食べすぎで
赤ちゃんの顔ににきびが出来てしまいました。
お正月は、お餅の食べすぎに気をつけねばなりませぬ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-12-31 12:03 | 外遊び
佐倉城址公園
暖かな日曜日、今回は佐倉城址公園に、お花見に行ってきました。
今回で、ランチで新宿中央公園、都庁にお花見に行ったを合わせると、
先週の土日、今週末の土日と、計6回もお花見してます。

佐倉城址公園は、ソメイヨシノはもう散りかけていましたが、
いろんな種類の桜が植えられているので、今がちょうどさかりの品種や、
咲き始めたばっかりの八重桜など、そして新芽のもみじなど
まだまだ楽しめそうです。
a0096796_20412297.jpg

イチヨウという品種の桜の木の下のL(犬)。
a0096796_20422980.jpg

やっぱり青空の下の桜は、うすピンクが映えて、輝くようでした。
a0096796_2043463.jpg

またまた3段重弁当を、がんばって作りました。
15分で食べ終わっちゃうことがないように、ゆっくりゆっくり味わってねと
夫に念押し。
おかずに入れた竹の子の天ぷらが、
新鮮な風味がしっかり残っていて、おいしかったです!
a0096796_20445368.jpg

公園内に姥が池という池があって、その周りが、
水生植物(あやめ畑か?)の植えられている水田がありました。
そこがほんとに草の香り、水辺のしっとりとした空気があふれ、
自然のエネルギーを体に充電できました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-04-11 20:49 | 外遊び
Merry Christmas!

a0096796_22381239.jpg

みなさまに、素敵なクリスマスが訪れますように。

クッキーのオーナメントです。
かわいくって、食べられません…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-24 22:37 | 外遊び
青空ランチ
休日の日の、安上がりかつ健康的かつ、犬の散歩も出来てしまう過ごし方といえば、
うちの場合は、お弁当もって、公園に遊びに行くことです。
人間の散歩(運動?)にもなる広い公園を歩きながら、
散り始めた桜の葉を踏みしめ歩くのは
気持ちのいいものです。
a0096796_1744558.jpg

あり合わせのもので作った今日のお弁当は、
ネギ入り卵焼き、
ナスの豚バラ肉巻き、
ラザニアを茹でてマカロニサラダ風にマヨネーズで和えたもの、
鮭と、梅、昆布のおにぎり、
フライドおさつです。
a0096796_17472320.jpg
さつまいもを短冊に切って
油で揚げすだけですが、
さつまいもの自然な甘みで
おいしいです。
まずは、160℃ぐらいの
低温で揚げます。
やわらかくなってきたら、
180℃ぐらいに油の温度を
揚げて、からっとさせます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-10-11 17:51 | 外遊び
山梨県道志の森の空
今日も、午前通はどんよりですが晴れていたのに、
午後3時頃から雷を伴う雨になってきました。
すっきり晴れた青空が恋しいです。
夏は暑くても、やっぱりぬけるような青空でなくては!

7月の終わりに行った、道志の森キャンプ場の空は、高く美しかったです。
今年の夏の一番の思い出です。
a0096796_1545576.jpg

渓流には、野生のあじさいが咲いていました。
a0096796_1562658.jpg


この写真を見て、山の中の涼しい空気を思い出してます。

キャンプの夜キャンプごはん
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-08-09 15:07 | 外遊び
キャンプごはん
キャンプでは、料理上手な男性陣がここぞとばかりに腕をふるうので、
毎回何が出てくるか楽しみです。
朝4時にうちを出たので8時過ぎにはキャンプ場について
テントを張り始めています。
早速炭火を起こし始め、ウインナーなど焼きながら、
まずはビールで乾杯!
朝の8時半からビールですよ!

まずは、お昼ごはんのイカスミパエリア。
うちの夫の力作!
a0096796_8201931.jpg

キャンプ隊長の焼豚と、煮玉子。
あっという間に、肉のスライスがなくなりました!
a0096796_8324070.jpg

ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ、私が漬け込み、夫が焼き担当のタンドリーチキン
ビニール袋に漬け込んでおけばいいので、簡単。
a0096796_8501582.jpg

そして、私が作った、ピタパン
炭火を上下からあてるのがポイントです。
これに、具をお好みではさんでもらいまいた。
a0096796_8201942.jpg


あと、焚き火の達人Kさんの、ダッチオーブン蒸し野菜。
これもかぼちゃやじゃがいもがほっこりおいしかったです!(写真のデータ壊れたので画像なし、残念)
あと、Sさんの、チキンココナツカレー!
ココナツミルクを入れるというのが、うちのカレーではやったことがなかったので、
そのマイルドな味にびっくり!
早速、帰ってからマネして作りました。

次のキャンプは、何作ろう…。
毎回ハードルが上がっていきます。


タンドリーチキンのレシピはこちら
ピタパンのレシピはこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-28 08:20 | 外遊び
裏道
仕事で、木、金と神楽坂に通ってました。
細い路地に入ると、昭和な感じの住宅が並んでいます。
a0096796_23442793.jpg

[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-24 23:44 | 外遊び
ブルーベリー犬
日曜日に、千葉県船橋市の坪井にある、観光ブルーベリー園に行ってきました。
以前から車で通る度に気になっていました。
土曜日に、ちらっとのぞいて、園の方にお話を聞くと、
日差しが強いし、蚊に刺されるから、長そで長ズボンがオススメと言われたので、
日曜日に、重装備で、摘む気まんまんで、再度チャレンジ。
a0096796_8562048.jpg

食べ放題、200gのお土産付きで、大人1300円です。
畑に入って食べて、暑くなったら、休憩所に戻っていて、また畑に入ったり、
好きにしてくださいねーと、なんともおおらかな感じ。
a0096796_858412.jpg

すっぱい実、甘い実いろいろあるので、3つくらいを1口で食べると、
ちょうどいいそうです。
a0096796_8585364.jpg

園の周りをお散歩のL(犬、ポメ)も、おみやげのブルーベリーにがっついていました。

摘んだブルーベリーは、食べ放題といっても、たくさんは食べられなかったので、
お土産にして持って帰り、ジャムにしました。
ジャムのレシピは、後日アップします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-14 09:00 | 外遊び