毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:赤ちゃんのこと( 10 )
お兄ちゃんは
a0096796_13251141.jpg

産後、病院から帰ってきて2日くらいは、
「抱っこ、順番~!!!」とママにひっついていた上の子も、
今は「くうたん(赤ちゃんの愛称)かわいい~。くうたんはママのこと大好きだね」と
言ってくれます。

そして今は、アンパンマンの敵キャラ、「黒バラの女王」と「化石の魔王」と「氷鬼」が
大好きで、それらのキャラを
 1.積み木で作る
   (写真は氷鬼、顔だけパパ製作)
 2.絵に書く
 3.演じる
にはまっています。というか、それしかしてません。

特に3は、自分が黒バラの女王を演じるので、パパやママは、化石の魔王か、
アンパンマンの役をエンドレスでやらされるので、なかなかつらいです。

夕食後、ベビーがねんねしたら、親子3人で、アンパンマン劇をちゃんと立って演じている姿、
なかなか笑えます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-10-17 13:34 | 赤ちゃんのこと
産まれました!
a0096796_17371836.jpg

先週、予定日を6日過ぎて、やっと出てきてくれました。
3950gのジャンボベビーな、元気いっぱいな女の子でした。

37週の時から、ドクターに「赤ちゃんも下に降りてきているし、
子宮口もだいぶやわらかくなってきてますから、
いつ産まれてもおかしくないですよ。
陣痛がきたら、病院に電話して下さいね」
と言われていたので、4週間くらい、いつ陣痛がくるかドキドキしながら
過ごしていました。
しかも「この子は頭の直径が10cmくらいあるから…、日本女性の平均的な骨盤のサイズでは、
参道は12cmくらいで、1.5smの差が最低あれば出てこられるってことになって
いるから…、早く出したいね。ハハハ…」

げーっ、産むとき痛そうじゃないですか…。
実際痛かったんですが、経産婦だったので、陣痛が来てから2時間で産まれてきました。

助産婦さんや、ドクターは、みんな口々に「デカイ」「おっきい」「ぷくぷく」など
おっしゃっておちました。

産後の貧血もやっと落ち着いてきて、やっと皆様にご報告できました。
元気に無事生まれてきてくれたことに感謝に気持ちでいっぱいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-09-21 17:54 | 赤ちゃんのこと
ご報告
a0096796_1404891.jpg

久しぶりのブログ更新です。

子供の世話をしながら働いている訳ですが、
自分の時間を作り出す余裕がなく、
パソコンに向かって写真を整理したり、インターネットを眺めたりという
時間は、かなり後回しになってしまいました。

さて、皆様にご報告があります。

実は、ただいま第二子妊娠中であり、産前休暇に入っております。
さらに予定日まであと10日とちょっと。
もういつ産まれていい状態で、ドキドキ陣痛待ち…です。

産休に入ったら、ゆっくり出来るかと思いきや、
動けるうちにやっておこうと思ったとを、初日から詰め込んでやっていたら
会社に行って働いているより、忙しくしてしまい、
少し疲労がたまってしまいました。

ずっとやりたかった家の片づけや掃除もひと段落し、
産休中の時間の短い保育園のリズムにも慣れてきて、
こうして、ブログ更新する余裕が今日はあります(笑)。

そして一番堪えているのが、今年の夏の暑さ!
皆様、夏バテや熱中症には、くれぐれもお気をつけ、ご自愛くださいませ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-08-23 14:00 | 赤ちゃんのこと
レゴブロック
最近息子殿は、レゴブロックで車をつくり、
その車に動物を乗せて「ブッブー、ブッブー」と廊下を走らせるのが
お気に入りです。
a0096796_16433263.jpg

ペンギンさんも乗せたいけれど、

a0096796_16433248.jpg


ペンギンさんを乗せるとシマウマさんが乗らず•••。

最後は、思うようにならずキィ〜となって、
泣きながら全部壊します。

はぐれレゴ、踏んづけると痛いです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-06-18 16:51 | 赤ちゃんのこと
Happy Birthday!
a0096796_1459980.jpg

先日、息子殿の満1歳の誕生日を迎えました。
もう1歳になったんだーと、成長の速さに驚きです。

バースディーケーキは、本人の好みとは関係なく、
親の好みで、ワンピースのチョッパーのケーキをオーダーしました。
喜んだのは、本人よりも親の方で…。

まだ離乳食を食べている息子も、ケーキのふわふわのスポンジと
クリームはおいしかったようで、満面の笑みで食べておりました。
※中身は、フルーツの入ったショートケーキでした。
 ピンクのクリームはラズベリー味、茶色のクリームはチョコ味で
 なかなか凝ったケーキでおいしかったです。


育休から復帰し、3週間が経ちました。

息子殿が突発性発疹、RSウィルスといろいろ病気をもらってきて、
これが集団生活の通過儀礼ねー、覚悟はしていたけどマイッタ…。
そして子供のもらってきた風邪は、親にも移り、
つらい一週間でした。

健康で元気なら、それだけいいという毎日です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-11-26 14:59 | 赤ちゃんのこと
初作品
a0096796_11371943.jpg

育休が終わり職場復帰するために、
先月末から息子殿を保育園に通わせています。
そこで作った作品を、お迎えに行ったときにお土産に頂いてきました。

といっても0歳児がこんな立派なものは作れるハズもなく…。
息子殿が作ったのは、キャンディの点々模様だけです。
a0096796_11424620.jpg

保育園の先生が、息子殿の指に絵の具をつけてくれて、
スタンプしたそうです。
「嫌がらずに楽しそうに興味津々でペタペタしてましたよ」
なんて聞くと、ついこの間まで寝んねだっとのに、
そんなこと出来るようになったんだと、ちょっと感慨深かったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-11-20 11:48 | 赤ちゃんのこと
子供と一緒に大人も育つ

ナチュラル・ケアベビーブック―こどもと一緒に自然に育つ

ヴェレダジャパン / アノニマスタジオ


育児書などは全く読いないし、読む時間もなかなかないのですが、
絵本のようにさーっと読めて、なんだかママの心も落ち着かせてくれました。

スイスの医薬品・化粧品メーカー ヴェレダ監修のベビーマッサージの本ですが、
アロマオイルを使ってマッサージを実際しないであろう私でも、
赤ちゃんの接し方等、参考になりました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-19 23:19 | 赤ちゃんのこと
薫風や
a0096796_123192.jpg

昨日は、「夏ってやっぱり暑かった」と思わせるような、蒸し暑い一日でしたね。
ベビーの夏の肌着などを買い物に行き、疲れたので、スターバックスで一服してきました。

息子殿、スタバデビューです。

スターバックスは、メニューは限られるけれどデカフェでコーヒーを入れてくれるので、
妊娠中や授乳中でも本格的なコーヒーが味わえるから、以前から行ってみたかったんです。

ジャズがかかる店内、読書をされている方もいるので、
息子殿がぎゃあ~と泣いたら迷惑がかかると思い、外のテラス席に
ベビーカーと停め、外の風を感じながら、ゆっくりお茶することにしました。

幸い息子殿はベビーカーですやすやと眠っていたので、
アイスコーヒーの氷のとけるままに、ゆっくり午後の時間を堪能できそうと
思って腰かけると、背後の店内のガラス越しに視線を感じました。

お友達同士でお茶をしていらっしゃったご婦人が、ベビーカーの息子殿を
見て、微笑みかけてくれました。
声は聞こえないのだけれど、何かベビーを見て楽しそうにしていらっしゃったので、
息子殿もあやしてもらったら幸せと思い、ベビーカーの上部をあけておきました。

コーヒーを飲み終わった頃、息子殿がぐずり始めたので、あわててトレーを下げて
お店を出ようと思ったところ、背後のガラスをたたく音が。
先ほどのご婦人が、何か紙をガラスに張り付けて私に見せてくれました。
そのメモ用紙のような小さな紙に書かれていたのは、
a0096796_13155268.jpg

息子殿のことを詠んでくれた俳句でした。

こんなことってあるんだーっとちょっと涙がでそうなうれしさでした。
お礼を言おうと思い、ご婦人たちのもとへ行くと、句を書いた紙を下さいました。
息子が大きくなって俳句が分かるようになったら、この句を見せてあげようと思います。

ご婦人との出会いは一期一会かもしれないけれど、
この喜びを、俳句は私にはちょっとハードルが高いので別の形で、
誰かにバトンのように渡せたらなぁと思った午後でした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-07 13:24 | 赤ちゃんのこと
パプリカ
a0096796_18215625.jpg

近所の商店街に以前から気になっているお店がありました。

お肉屋さんや、八百屋さんや、中高年向けの靴屋さんなど渋いお店が並ぶ中、
外国製のと思われる木製のモービルや、知育系おもちゃが所狭しと並ぶ店内。

最近、いろいろなものに興味を示すようになった息子殿。
市の4カ月検診でも、絵本の読み聞かせ方を習ってきたので、
何か絵本でも息子に買ってあげようと思いました。

意を決して中に入ってみると、サスペンダーをしたサンタクロースみたいな、
これまたイメージ通りのおじさんが店番をしていました。

「0歳児向けの絵本でお薦めのものはありますか?」と、お店の人に聞いてみると、
「0歳児なら、できるだけ本物に触れさせてあげて」とのこと。
本物とは、実際に見て、触れるおもちゃのことだそうです。
一番のお薦めは、モビール。
次は、掴んで遊べる木の輪っかや、がらがらのようなもの、
面白い動きをする木のおもちゃなど。

いろんなおもちゃを紹介してもらいましたが、
ペットボトルの中に、きらきらしたビーズを詰めて水を入れたものを
手作りしても、おもちゃが出来てしまうそうです。

結局、市の子育て支援センターが、おもちゃがお店よりもいっぱいあって、
そこで子供が気に入ったものがあれば買って揃えるのがいいねと薦められてしまいました。

いっぱい教えてもらったので、中でも価格が240円という超お手頃価格の
シフォンのスカーフを買って帰ってきました。

スカーフ? 私がおしゃれするんじゃないですよー。

網の目状のプラスチックのボールの中に詰めて、赤ちゃんにひっぱり出させたり、
すけすけだけど「いないいないばー」に使ったりと、いろいろ遊びに使えるのです。

息子殿は、おもちゃによっては、興味を示して目で追こともあれば、
全く反応しないこともありますが、うちのワンコに赤ちゃん用おもちゃを見せると、
何それ~面白そう!くれる?くれる?と大興奮して、収拾がつかなくなります。

夕食の支度中に息子殿が、たそがれ泣きってやつでしょうか?
泣きやまなかったので、これから料理しようと思っていた赤と黄色の
パプリカを見せたら、思いのほか受けて笑ってくれました。
何に興味を示すか、親の方が興味津々な毎日です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-15 18:22 | 赤ちゃんのこと
満腹サイン
生後2カ月になる息子どの。

市の助産師さんの家庭訪問で言われたのですが、
「この子は意志の表示がはっきりしてますね~」とのこと。

確かに、あまり何で泣いているのか分からないということがないかも。

母乳をあげているのでゆる~いうんちでオムツが汚れると、
代えてくれるまで、う~んとかなり大きな声で唸り続けます。

おしっこが漏れて、服が塗れちゃったときも、
冷たくて気持ち悪いのか、お着替えするまでう~んと唸り続けます。

そしてオッパイを満足するまで飲んだ~という満腹のサイン。
赤ちゃん一人一人によって満腹のサインはいろいろあるようですが、
息子どのは、はっきりともういらないの顔をします。
a0096796_1864852.jpg

乳首から口を離して、下唇をうぇ~っと突き出して、
もうお腹いっぱいでげーって感じという顔します。

一度お腹いっぱいになると、唇をつんつん突っついても
すごい速さでこの顔をします。
おもしろいから何度もつんつん突っつく母親、その度にうぇ~っという顔をします。

今後、おもちゃ売り場でおもちゃ買ってもらうまで
座り込んで粘ったりする超頑固な子に成長しそうで、ちょっと心配です(笑)。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-02 18:13 | 赤ちゃんのこと