毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パンまたは小麦粉の主食( 13 )
ナポリタンロール
a0096796_1419193.jpg

息子にせがまれて作ったナポリタンロール。
アンパンマンに、ナポリタンロールちゃんというキャラがいるので、
その影響かと思います。

昭和の時代の高校の購買部に売ってそうな、
チープでレトロなおかずパンになってしまいました。
炭水化物+炭水化物で、カロリーを気にする、そこそこいい年の
女子である私としては、ハムとレタスを挟みたいところですが、
息子はおいしそうに食べていました…。

作り方はは、バターロールに、切り込みを入れバターを塗り、
冷凍のナポリタンをチンして挟むだけです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-18 14:25 | パンまたは小麦粉の主食
ふわふわフレンチトースト
a0096796_147135.jpg

育休中の、一人ランチのマイブーム、フレンチトーストです。
テレビで紹介されていた作り方なんですが、
簡単で、しかもふわふわというかとろとろに仕上がります。

①パンを牛乳に浸します。
②次に溶き卵を①につけます。
③フライパンにバターを溶かし、両面焼きます。

食べる時に、お好みで甘みとなる、砂糖を振ったり、はちみつやメープルシロップをかけて
頂きます。

先に牛乳に浸してから、卵をつけるところがふわふわに仕上がるポイントです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-11-28 14:11 | パンまたは小麦粉の主食
最近の朝ごはん
a0096796_15342368.jpg

最近、休日の朝によく作っているのがフレンチトーストです。
夫が朝ごはんを食べないことが多いので、パン一斤買うと、
どうしても残ってしまい、冷蔵庫に賞味期限が数日切れたパンが入っているという
状態になってしまってます。
しかも卵も1パック買うと、あまりがち。

冷蔵庫の在庫処分を兼ねて、フレンチトーストにしてます。
a0096796_15465976.jpg

そして、さらに冷蔵庫の在庫処分を兼ねてのスムージー。
古くなってスカスカになったリンゴや、茶色くなりすぎたバナナに
小松菜や、にんじんを加えて、バーミックスでジュースにしてます。
なんだか体調もすっきりするような気もします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-05-05 15:51 | パンまたは小麦粉の主食
ホットケーキの素で作るおかずパン oishii
a0096796_11253140.jpg

ホットケーキの素で作る、おかずパンです。
パプリカや玉ねぎ、ベーコンを炒め、牛乳と卵で溶いたホットケーキの素に混ぜ、
オーブンで焼くだけの簡単パンです。
a0096796_11272594.jpg

甘い生地に、塩味の具が意外にもマッチして、
1個、2個、3個…とついつい手が伸びてしまいます。
主婦生活の軽いランチに、お子様のおやつにぴったりだと思います。
私は、授乳が終わったら、白ワインに合わせたいです。





レシピブログに参加しています!

ホットケーキの素で作る簡単おかずパンの作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-19 11:38 | パンまたは小麦粉の主食
ランチシリーズ⑥ チーズ in ナン
a0096796_10434046.jpg

ゴールデンウィーク中のある日のランチです。

ゴールデンウィーク中は、実家の両親が、孫に会いに来てくれました。
年も年なので、最近は買い物に行っても重い荷物を運ぶのがつらく、
キャリーバックを使っている母が、孫だけは別。
息子殿がうぇ~んと泣くと、すぐ飛んで行って抱っこしてあやしてました。
そして、夜は腕にサロンパスを貼って寝てました。

息子殿よ、ママのママに感謝しておくれ。

大人が4人も集まると、昼ごはんも食べたいものがバラバラ。
焼き立てのパン系が食べたかった私は、自分の分だけナンを焼いて食べてました。
a0096796_10555850.jpg

ナン生地にピザ用チーズを挟んで焼きました。
焼き立ての、中のチーズがとけたところは最高です。
父も、焼き立ては旨いな~とつまんで食べてました。

作り方は、日経トレンディネットで紹介したナンと同様です。
中にピザ用チーズを1つかみはさみます。
a0096796_1132279.jpg
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-23 11:03 | パンまたは小麦粉の主食
ランチシリーズ③ 中身は残り物 中華まん
a0096796_20112335.jpg

まだ肌寒かった早春の頃に、よくランチに作っていた中華まんです。
中身は、その時冷蔵庫のあるものを詰めていました。
玉ねぎとウィンナーを市販のトマトソースで和え、
とろけるチーズと一緒に詰めてピザまんにしたり、
ドライカレーと、とろけるチーズのカレーまんだったり、
小松菜とベーコン、ひじきの煮物など。
おかずをリメイクして、新鮮な気持ちでおいしく頂けます。
a0096796_20151265.jpg

写真↑は、ドライカレーのカレーまんです。

生地は、ドライイーストで発酵させるものと、ベーキングパウダーで
膨らませるものと試してみましたが、どちらもふっくら蒸しあがりました。
ドライイーストで発酵させたものの方が、イーストの香りがいいのと、
冷めてもふんわりしていますが、すぐ食べてなくなっちゃうし、
主婦のランチで気軽に作るのであれば、ベーキングパウダーを使うレシピの方が
簡単かもしれません。

ぷっくりふくらんだ中華まん、赤ちゃんのほっぺみたいです。

中華まんの作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-12 20:30 | パンまたは小麦粉の主食
水無しごはん④ 大根餅
節水レシピの第4弾です。

みずみずしい大根の水分を利用するレシピです。
大根おろしにすると、たっぷりの水分が大根から出てきます。
この水分で、粉を溶いて、お餅の生地を作ります。

点心のメニューに出てくる大根餅、レストランでは、お餅を蒸してから、
焼くようですがが、今回はフライパンで焼くだけです。

大根の水分を片栗粉が吸って、焼くともちっとなります。
a0096796_1648582.jpg

おかずの一品として、また子供のおやつ、お酒のおつまみにオススメです。

大根餅の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-04-12 17:29 | パンまたは小麦粉の主食
なんちゃってナン!
夫の実家から、ナス、枝豆、トウモロコシ、トマト、きゅうり、青シソと、
夏野菜をたくさん頂きました。
夫の父の畑の野菜+親戚のプロ農家の野菜たちです。
採れたての枝豆は、すばらしく香り豊かです。
枝豆は、食べ切れないので、2~3日に渡って分けて茹でますが、
1日1日、日が経っていくと、豆の香りが減っていくのが分かります。

日曜日の朝から、夫が、夏野菜たっぷりのカレーを仕込んでました。
a0096796_7323159.jpg

私は、なんちゃってナンを、焼いて、カレーをたっぷりつけて頂きました。
a0096796_7393680.jpg

なんちゃってナン、イーストを使わずに、小麦粉にベーキングパウダーを
入れて焼いただけです。
本格インド料理のふっかふかのナンにはかないませんが、
家庭で手軽に焼いて食べる分には、十分満足なおいしさでした。

実は、市販のナンミックス、練って焼くだけのものを、
以前夫が焼いてくれたのですが、袋に表示されている成分をみたら
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー…と
家庭にあるものばっかりだったので、真似して作ってみました。

オーブントースターで焼くと、ぷくーっと膨らんで、ピタパンのようになります。





レシピブログに参加しています!

なんちゃってナンの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-07-05 08:00 | パンまたは小麦粉の主食
カレーの次の日の朝は… ピタパンサンド!
キーマカレー(前記事)が余ったら、ピタパンに挟んで、カレーパンです。
a0096796_231451.jpg
ピタパンは、発酵が終わった
生地を薄く伸ばして、
オーブントースターで焼く
だけですが、ぷくーっと
膨らんで、中に空洞が
自然に出来ます。
上下から火が入るオーブンで、
網の上で焼くのがポイントです。
さめるとぺったんこの
パンになります。


半分に切って、お好みの具を挟めば、具がこぼれてこない
食べやすいサンドイッチが簡単に出来ます。!
a0096796_235459.jpg

会社のお弁当にも持っていきましたが、お弁当のときは、水気の出る野菜は、
パンがべちゃっとなるので入れない方がいいです。
カレーもキーマカレーのような水分が少ないものの方が向いています。




レシピブログに参加しています!

ピタパンの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-05-11 23:16 | パンまたは小麦粉の主食
素朴な味わい にんじんのソーダブレット
ソーダ(重曹)で、生地を膨らませる素朴なパン、ソーダブレット。
重曹はうちには常備してないので、ベーキングパウダーでふくらませてあります。
作り方は、粉、バターを手で混ぜ合わせて作るので、簡単です。

オーストラリアを旅行したとき、牧場でバーベキューのディナーの日がありました。
バーベキューの前に、カーボーイナイトのようなキャンプファイヤーのイベントがありました。
昔、カーボーイは、空き缶でお湯を沸かして、紅茶の葉っぱをそこに入れました。
缶にひもを付け、中のお茶をこばさないように、グルグル振り回して、遠心力で
お茶っぱを缶の底に沈めて、お茶を淹れたそうです。
その空き缶で入れるお茶のパフォーマンスの後、紅茶とともに出されたのが、
素朴なソーダブレットでした。
にんじんは入っておらず、くるみと干しブドウだけのシンプルなものでしたが、
ツアーのみんなと暗がりでいただく素朴なパンがとってもおいしかったのを覚えています。

今回は、すりおろしたにんじんを加えて、ほんのり甘い味わいにしました。
a0096796_22432136.jpg

普段、生クリームのケーキや、あんこのお菓子は食べない夫も、
焼きあがったそばから、つまんでいきます。
甘すぎないので、朝ごはんにもピッタリです。
a0096796_2249148.jpg




レシピブログに参加しています!

にんじんのソーダブレットの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-05-06 22:54 | パンまたは小麦粉の主食