毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:野菜のおかず( 28 )
息子のお気に入り コーンスープ
a0096796_12243075.jpg

大雪が降ってから、火曜日も水曜日も、曇天が続いています。
寒い時は、あったいスープで暖まってください。

うちの息子が大好きなスープです。
いつもカレーのときに、一緒に出していてので、
先日カレーとコンソメスープにしたら、「違う!」と怒られました。

手間はかかりますが、コーンクリーム缶を裏ごしして使うと、
濃厚でクリーミィーなスープに仕上がります。

コーンスープの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-02-12 12:43 | 野菜のおかず
ひょううたんかぼちゃ
a0096796_11342265.jpg

今日はハロウィンですね。

ハロウインのかぼちゃや、こうもり、魔女といったモチーフは、
ダークサイトな雰囲気があって、私は大好きですが、
息子君は、「かぼちゃ怖~い」といって、部屋に飾った保育園の製作で作ったかぼちゃを
撤去するように求められました…。

写真は、夫の父が家庭菜園で作ったかぼちゃです。
「ひょうたんかぼちゃ」と言っていましたが、最近「バターナッツ」の名前で
出回っているようです。

切ってみてびっくり、種が下の方だけに入っていました。
上部に頭でっかちくんでした。

夫の父は、「天ぷらがおいしかった。煮物にすると、ちょっとべちゃっとする」と
言っていたので、天ぷらでおいしく頂きましたが、おしゃれな食べ方としては、
ハーブソルトをふってオーブンでローストしたりするといいみたいです。
義父に、おしゃれな食べ方進めてみたいと思います。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-10-31 11:47 | 野菜のおかず
ごぼうのポタージュ
a0096796_22415859.jpg

冷蔵庫でしなびていたごぼう。
寒い日だったので、ポタージュにしてみました。

ごぼうの野性味あむれる味わいが、
お肉料理によく合うと思います。




レシピブログに参加しています!

ごぼうのポタージュの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-01-09 23:02 | 野菜のおかず
夏のサラダ3 いんげんのホットサラダ
a0096796_9594189.jpg

夫の実家の家庭菜園で作られた野菜たちの中に、ビニール袋にいっぱい詰まった
いんげんがありました。
義母は「うちいんげんあんまり食べないのよねー」と、言って、いんげんの袋を
テーブルにポンと置いていきました。
夫は「だったら作るなよっー」、私も心の中でーそうだーと思ったけれど、
ありがとうございますと笑顔で感謝の言葉です。

こんなに大量のいんげんどうする?

いんげんが大量に食べられるように、くたくたに煮て、ベーコン、にんにく、醤油で
しっかり味をつけた、ごはんのおかずになるサラダです。

夫はいんげんが大好きなので、大量のいんげんもこのサラダのおかげで、
完食できました。

いんげんのホットサラダの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-07-24 10:09 | 野菜のおかず
夏のサラダ2 焼きナスのポン酢ゼリーがけ
a0096796_9281371.jpg

涼しげな焼きナスのポン酢ゼリーがけです。
ポン酢ゼリーは、細かく細かくクラッシュした方が、焼きナスとなじみます。

焼きナスは、焼いただけですが、ナスのおいしさがギュッと濃縮されて、
大好きな料理です。

私は、幼稚園のとき、大好物は?と聞かれて焼きナスと答えている大人口の子供でした。
今思えば、かわいくないですね。
うちの息子もかつお出汁を利かせたおかゆじゃないと食べません。

焼きナスのポン酢ゼリーがけの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-07-24 09:49 | 野菜のおかず
夏のサラダ1 鶏とキュウリのポン酢サラダ
a0096796_1794795.jpg

暑くなってきましたね。
我が家の食卓も、そうめん、冷奴、冷やしトマト、味噌きゅう…と
冷たいメニューが並ぶようになりました。

さらに義父の家庭菜園で実った夏野菜が大量に届くので、
毎日、キュウリ、トマトづくしです。

キュウリと、電子レンジでチンした鶏ささみを
ポン酢+すりゴマのドレッシングで和えたさっぱりサラダです。
さっぱりですが、鶏ささみが入っているので、それなりにコクもあり、
ごはんのおかずにもなります。

鶏とキュウリのポン酢サラダの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-07-23 17:15 | 野菜のおかず
そら豆の鞘ごと蒸し
a0096796_19532013.jpg

最近のハマっているのが、そら豆の無水鍋蒸しです。

強火で熱した無水鍋に、そら豆を鞘ごといれ、お水をほんの少し入れて、
弱火にし1分半~2分くらい蒸します。

そら豆の、あの捨てている鞘の内側の白いふかふかの部分から水分が出て、
中の豆がほっこり仕上がります。

日経トレンディネットさんの連載の方では、シンガポール風チキンライスの付け合わせに
焼きそら豆を載せましたが、こちらもやはり鞘で蒸されて、中の豆がほくほくになります。

焼いたり、蒸したり、鞘ごとが旨みを逃さないようです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-25 19:59 | 野菜のおかず
さつま芋とりんご
a0096796_1601587.jpg

産後、母が手伝いに来てくれたときに作ってくれた
さつま芋とりんごの甘煮。

おやつのようなおかずですが、これがなかなか箸が進みます。

さつま芋に、砂糖と塩1つまみを加え、ひたひたの水で煮て、
後からりんごを加え、りんごが柔らかくなるまで煮ます。

りんごがシャキシャキ感がちょっと残りつつ、
さつま芋もに崩れないけれど柔らかく煮るのがポイントです。

母に習った通りに煮ているのに、なぜか母が作った方が格段においしい。
長年の主婦キャリアにはかないません。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-19 16:06 | 野菜のおかず
母の大根サラダ
産後、母が手伝いに来て家事をやってくれましたが、
やっぱり母の手料理おいしかったです。
好きだったメニューをここぞとばかりにリクエストしてました。
夫の実家からも、家庭菜園の野菜がいっぱい届きました。
みんな産後大変だろうと助けてくれて、ありがたいことです。
a0096796_21483495.jpg

夫の実家から届いた大根で、母が作ってくれた大根サラダ。
ホタテの貝柱の缶詰を汁ごと入れるのがポイントです。
ホタテの旨みが効いていて、大根がいっぱい食べられます。
夫もおいしいおいしいと、何度もリクエストしてました。
2日目もおいしく食べられるので、
ベビーが寝ている間に大量に作り置きしています。

大根サラダの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-01-13 21:58 | 野菜のおかず
肉無し麻婆茄子
a0096796_18314780.jpg

挽き肉がなかったので、肉無しで麻婆風あんを作って茄子と和えたところ、
肉なしでも十分おいしく、むしろさっぱりしていて食べやすくもありました。
最近3日一度ぐらい作っています。

ポイントは面倒でも茄子を揚げることと、麻婆たれにお酢を入れることです。
冷めてもおいしく頂けます。

【材料】2人前
茄子 4本
しょうが 1かけ
豆板醤 小さじ1/2
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
水 100cc
お酢   大さじ1
酒    大さじ1
片栗粉 大さじ1/2 ※大さじ1の水で溶いておく

茄子を揚げるサラダ油 フライパンに2cmくらいの深さで入れます。
炒めるときのゴマ油    適量

【作り方】
①ナスを1口大に切って、水につけておきます。
②①のナスの水気を切っておきます。
 フライパンに深さ2cmくらいでサラダ油を入れ熱し、ナスを揚げます。
③ナスが柔らかくなったら、キッチンペーパーにとり、油を切っておきます。
④深めのフライパンにゴマ油を大さじ1/2と、みじん切り(またはすりおろした)しょうが、
 豆板醤を入れ、火にかけ炒めます。
⑤豆板醤の香りが立ってきたら、水、醤油、鶏がらスープの素、酒、酢を入れて、
 沸騰させます。
⑥③のナスを入れ、よく混ぜます。
 水溶き片栗粉を入れ、沸騰させ、とろみをつけて出来上がりです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-06-28 18:31 | 野菜のおかず