毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:豆腐・おからのおかず( 10 )
おからハンバーガー
a0096796_815238.jpg

おからハンバーグを挟んだ、ハンバーガーです。
おからの袋の裏に書いてあった、おからハンバーグの作り方を参考に
ハンバーグを作ったら、これがかなりおいしかったのです!

ポイントは、おからと挽肉を1:1の割合で混ぜることです。
おからが多すぎると、どうしてもパサパサ、もっさりしてしまします。

このおからバーグ、大量に作って、冷凍庫でストック中。
ハンバーガーの時は、ケチャップをかけましたが、
和風のタレにからめると、ほぼつくねの味です。

ちなみに、バンズのパンも頑張って手作りしました!

おからハンバーグの作り方は、後ほどアップします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-05-20 08:06 | 豆腐・おからのおかず
おからんたこ焼き
おから料理にただ今はまっております。
1袋なんといっても88円ですからね~。

京王デパートの地下のスーパーでは、1袋200円でしたが、
有機国産大豆のおからなんでしょうか…。

さて、夫考案、私製作の、おからんたこ焼きです。(←うちではこう呼んでます。)
いわば、たこ焼き風のおから団子です。
a0096796_724412.jpg

これが、なかなか自画自賛ですが、かなりのヒット作です!
外は、かりっと、中は、ネギとかつお粉の香りがふわっと漂い、
一気に完食でした。
a0096796_732834.jpg

ソースは、おたふくソースが、オススメです。

おから料理、まだまだ開発中です。
以前の記事のおから料理はこちら



レシピブログに参加しています!

おからんタコ焼きの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-04-27 07:08 | 豆腐・おからのおかず
おから三昧 oishii
おから300g 88円。
にんじんや、干ししいたけ、グリンピースなど入れて、炒りおから(うの花)にすると、
中華鍋に山盛り一杯出来ます。
なんとも安上がりな食材です。しかも繊維質たっぷりで、ヘルシー。

子供の頃は、あんまり主張しない味が、おばあちゃんの味どっぷり、地味すぎて、
好きではなかったのですが、最近、こういうおかずが、
おいしなーと思うようになりました。

でも、いくら安くて、おいしいとはいえ、中華鍋山盛り一杯のおからは、
3日目くらいに飽きてしまいます。

そこで、炒りおからリメイク料理で、お気に入りのものをご紹介します。
a0096796_1446564.jpg

炒りおからに、とろろを入れ、団子にしてあげたおから団子です。
ふんわりふわふわの団子に、しょうがを利かせた薄味のあんかけをかけて頂きます。
88円のおからとは、思えない上品な料理に大変身です。

さらなる、おからリメイク料理。
a0096796_14543382.jpg

卵焼きに混ぜても、お弁当にぴったりな具入り卵焼きになります。
お稲荷さんの中におからが入っているのは、どこかの郷土料理で、
見たことがあり、真似して作ってみました。
揚げの甘しょっぱい味と、やさしいおからがよく合います。
お花見弁当のおかずにも、オススメです。

おから団子の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-03-27 14:57 | 豆腐・おからのおかず
坦々豆腐鍋
坦々麺風のスープでに豆腐1丁ど~んと煮込んだ鍋です。
外があまりに寒かったので、体の芯から温まるものが恋しくなりました。
淡泊な豆腐も、ひき肉と豆板醤の辛みスープでパンチのある味に
なりました。
a0096796_6351837.jpg

a0096796_635353.jpg

我が家では、小さめの鍋で作って、おかず兼味噌汁の代わりで、
スープも最後の1滴まで、完食です!
あったまりますよ~。




レシピブログに参加しています!

坦々豆腐鍋の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-02-09 06:40 | 豆腐・おからのおかず
豆腐のきのこあんかけ oishii
豆腐に片栗粉をまぶして、焼いただけですが、揚げだし豆腐の豆腐のように
始めはカリっと、出汁を吸ってトロっとしてきます。
会社から帰ってきてから料理するので、豆腐の水切りをしている時間なんてないので、
固めの豆腐を買ってくるのがポイントです。
最近は、炒め物に適した固めの豆腐が売られているので、水切りいらずです。
a0096796_2245443.jpg

きのこたっぷりのあん、温まります。

豆腐のきのこあんかけ作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-10-29 22:46 | 豆腐・おからのおかず
くりーみぃーゴマ豆腐 oishii
作り方は、なんちゃってなんですが、
味わいはスーパーで買ってくるのと比べても遜色ないと、自己満足。
ゴマ豆腐作っちゃいました。
a0096796_817097.jpg

タレは、麺つゆを濃縮のままかけるのがお気に入りです。
a0096796_8172551.jpg


簡単ゴマ豆腐の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-08-21 08:19 | 豆腐・おからのおかず
梅干し+ゴーヤ 梅干しゴーヤチャンプル
久々のレシピです。
なんてことのないゴーヤチャンプルですが、味付けは、梅干しです。
さっぱり和風のチャンプルです。
熱くて食欲もないし、火の前に立つのは短時間に済ませたいときには
ぴったりです。
a0096796_238632.jpg

梅干しは、ほのかに梅ってわかる程度の風味ですが、
しっかり塩味をつけてくれます。
たっぷりかけるかつお節の風味ともよく合います!

梅干しゴーヤチャンプルの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-08-03 23:09 | 豆腐・おからのおかず
豚のしょうが焼き風厚揚げ炒め!
味は、豚の生姜焼きとおんなじです!
うちでは、何度も作っているおかずです。
豚の生姜焼きのパンチのある味そのままに、
厚揚げのやさしい味も見え隠れしているのです。
豆腐なので、ヘルシーだし、胃にも持たれない、でもガッツリ食べた感がある!
a0096796_23224060.jpg

今回は、ごはんの上にのせて、どんぶり風に。
a0096796_2355137.jpg

豚はもう絶対おいしいですが、たまにはこんなヘルシー生姜焼きもオススメです!




レシピブログに参加しています!

豚の生姜焼き風厚揚げ炒め
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-06-03 23:15 | 豆腐・おからのおかず
豆腐の南蛮漬け
水切りした豆腐に片栗粉をつけてあげたものを、お酢を利かせた南蛮漬けのタレに
漬けてみました。
黒酢の酸味が食欲をそそります。今が旬の新玉ねぎも、タレに一緒に漬けこむことで、
玉ねぎドレッシングのような、甘みと旨みを出してくれて、
お豆腐だけども、ボリュームのある一品です。
a0096796_22523466.jpg
a0096796_22524953.jpg

揚げ出汁豆腐が、すっぱいタレに浸かっているような感じです。
タレを吸った片栗粉の衣がとろっとしているところが、好きなんです!




レシピブログに参加しています!

豆腐の南蛮漬けの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-03 23:01 | 豆腐・おからのおかず
温泉玉子+豆腐のドライカレー
以前紹介した、讃岐うどんに温泉玉子と明太子をのせた
ぶっかけうどんのレシピ
を見て、友人が作ってみてくれたんですが、
私のレシピ、温泉玉子をのっけるとしか、書いてませんでした。

私は、温泉玉子買ってたんですよー。

温泉玉子4個で、卵10個分値段ぐらいするから、確かに高い。
そこで、友人は、電子レンジで温泉玉子を作るレシピを参考に、
耐熱容器に卵を割り入れ、水を入れ、竹串で黄身を刺して、穴を開け、
電子レンジで加熱したところ、すごい爆音とともに、黄身が爆発して、
レンジ内を掃除するのが大変だったそうです。
※黄身に穴を、1個じゃなくて、何個か開けるといいみたいです。

それを聞いて、ちゃんと「市販の温泉玉子」と書くか、温泉玉子のレシピも
載せなければーと反省しました。
せっかく作ってくれたのに、レンジの掃除がめんどーでお料理嫌いになってしまっては
申し訳ない!

そこで、いろいろ調べたり、試した結果、白身が適度に固まって、黄身がトロリとした
温泉玉子出来ましたよ~。
今では、よく作ってドンブリごはんにかけて食べてます。
今回は、豆腐のドライカレーにかけてみました。
a0096796_2322656.jpg

a0096796_23222843.jpg

ひき肉の代わりに豆腐を使ったドライカレー、マイルド&ヘルシーな
味わいです!  ごはんが進みます!




レシピブログに参加しています!





温泉玉子と豆腐のドライカレーの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-03-01 23:30 | 豆腐・おからのおかず