毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:うどん・そば・麺類( 9 )
バレンタインの夜は、寒いのでおでんでした。
a0096796_7412540.jpg

雪、そして次の日の大雨に備えて、
カレーの材料と、おでんの材料を前日に買い出しし、
週末は家を出ないよう、冷蔵庫に詰め込みました。

バレンタイの昨夜は、息子のリクエストでおでんにしました。

息子は、鍋をのぞきこんでは、「何いいかな?」と言いながら、
ちくわとウィンナーだけを食べていました。

今回は、おでんの出汁がおいしくできたので、
レシピを参考までに載せておきます。

水2リットルに、昆布1切れとかつおぶしの出汁パックを3個入れて、
出汁を取り、酒1/3カップ、うすくちしょうゆ2/3カップ、砂糖30gを
入れて、少し沸騰させアルコール分を飛ばします。
おでん種を入れた鍋に、具材を入れ、1時間ほど弱火で煮て、
一度火を止め、食べるまで数時間置くと、味がしみておいしいです。
食べる前に、また1時間ほど弱火かけると、大根やこんにゃくにも
しっかり味がしみていますよ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-02-15 07:55 | うどん・そば・麺類
夏のランチシリーズ2 ところてん冷やし中華
特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」
a0096796_12495511.jpg

ガスも電気も使わない冷やし中華です。
麺は、なんとところてん。パックの水を切って器に盛るだけです。
トッピングは、夫の実家の家庭菜園で採れたきゅうりとトマトを千切りにして
のせました。
野菜とところてんだけだと淡泊すぎるので、刻んだハムと炒りゴマとたっぷり
のせます。
a0096796_12595055.jpg

酸味のあるポン酢ベースのタレで、食欲のないときでも、
さっぱりつるっとおいしく頂けます。

【材料】1人分
ところてん   2パック
きゅうり    1/2本
トマト     小1個
スライスハム  2枚
炒りゴマ    小さじ1/2

--タレ--
ところてんに付属のタレが大体1個分大さじ1杯ぐらいのなので、
タレ2個分ととポン酢大さじ1を合わせて大さじ45ccにします。
※甘い黒蜜が付いている場合は、ポン酢大さじ3杯分ご用意ください。

そこに、みりん小さじ1と、ゴマ油小さじ1を加え、よく混ぜます。

【作り方】
①ところてんの水を切って器に盛ります。
②きゅうりは千切りにします。
 トマトは1cm幅にスライスし、短冊切りにします。
 ハムは千切りにします。
③①のところてんの上に②の具をのせます。
 タレを合わせてかけ、炒りゴマを振りかけます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-08-03 13:07 | うどん・そば・麺類
夏のランチシリーズ1 冷やし中華トマトだれ
a0096796_14385934.jpg

我が家も冷やし中華始めました♪

トマトが冷蔵庫に入りきらないくらいあったので、
すりおろして、麺に付属していた醤油ベースのタレに混ぜたら、
トマトの酸味がさわやかな、さっぱりとした冷やし中華になりました。


【材料】1人分
市販の冷やし中華の麺 1袋
付属のタレ      1袋 ※醤油ベースのもの。
トマト        1個
お好みでお酢     小さじ1

冷やし中華の具
お好みのものをご用意ください。
きゅうり、トマト、錦糸卵、焼き豚、茹でた鶏ささみ、ハムなど

【作り方】
①トッピングする具を準備します。
②トマトだれを作ります。
 トマトをすりおろし、市販のタレと合わせます。
 お好みで、お酢を入れてください。
a0096796_14393399.jpg

③冷やし中華の麺の袋に表記されている茹で時間で、
 麺を茹で、流水で洗い、水気を切って器に盛ります。
④具をトッピングし、トマトだれをかけます。




レシピブログに参加しています!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-07-29 14:43 | うどん・そば・麺類
ランチシリーズ④ カルボナーラ風釜玉うどん
a0096796_2331617.jpg

冷凍の讃岐うどんで作ったカルボナーラ風釜玉うどんです。
具にベーコンを炒めて入れて、黒コショウを振ったところがカルボナーラ風です。

ベビーが泣いているが、ママも腹ペコだった日のメニューです。





レシピブログに参加しています!


カルボナーラ風釜玉うどんの作り方
【材料】1人分
冷凍の讃岐うどん   1玉
スライスベーコン   2枚
にんにく       1/2かけ
卵          1個
塩          少々
コショウ       少々
粉チーズ       適量
ドライのパセリ    少々

炒めるときの油    オリーブオイルまたはサラダ油 適量

【作り方】
①ベーコンは1cmくらいの幅に切っておきます。
 にんにくは薄くスライスしておきます。
②フライパンにオリーブオイルまたはサラダ油を少量入れ、
 にんにくのスライスを入れ火にかけます。
 ベーコンも入れ、炒めます。
③ベーコンがカリっとしてきたら火を止めます。
④冷凍のうどんを温めます。
 私は、電子レンジで温めます。
 冷凍のうどんの包装のビニールをはずしてお皿にので、ラップをかけ、
 700Wで2分程度加熱します。
 加熱時間は、電子レンジによって調節してください。熱々になっていればOKです。
 
 鍋にお湯を沸かして、茹でてもOKです。
⑤お皿に熱々のうどんをいれ、生卵を割り入れ、③のベーコンとにんにくをトッピングします。
 塩、コショウを振り、粉チーズも振ります。
 ドライのパセリも散らします。
 よく混ぜて食べてください。

 塩、コショウは、あらかじめ塩・コショウがミックスされて味の付いている
 卓上用塩コショウが、このうどんには合いますよ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-16 23:07 | うどん・そば・麺類
ランチシリーズ5 ホイコーロー焼きそば
味噌+オイスターソース味の焼きそばです。

キャベツもピーマンも豚肉もあるから、
ホイコーローにしようかな、でも焼きそばも食べたいなという
ある日の昼食です。
a0096796_16163577.jpg

野菜もたっぷりとれて、ホイコーローのタレが染みたそばがいい感じ。

作り方のポイントは、まず野菜を炒めて2/3量のタレを入れて炒め、
野菜に味をつけてから、麺と残りのタレを入れて炒めるところです。
野菜にしっかり味もつくし、かつ麺の味は濃くなりすぎず仕上がります。

ホイコーロー焼きそばの作り方はこちら。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-23 16:28 | うどん・そば・麺類
Chocolat Brewery と広島焼き
バレンタインが近いせいか、スーパーのお酒売り場で、
チョコレート風味のビールを見つけました。
a0096796_2372054.jpg

SAPPORO X ROYCE' の Chocolat Brewery。
甘くはないのですが、確かにチョコ風味。
黒ビールにカカオを入れたような濃厚な味わいです。

チョコ風味のビール、フレーバービールの中では割とメジャーな存在のようで、
黒ビールと製造過程は似ており、実際チョコレートをビールに入れて発酵するわけでは
ないんだとか!
チョコレートモルトという高温で焙煎した麦芽を使用することで、
チョコレートのような風味が出るそうです。
写真のビールは、チョコレート麦芽+カカオで、チョコの香り+苦味も出しているそうです。

夕飯は、チョコレートビールと夫の得意料理、広島焼き(作り方は前記事参照)を頂きました。
a0096796_23185869.jpg

作る度に、手際が良くなり、どんどん上手くなっていく、夫よ。
超おいしかったです。また作ってくださいませ。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-02-13 23:24 | うどん・そば・麺類
サバ缶うどん
a0096796_646242.jpg

昨日の夜は、あまりに寒かったので、鍋で煮込みうどんにしました。
防災リュックに入れていた、サバの缶詰をひっぱり出してきて。
サバの缶詰+春菊+トマトの組み合わせが、私の中でベストマッチです。
生姜を千切りにして、たっぷり入れました。
指の先まで、温まります。

作り方は簡単です。
鍋に出汁を入れ、酒、みりん、醤油で味を整えます。
市販のめんつゆでもOKです。
サバ缶が入るので、味付けは薄めにしておきます。
あとは冷凍うどんと、春菊、トマト、ネギ、サバ缶を汁ごと入れて煮込みます。
野菜に火が通ったら、刻んだ生姜をのせて出来上がりです。

雪の夜
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-02-04 06:49 | うどん・そば・麺類
バター醤油はずるいです! バター醤油焼きうどん
市販の焼きうどん用の麺は、ソース味と醤油味があるんですね。
今までソース味ばっかりでしたが、先日ホットプレートで、
醤油味の焼きうどんを作ったら、磯辺焼きみたいな味で、
こちらもなかなかおいしいものでした。
ホットプレートで、焼いていたバター焼きの、きのこと混ざって、
バター醤油味になっていました。
市販のものも、かなりおいしいですが、今日は夫が夕飯をうちで
食べないので、80円くらいの、ゆでたふやっとしたうどんを
1玉買ってきて、バター醤油焼きうどんにしてみました。
a0096796_2302367.jpg

これは、一見こしが無さそうな、太いぶよっとしたうどんの方が
なぜかおいしいですね!
あり合わせの野菜とうどん1玉と、安上がりなごはんですが、
バター醤油味の焦げた風味、うんまいです。




レシピブログに参加しています!

バター醤油焼きうどんの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-16 23:04 | うどん・そば・麺類
ビールが進む!カレー風味ビーフン
a0096796_8182313.jpg

a0096796_8182319.jpg

最近その食感にはまっているビーフン。
細いのはそうめんより堅くボソボソとした感じですが、
炒めた野菜やゴマ油とよく合って、そのボソボソ感も好きなんです!
輸入食材屋さんにあるタイのきしめんみたいに太いビーフンや、
稲庭うどんぐらいの中太なものは、
もちっとして、このタイプもおいしいんです。
お好みのタイプの麺に野菜たっぷり入れて、
アジアの食堂のようにガッーと一気に炒めて食べたい味です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-08 08:18 | うどん・そば・麺類