毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 175 )
家庭菜園
a0096796_14402358.jpg

a0096796_14264353.jpg

今年は、ベランダの家庭菜園が豊作です。

ナス、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、いちごを作りましたが、
特にパプリカとミニトマトは、頑張って食べないと、
実るスピードに追い付かない程でした。

息子は、収穫するのを楽しみにして、
「これとっていい?」と、返事を待たずにとってしまいます。
写真の緑のピーマンは本当はパプリカなので、
赤または紫に色づくはずが、まだ熟す前の緑の状態です。(でも甘くておいしいです)

いちごだけは、赤い色が鳥の食欲をそそるのか、
毎日鳥につつかれてしまい食べれずでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-08-23 14:36 | 料理
ゴーヤ その①
a0096796_834151.jpg



夫の実家からゴーヤを大量にもらいました。
いくらいっぱい採れたからって・・・
と食べ切れないと思い、ご近所に配ったけれど、
先週1週間、毎日ゴーヤ料理になりました。
実は、ゴーヤの苦み、
ツウっぽく、この苦みがいいよねと
無理して食べる程得意じゃないので、
苦みが和らぐ料理に徹しました。
ポイントは薄く切ることだとおもいます。

ゴーヤチャンプルを3日連続で食べ、
さすがに飽きたので、ゴーヤと豚肉オイスターソース炒めにしました。

【材料】2人前
豚肉150g程度
ゴーヤ1/2本
生姜のみじん切りかけ分
塩、コショウ、酒、片栗粉
オイスターソース
醤油
砂糖、ゴマ油

【作り方】
�@細切りにした豚肉に塩、コショウ、酒を振り、軽くもんで味をなじませたら、片栗粉をまぶします。
�Aゴーヤは薄く切っておきます。
生姜はみじん切りにしておきます。
�Bフライパンにゴマ油を適量入れ、生姜のみじん切りを入れます。
豚肉も入れて色が変わるまで炒めます。
�Cゴーヤを入れて、くたっとするまでいためます。
�Dオイスターソースを大さじ1/2と砂糖1つまみ、醤油を小さじ1〜2杯程度入れます。
コショウを軽く振ります。
調味料が全体になじんだら出来上がりです。

肉は豚肉が家にあったので、豚肉を使いましたが、牛肉の方がオイスターソースと合うと思います。

油で炒め濃いめのタレにからまって、
ゴーヤの苦みが気にならず、おいしく頂きました。



iPhoneから送信
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-08-27 08:34 | 料理
生クリーム大好きだけど、今は豆乳クリームで。
生クリーム大、大、大すきで、ケーキならオーソドックスないちごショート、
パスタなら、クリーム系と、高カロリーでも、やっぱりおいしいんだもん!と
乳脂肪分と比較的よく摂取してましたが、
ところが、最近、ぜんぜん痩せないし、もっとさっぱりしたものを、
体が欲するようになってきました。
でも豆乳って、オーガニックとか、ベジタリアンに傾倒しすぎっ?
って思ってましたが、生クリームの代わりに豆乳でクリームソースの
パスタを作ってみたところ、コショウや、具材の味で全然、豆乳ってわからないおいしさ!
夫も、豆乳って分からなかったみたい。言われても、なお分からない味わい。
しかも食べたあとも、胃にもたれることなく、快調!
a0096796_14223537.jpg

a0096796_1422538.jpg

今回はツナ缶を入れてみましたが、ベーコンや、きのこなど、
クリームソースに合うものだったら、何でもOK!
白ワインを入れると、洋食っぽい風味に仕上がります。

a0096796_1424391.jpg
カレー粉をプラス
して、カレー
クリームソース。
食欲をそそる
香りと、マイルドな
カレー味が
食をそそります!








a0096796_14261189.jpg
卵と粉チーズを
入れて、
カルボナーラ
です。
豆乳だけよりは、
濃厚なソース
です。









レシピブログに参加しています!

豆乳クリームパスタの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-15 14:33 | 料理
おふくろの味 スパゲッティーミートソース
今や懐かしい感もある、スパゲッティーミートソース。
小さい頃、スパゲッティーといえば、ミートソースかナポリタンだったのに。
今やその地位はカルボナーラにとって代わられています!
うちの母にカルボナーラ作ってと言っても、おそらく作ったこと
ないと思いますが、ミートソースは何度作ってもらったことか。
うちのおふくろの味です。
a0096796_23505938.jpg

小さい頃、お誕生日やクリスマスといったときには、
鶏のから揚げか、ミートソースか、あと春巻きでした。
(うちの春巻、野菜がたっぷりで極太でおいしいんです)

昔は生のマッシュルームがそんなにスーパーで出回ってなくて、
缶詰を使ってました。
トマトも、今みたいにイタリア産のホールトマトのかん詰めじゃなくて、
カゴメのトマトピューレの瓶詰を使ってましたね。

母のお手伝いで覚えた日本の家庭のミートソースです。




レシピブログに参加しています!

ミートソースの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-10 23:52 | 料理
鮭と納豆のチャーハン 
もし私が居酒屋をやったら、シメの炭水化物メニューに
絶対入れるなーという鮭納豆チャーハンです。
a0096796_22513613.jpg

居酒屋はたぶんやらないと思いますが…。
納豆は大好きですが、ごはんが納豆の糸でベタベタするのが気になるので、
あらかじめ納豆は水で洗ってから、カリっと炒めておきます。
a0096796_2254209.jpg

鮭も塩鮭を焼きましたが、鮭フレークを使えばもっと簡単。




レシピブログに参加しています!

鮭と納豆のチャーハンの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-09 23:07 | 料理
餃子は1人3個まで!のスープ餃子
このスープだけで、白いごはんが進みます!
食べすぎちゃうから餃子は1人3個までにしています。
a0096796_21235978.jpg

a0096796_21273115.jpg

体も温まるし、野菜もとれるし、餃子がつるっとおいしいし、
お気に入りのスープです!
餃子よ、なんであなたはこんなにおしいしいのっとロミオ風に話しかけたくなるくらい、
餃子大好物なんです!



レシピブログに参加しています!

スープ餃子の作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-07 21:35 | 料理
簡単きつね卵とじうどん
出張で、駅弁、ホテルの朝ごはん、社食、駅弁と外食続きで、
さすがに疲れました。
体が受け入れられる夕飯、やっぱり自分で作った家ごはんですね。
冷凍の讃岐うどんを使って、キツネ卵とじうどんです。
a0096796_22155590.jpg

油揚げが残ったら冷凍してしておくと、
鍋にいれたり、うどんに入れたりと、ちょっとコクのあるものを
入れたいときに便利です!
さらに細かく切って小分けにして冷凍しておくと、お味噌汁の具に、
パッと入れられます。うちの母から受け継いだ知恵です!



レシピブログに参加しています!

きつね卵とじうどんの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-06 22:27 | 料理
鶏モモチャーシュー
簡単鶏モモチャーシューです。
これとっても便利なおかずです。
a0096796_2249087.jpg

そのままおかずとして食べてもよし。お弁当のおかずにもよし。
ごはんにのせれば、鶏チャーシュー丼。
刻んでチャーハンの具に。
ラーメンに、一緒に煮たゆで卵と一緒にトッピングするのにもぴったり。
煮詰まった煮汁ごと茹でた野菜と一緒に和えても、豪華なおかずになります。
a0096796_22501825.jpg


作り方も簡単、お肉を醤油タレで煮るだけ。
後はお鍋がおいしくしてくれます。
お楽しみは、一緒に煮る半熟ゆで卵。
出来るだけ、半熟に茹でて、煮汁で煮てもまだ半熟が残っているくらいがおいしいです!
でも、超半熟ゆで卵の殻、きれいに剥くのが難しいです!



レシピブログに参加しています!

鶏モモチャーシューの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-02-02 22:53 | 料理
風邪ひきさんの豆乳の味噌クリームパスタ
とうとう風邪をひいてしまったようです?
?なのは、鼻水も咳もくしゃみといった目立った症状はないんです。
ただ体の節々がかすかに痛くてだる重です。
体力を消耗しているせいか、
昨日ランチにマクドナルドのクォーター・パウンダー・チーズのWを
食べてしまったのに、2kg痩せてました。びっくり!ちょっとうれしい…。
それしてもクォーター・パウンダー・チーズ W 重かったですよ、パテでずっしり。
お肉さっぱりでおいしかったですよー。
今思うと、W選んでいるあたりから、バイオリズムが崩れていたのかもしれませぬ。

風邪で食欲のない日は、豆乳の味噌クリームパスタです。
a0096796_22414434.jpg

豆乳たっぷり、スープパスタというか、シチューのようです。
具はにんじんがぴったりです。
柔らかく煮えたにんじん、甘くてやさしい味わいです。
a0096796_22464495.jpg





レシピブログに参加しています!

豆乳の味噌クリームパスタ
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-01-28 22:51 | 料理
うちの定番 ベーコンスープ
a0096796_22163911.jpg
先週の土曜日にねるねこ夫が
ベーコンを作りました!
1㎏の豚バラ肉に塩を
すりこみ、1週間程
冷蔵庫に寝かせます。
塩抜きした後、スモーク
します。
夫のスモーク作り、もはや
趣味と化してます。
出来たベーコンは小分けに
して冷凍し、ちょっとずつ
大切に食べていきます。

手作りベーコンで最近よく作っているのが、スープです。
冬場は体温まりますよ~。
a0096796_2219955.jpg
基本の具は、
ベーコン、
セロリ、
玉ねぎです。

これだけで
十分おいしい
です。

それに、その時
冷蔵庫にある
野菜たちを
加えてます。

セロリは、
スティックにして
食べた残りの
葉っぱを
入れてます。

セロリの葉っぱを
煮ると、
なんとなーく
カレーの香りが
します!
それに
クミンシードを
プラスして、
さらにスパイスの
香りを足すのが
お気に入りです。

塩味のままでも、
トマトピューレを
加えても
おいしいです。

極細のパスタに
かけるのも、
野菜塩ラーメン
みたいで
おすすめです。





レシピブログに参加しています!

ベーコンスープの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-01-27 22:28 | 料理