毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お魚のおかず( 13 )
桜ディナー
a0096796_8461136.jpg

公園でお花見した日曜日の夜は、
家に帰っても花見気分だったので、
春らしいメニューにしました。

桜エビとわかめの混ぜご飯
タコやわらか煮
空豆と薩摩揚げの煮物
イトヨリのアクアパッツア風潮煮

好きで買い集めた桜の器も、ここぞとばかりに
出してきて並べてみました。

a0096796_8491355.jpg

刺身用のタコと大根を、和風出汁で煮たタコのやわらか煮。
圧力鍋に、大き目に切ったタコと乱切りにした大根に、
ひたひたにかぶるくらいの出汁と、しょうゆ、みりん、酒を加え薄味に味付けし、
圧力がかかり始めてから12分くらい煮ます。
タコが魚肉ソーセージぐらいに柔らかくなります。
タコも赤く色付きます。

a0096796_854218.jpg

夫が、久しぶりの魚LOVE !と喜んだ、イトヨリのアクアパッツア風潮煮。
魚といえば、買い置き出来る干物しか、最近出してなかったなー。

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
そこにイトヨリと、あさり(1つかみ/一人分)を入れ、
水と白ワインを入れ、煮込むだけです。
あさりからも塩分が出るので、煮汁の味見しながら塩を少々入れます。
仕上げに、わかめを入れました。

魚は、タイなど白身のお魚ならなんでもOK。
トマトやオリーブなど入れれば、本格アクアパッツアになります。

あさりからいい出汁がでるので、テクニック要らず、調味料要らずで
おいしくなっちゃいます。


本日は、息子殿、咳がひどく保育園をお休みしました。

熱は無かったので、風邪かと思いましたしたが、
ぜーぜーする呼吸の音が気になったので、
小児科に連れていったところ、RSウィルスの疑い。

検査の結果、RSウィルスは出なかったもの、
呼吸困難も心配されるので、液体の薬を蒸気にして吸飲させる
機械を貸すからと渡されてしまいました。

子供にじっと座らせ、吸飲させるのも一苦労です…。
(でも吸飲すると、すぐ呼吸が楽になるみたいで、効きますね!)
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-04-10 09:08 | お魚のおかず
さば缶カレー
a0096796_17523464.jpg

冷蔵庫に何にもなかった休日のランチです。

震災後、日持ちする食べ物をと買い求めたさば缶を使ったカレーです。
さばの水煮缶を入れようと思って缶を開けたら、同じような缶の醤油煮の方でしたが、
味付きの方が、和風の味わいになって、おいしいカレーになったような気がします。
a0096796_17553940.jpg

やはりストックしておいた大豆水煮缶も加えて、大豆タンパク質も取れるようにしました。

付け合わせは、グリーンサラダと新玉ねぎ丸ごとスープです。
a0096796_17572910.jpg

夫の父の家庭菜園の畑で出来た新玉ねぎをたくさん頂いたので、
贅沢に1人1個のスープです。
新玉ねぎは、傷みやすいので、消費が間に合わず、丸ごと煮てみましたが、
煮ると甘く、ペロッと食べられます。

非常食として買いおいたさば缶や、さんま缶、意外とおいしくて、
最近1人のお昼に、おかずとしてよく食べています。
うちの父が、母がいない日のごはんによく食べていたので、
おやじの食べ物というイメージがあったのですが、
研究された絶妙な醤油や味噌の味付けで、
これで日本酒飲んだらおいしいだろうなと思います。





レシピブログに参加しています!

さば缶カレーと新玉ねぎの丸ごとスープの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-18 18:10 | お魚のおかず
釣ってきたお魚で、さつまあげ
a0096796_10335319.jpg

夫が釣ってきたお魚がいっぱいあったときは、
まず刺身、塩焼きで食べた後、残りはすり身にしてさつま揚げにします。

揚げたてのおいしさは格別ですが、食べきれなかった分は、
ラップにくるんで冷凍して、食べる分だけ温めなおしてもおいしく頂けます。

今が旬の、新玉ねぎと、そら豆を混ぜてみました。
今回も海の恵みをおいしく頂きました。感謝。

さつま揚げの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-14 10:39 | お魚のおかず
冷蔵庫の中で忘れられていた塩レモン oishii
以前モロッコ料理のお店に行った時、チキンのタジンの中に、
塩漬けにしたレモンが入っていました。

モロッコでは、塩漬けにしたレモンを、風味はもちろん、塩気を付ける調味料として、
用いるそうです。

a0096796_1775910.jpg
家に帰って、早速、
国産無農薬レモンを
8等分に切り、
たっぷりの塩をまぶして、
ビンに詰めておきました。

夏に漬けた塩レモンを、
冷蔵個の奥の方に
見つけました。
塩はすっかりとけて
いて、まさしくレモンの
漬けもの状態です。

思いついたときに、料理に刻んで入れていますが、レモンのさわやかな香りが
ちゃんと残っていて、サラダや、肉、魚、意外とどんな料理にも重宝しています。
a0096796_17131546.jpg

今回は、鮭のムニエルに、レモンバターソースをかけてみました。
溶かしバターに、刻んだ塩レモンを入れただけです。
レモンのさわやかな香りが、淡泊な鮭と、コクのあるバターによく合います。
a0096796_1716227.jpg

じゃがいもだけのポテトサラダにも、刻んでいれてもおいしいですよ。
これは、友人に教わったレシピです。





レシピブログに参加しています!

鮭のムニエル、レモンバターソースの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-23 17:28 | お魚のおかず
メジナ大漁 味噌漬け
釣ってきたメジナ(グレ)。まだまだ残っているので、
味噌漬けにしてみました。
伝統的な保存のきく調理法ですが、意外と気付かず、初めての試みです。
a0096796_8414821.jpg

チャック付きビニール袋に、味噌とみりんと酒を適量入れてモミモミします。
そこに魚の切り身を入れて、さらにモミモミします。
一晩おいて、魚についた味噌をとって(味噌がべったりついていると焦げ易いです)、焼くだけ。
味噌の塩分で、魚から水分が適度に抜けて、身が締まり、
味噌の風味もついて、ごはんにぴったりの味になりました。
今までのメジナ料理の中でも、秀逸です。
味噌とみりんと酒の配合は、夫が適当に混ぜてましたが、味噌+みりん+酒なので
適当でもまずくなるはずもなく、十分おいしかったです。
いろんな魚でやってみようと思います。

海の恵みをありがたく頂きました。感謝。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-15 08:48 | お魚のおかず
メジナ大漁 薩摩揚げ
釣りに行って、大漁に釣れたときに作ってみようと思っていたものにチャレンジしてみました!
メジナ(グレ)の切り身700g(体長30cm前後の魚3匹分!)をすり身にして薩摩揚げにしました。
以前テレビで、長崎の方の漁師料理で、メジナの薩摩揚げを作っている様子を見たので、
それを参考に作ってみました。
黒砂糖を入れて、薩摩揚げの独特の甘味を付けてあります。
芋焼酎や黒糖焼酎に合う、あの甘さ!
a0096796_8532448.jpg

a0096796_854453.jpg

フードプロセッサーですり身にしたのですが、びっくりする程プリップリに出来て、
止まらないおいしさでした!

海の恵みに感謝、感謝です。

レシピは後ほどアップします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-14 08:56 | お魚のおかず
カキと豆腐のオイスターソース煮込み oishii
12月になって一段と寒くなってきました。
カキフライが食べたかったのですが、揚げ物がちょっと面倒で、
ささっと出来て温まれる、カキと豆腐の煮込みにしました。
醤油とオイスターソースのスープが、白いごはんにぴったりです。
a0096796_22482859.jpg

a0096796_22485645.jpg

茹でたブロッコリーや、ホウレンソウなど緑の野菜や豆腐に、カキの旨みが染みて、
これまたおいしく、この鍋だけで、十分立派な晩ごはんになります。

カキと豆腐のオイスターソース煮込みの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-12-04 22:53 | お魚のおかず
釣り魚づくし晩ごはん ブダイのくるみガーリックソテー
夫が釣ってきた魚、早速土曜日の晩ごはんに頂きました。
魚づくしの料理たちをテーブルに並べました。
釣りたて新鮮って、なんて贅沢なんだろう…。
a0096796_2254510.jpg

左上 アジのお刺身。そのままの切り身と、たたき、酢でしめたも。
右上 太刀魚のバター醤油焼き。
a0096796_22562016.jpg

左下 ブダイのくるみとガーリックのソテー。
右下 定番、アジフライ。

アジは体長40cmもあったので、味も大味?と心配しましたが、
脂がのってて、身がこりこりしていて、今まで食べたアジの中で一番おいしかったです。
太刀魚も、驚きのおいしさ。
ブダイは、肉厚で身がしっかりしているので、ぷりっとしていて、ソテーにぴったりでした。

今回も海の恵みをおいしく頂きました。感謝です。

夫は、あまりのおいしさに、また!?釣りに行きたくなっています。

ブダイのくるみガーリックソテーは、ブダイでなくとも、白身の魚、タラとか、タイとかでも
おいしい思います。
a0096796_2312258.jpg


ブダイのくるみガーリックソテーの作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-10-18 23:10 | お魚のおかず
秋鮭の味噌クリームシチュー

秋鮭がスーパーの鮮魚コーナーに並び出しました。
今日は、調理開始から30分で出来る秋鮭の味噌クリームシチューです。
野菜を蒸しながら、鮭を焼きながら、玉ねぎを炒めシチューのもとを
作ると、30分で、根菜もトロトロに煮込まれた状態で仕上がります!
a0096796_2244255.jpg

鮭の切り身がど~んと入って、野菜もごろごろ、1皿で栄養満点。
これに胚芽入りテーブルパンを添えて頂きました。
a0096796_22441971.jpg

冷蔵庫に残っていたセロリの葉っぱを緑の彩りに入れてみましたが、
魚の臭みも消すし、牛乳の乳っぽい臭いも消すし、
味噌の風味と意外と合います。

シチューを盛り付けたお皿は、池袋西武のイルムスの北欧アンティーク市で
見つけたALABIAのアンティークです。
最近のお気に入りです。




レシピブログに参加しています!

秋鮭の味噌クリームシチューの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-17 22:45 | お魚のおかず
秋刀魚の有馬煮  

初夏に塩漬けにした青山椒を使って、さんまの有馬煮を作ってみました。
さんまをぶつ切りにして、酒、みりん、醤油で煮込むだけですが、
ご飯にぴったりのおかずになります。
a0096796_21573548.jpg

青山椒のさわやかな風味が、さんまによく合います。


作り方は簡単です。
さんまは、頭とワタをとり、4等分ぐらいの打つ切りにします。
深めの鍋に、煮汁の水分量の半分ぐらいになるよう醤油、酒、みりんを同量入れます。
お酢もほんの少し入れます。
水を倍量になるよう足し、煮立たせます。
沸騰したところに、さんまを入れ、しょうがのスライスも入れます。
アルミホイルで落とし蓋をし、弱火で煮ます。
さんまに火が通り、煮詰まっていたら、味見し、もし甘みが足りなければ、
お好みで、砂糖をちょっと入れます。
青山椒の塩漬けを小さじ1杯程度入れます。
1~2分煮たら、火を止め、冷まして、味をしみ込ませます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-09-12 22:04 | お魚のおかず