毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常生活( 227 )
画伯
a0096796_1432941.jpg

お絵かきが大好きな息子くん。
夫が「将来有名な画家になった時に、お宝になるかも!」と
3歳児の絵、飾ることにしました。(親バカですね…)

左上 アンパンマンに出てくる黒バラの女王
右上 ママ
下  アンパンマンに出てくる氷鬼
だそうです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-11-28 14:33 | 日常生活
路上アーティスト
a0096796_14261840.jpg

「せっかく広い公園に遊びに行ったのに、その遊びかいっ!」と
ママは心の中でつっこんでおりました…。

アンパンマンのキャラクター
黒バラの女王、氷鬼、化石の魔王を
書くのが、大大大好きな息子くんです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-11-28 14:29 | 日常生活
片づけ魔
a0096796_14191074.jpg
ブームは過ぎて定番化している感がありますが、
ずっと読みたかった「断捨離」本やっと読みました。

そして、産休初日から、今日は箪笥の引出の1段目、今日はキッチンの流しの上の州の棚と、
毎日一箇所所選んで、要るもの、要らないものを選別し、片づけました。

おかげで、探しているものがなかなかか見つからないという
ストレスフルな状態から解放されました。

スッキリ、シンプル、スバラシイ。

しかし、ちょっとやりすぎて疲れてしまったので、その点は反省で…。
いまは出産に備えてゆっくりしております。

人生の大切な時間、ものを管理するのに割く時間は、極力短縮したいのです。
自分が愛せる分だけあれば幸せと思えるようになりました。

毎日毎日、息子くんが散らかしたブロックやら絵本を片づける作業は減りませんけれど、
一緒に「お片付け~♪」と歌いながら片づけるように頑張っていきたいと思います。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-08-23 14:24 | 日常生活
桜を食す
a0096796_1114473.jpg



桜の花びらを食べる鹿。
お寺の境内にて。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-04-09 09:09 | 日常生活
お花見弁当
a0096796_981895.jpg



印旛沼公園にお花見に行ってきました。

今年のお弁当は、竹の子ご飯と、唐揚げ、フキのとうの天ぷら、煮物、卵焼きでした。
夫のリクエストのフキのとうの天ぷらが、苦くて、私は食べられずギブアップ。
以前親戚の集まりで、叔母が揚げたフキのとうの天ぷらは、ほんのり苦い程度で美味しかったのに。

息子は唐揚げと卵焼き狙い打ち。
早くも食の好みが、男子です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-03-26 09:08 | 日常生活
桜咲く
a0096796_16574922.jpg



近所の公園の桜が白い泡のように綺麗でした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-03-24 16:57 | 日常生活
スミレ満開
a0096796_826875.jpg


外壁のブロックと、道路の隙間に根を張るスミレ。
満開に咲いているのに、今朝気がつきました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-03-18 08:26 | 日常生活
河津桜
a0096796_831577.jpg



公園の河津桜が満開でした。
最近グッと暖かくなったから、
ソメイヨシノも追いつきそうですね。

私はコンビニやスーパーに出回っている桜味スイーツにハマり中です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-03-13 08:31 | 日常生活
煙霧
a0096796_8495181.jpg


日曜日の午後から、急に空が黄色っぽくなってきました。
黄砂が飛んできた〜と思っていましたが、
風に土ほこりが巻き上げられて起こる「煙霧」という現象と、ニュースで初めて知りました。
午前中は、かなりの強風でしたが、
空は雲一つない青空だったので、
天候の急激な変化に驚きました。
自然現象は、計り知れないです。



iPhoneから送信
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-03-11 08:49 | 日常生活
味噌仕込みました。
a0096796_9175118.jpg




日曜日に息子と一緒に味噌を仕込みました。

生協のカタログで見つけた手作り味噌キットを使ったので、思ったより簡単でした。
大豆を一晩水につけてふやかした後、柔らかく茹でます。
大豆をつぶし、麹と塩を混ぜ、団子にし、容器に空気が入らないように詰めます。
あとは重しを乗せ、発酵するのを待つだけです。

息子は最初は、「混ぜ混ぜする〜」と大豆を何度もつまみ食いしてはべぇ〜と出しなが、大豆をすり鉢に移してくれてましたが、次第に地味な作業に飽きて「もうしないよ〜」と立ち去ってしまいました。
その後、ママは孤独に大豆を必死ですり潰しました…。

味噌を仕込むにあたり、5リットル以上入る桶と、漬け物石が必要でした。前日に桶が無いと気づいてあわててAmazonに発注したら、朝頼んで夕方には届きました。
さすがAmazon仕事が早いねと喜んでいたら、友人に「味噌手作りしちゃう人がAmazonで桶って、ハイテクでローテクするみたいな、何か変な感じです。」と言われしまいました。
確かに都会(でもないですが)のマンションの一室で田舎暮らしのマネごとをしているような感じですね。

ただ学生時代、細菌の研究をしていた私は、麹菌を培養してみたかったんです!

味噌は早くて6月〜7月頃には食べられるようになるそうです。
楽しみです。
出来栄えはまたご報告したいと思います。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-03-05 09:17 | 日常生活