毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手芸( 12 )
ベビーシューズ
a0096796_21353157.jpg

仕事復帰を前に、やりたいことを詰め込んでこなしている日々です。

週1回、地元のママカフェで行われている革ワークの講座に通、
息子殿のベビーシューズを作っています。
最近つかまり立ちをするようになったので、
数か月経ったら完成した靴を履いて、歩いているでしょうか?
楽しみです。

保育園の慣らし保育も始まりました。
最初は泣きはらした顔で帰ってきましたが、
4日目にやっと保育園の先生に笑顔を見せ、
5日目に一人でご機嫌に遊べたそうです。
そんな話を聞くと、ちょっと胸が痛いが、
頑張っている0歳児を、心から応援したいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-10-23 21:41 | 手芸
革ワーク
a0096796_9332946.jpg

もうすぐ育休も終わってしまうので、息子と一緒に平日遊ばなくっちゃ!と
最近ちょっと焦り気味です。

ママカフェの「ちゃありぃ」で開催された革で小物を作る教室に参加してきました。
ママがカフェの2階作業している間は、息子は1階の託児スペースで
預かってもらいました。
息子殿は初めて、ママと離れて夫や、祖父母以外のめんどうを見てもらいました。
うちの息子殿の他にも預けられた赤ちゃんを含め、3人の赤ちゃんは、
一人が泣きだすと全員泣きだし、最初から最後までずーっと泣き通しでした。

最初は、息子殿の鳴き声が気になりましたが、作業が始まると、
没頭して意外と気になりませんでした。
目の前の作業に夢中になり、いい気分転換になりました。

1時間半で、革のティッシュケースが出来上がりました。
息子殿は、肩を震わせて、何で泣いているのか分からなくなっちゃったくらいに
泣いていましたが、抱っこすると、落ち着いて泣きやみました。
保育園に入るいい練習になったようです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-09-26 10:40 | 手芸
赤ちゃんブルマー

ロッタさんと作る 赤ちゃんのふだん小物

ロッタ・ヤンスドッター / 実業之日本社


とにかくかわいく簡単な、
ベビーグッズの手作り本です。
「ピンクやライトブルーと好まず、何にでもワンちゃんやアヒルがべたべた
貼られていてほしくない人向け」です。
著者の北欧育ち、NY在住のロッタさんは、実際男のママで
実体験から本当に必要でかわいいものを本に載せています。
本文中に書かれているコメントも、共感できるものが多く、
寝る前に何度も読んで、にんまりしています。
a0096796_1323234.jpg

本に載っている、どんなおしりにも似合う!?というブルマーを作ってみました。
ブルマーなんて、ほんとに今しか似合わないかも!

簡単で1~2時間あれば作れそうなものばかりですが、図解が少ないので、
ソーイング初心者で興味のある方は、作り方の文章をよーく読んで
チャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-08-03 13:29 | 手芸
雨の日は読書といきたいが
 
育休中は、ベビーが寝ている時間にいっぱい本が読めるなーと思っていました。
実際は、ベビーはなかなか寝ないし、ベビーが寝るときは自分も疲れて一緒に寝ているし、
読書なんてとんでもなかったです。
a0096796_225535.jpg

まだ息子殿がねんねの時期に作ったブックカバーです。
夫が、最近話題となったのミステリーをがんがん読んでいるので、
このブックカバーをかけて、そのおさがりの本を読もうと思ってました。
a0096796_22582115.jpg

本の厚さによってカバーを調節する部分は、洋服屋さんの紙袋の持ち手のリボンと
マジックテープを使ってあります。

「のぼうの城」最初の数ページだけ読みましたが、
歴史物は時間があいちゃうと内容忘れちゃいますね。
また最初から読み直さなければ…。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-11 23:01 | 手芸
スタイ&ミトン
a0096796_17381329.jpg

息子殿の顔に、乳児脂脂漏性湿疹らしきものが出来てしまいました。
1ヵ月検診のころは、ほっぺに出来ており、
医師にも「自然に治りますよ~」と言われていたので、
そういうものかと思っていました。

ほっぺの湿疹は治ったけれど、おでこと、顔の横に出来て、
息子殿はかゆいらしく、手でこするので、汁も出てきました。

近所の病院が皮膚科以外にも、小児科も内科もある病院だったので、
風邪の人がいっぱい待合にいるであろうと思い、
風邪をもらってきてしまいそうで、そっちが心配で行く気にならなかったが、
夜しきりに顔をこすっているから、意を決して病院に行ってきました。

結果、薄いステロイドが入った軟膏を処方してもらい、
早速塗ったら、赤みもひいて効いているようです。
早く行けばよかったです。

ドクターには、うすーく石鹸をつけて、
こすらず、洗い流すようにと言われたけれど、
目や口、鼻や耳に水が入らないように、洗い流すって、結構難しいな。

かゆいから手で顔をひっかいてしまうので、
着なくなったTシャツと、景品でもらったカエル柄の手ぬぐいで、
ミトンを作ってみました。

余った布でスタイも作ってみました。
よだれ掛けのことを、最近はスタイとかビブっていうらしいです。

出産時に病院からもらったお祝いセットの中身を若い助産師さんが
説明してくれるた時に、「ネグリジェとおくるみと、スタイです」と言っていたが、
分かったフリしてしまいました。
スパッツのことをレギンズと呼ぶように、呼び方も変わるのね~、
いや、よだれ掛けって、ハンガーのことを衛門掛けというくらい
世代間の隔たりがあるかも、危ない危ない。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-03-03 17:39 | 手芸
縫い物教室
a0096796_8295879.jpg

a0096796_8295844.jpg

日曜日に料理家かつリメイカーの塩山奈央先生
暮らしの教室に行ってきました。
暮らしの教室は前回の梅びしおの会に引き続き、
今回で2回目の参加です。
今回は縫い物教室です。
各自が持ち寄った着古した洋服やサイズが合わない洋服を
リメイクして生まれ変わらせる会です。
ボロボロのジーンズからバック作りにチャレンジする人、
一昔前のダボッとしたシルエットの服を詰めて、細身にリメイクする人など、
他の参加さんの例を聞いているだけで参考になりました。
私はうちのワンコにボタンをちぎられた丸首カーディガンをリメイク。
前立ての所を思い切って切って、カラフルな糸でかがってみました。
形になっているものにハサミを入れるってのが、
なかなか勇気がいります!
出来上がりは、カーディガンがジャケット服に仕上がり
自分でもなかなかかわいく出来たんじゃないかと大満足です!
縫い物の後は、塩山ごはんです。
ごはんは次回にアップします。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-11-05 08:29 | 手芸
ソーイング熱
ブラウスを作ってからソーイング熱が続いております。
この前の3連休と、夫が釣りに行っている間に、ワンピースを製作しました。
前作のブラウスの丈を長くしただけのワンピースです。
a0096796_6552432.jpg

今回もリバティプリントです。
ある程度形が出来てきたときの、ワクワク感がソーイング熱の源です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-10-20 06:58 | 手芸
5年ぶりのソーイング
先日の5連休中、私の実家に帰っておりました。
車を運転していた夫は、渋滞の中を運転して、
実家についた時点では、お疲れモード。すやすやとお昼寝。
私は、母が夕飯の支度をしてくれているので、私はやることなし!
荷物にこっそり忍ばせてきた布を取り出して、ずーっと作ろうと思っていたブラウス作り開始。
途中、母に分からないところを教えてもらいながら、猛集中。
a0096796_9595451.jpg

ファスナーもない、ボタン付けもない初心者でもラクラク作れると
本を書いてありましたが、久しぶりに布を切ったり、ミシンを使ったりしたので、
手が鈍っていて、あれっ?とパーツを手にして、立ち止まって考えながら作ってました。

a0096796_1054118.jpg
会社が繊維の問屋街に
あるので、お昼休みに
セールで買ったリバティプリント。
会社にも着ていけるように、
大人っぽい感じの花柄が
気に入って買っておいたものです。
結構お高くて、何がなんでも
形にしなければと思っちゃう値段で、
ずーっと作りたかったんです。


a0096796_10105651.jpg

ミシン目がちょっとつっていても、柄ものなら着ちゃえば、案外わからないものです。
夫にも「いいじゃん、なんか作ってよ」と言われましたが、
同じ形のブラウスなら量産できるけど…と思ったのでした。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-10-04 10:21 | 手芸
風呂敷
今、はまっているものです。
風呂敷作成中。
a0096796_0363999.jpg

90cm幅に布を三角に折って、正方形に切ります。
4辺を3つ折にして、チクチク手縫いで端を縫っていくだけです。
風呂敷として使ってもいいし、テーブルクロスとしも使えます。

無心になって、チクチク。ほんとに頭の中、縫い目のことだけになります。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-05-29 00:36 | 手芸
ちくちく、ちくちく
女子が20名くらいと男子1名が集まって、
布作家の早川ユミさんのラグを作るワークショップです。
場所は馬喰町ART+EAT。
a0096796_22143282.jpg

おしゃべりしながらも、手はちくちく真剣に動かしてます。
初対面の人どうしなのに、不思議な一体感です。
ゆみ先生の高知での自給自足な生活のお話に、皆さん興味津々。
最後は完成した人も、まだ途中の人も作品をみんなに披露しました。
a0096796_22152063.jpg

おやつのバナナブレッドもおいしかったです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-04-26 08:55 | 手芸