毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 51 )
長野新幹線「あさま」新型車両試乗会
a0096796_1128232.jpg

大雪警報が出ている2/8(土)、抽選に当たったので、
北陸新幹線新型車両E7系試乗会で、長野に行ってきました。
a0096796_11292158.jpg

大宮駅15時54分発→長野駅17時01分着の予定が、
発車時間は遅れ、途中何度も止まり、長野に着いたのは、21時過ぎでした。
宿はとってあったけれど、いっそのこと中止になってくれと心の中では思ってましたが、
なんとか着きました。
もう待ち疲れて、新型車両に乗るハイテンションさも消え失せ、
ず〜っとお腹すいたと思ってました。
a0096796_1135950.jpg

息子は、お出かけ楽しぃ〜とはしゃいでましたが、雪に濡れ、テンションが下がり、
帰りにエネルギーが切れ、パパは雪道の中、抱っこして、背骨の骨と骨の間の軟骨が
擦り減ったと思われます… 。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-02-12 11:35 | イベント
2013クリスマス
a0096796_10404573.jpg

2013年のクリスマスは、息子も保育園でクリスマス会をして、
サンタのおじいさんがきて、プレゼントをもらえて、何か楽しいものらしいと
認識してきたので、ささやかながらおうちで家族パーティーしました。
息子が好きな鶏のから揚げと、フライドポテト、夫が好きなカキフライとマグロの刺身と
いった定番メニューでしたが、息子はから揚げをテーブルに出した瞬間から、
手づかみで、もぐもぐ。
夫は、「うまそうだな~、やっぱりうちのごはんだ!」と言っていたので、
結局いつものごはんでよかったなーと思った一瞬でした。
a0096796_10523116.jpg

部屋のデコレーションは、インターネットの画像集からサンタのイラストをプリントアウトして、
息子と壁にはったり、ヒモでつないで天井からぶら下げてみました。

クリスマスの日、枕元にプレゼントを見つけて息子は、
「サンタさん来た」とうれしそうに、包み紙をビリビリしていました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-01-03 10:59 | イベント
遠足
a0096796_13484790.jpg

今年は台風が多く、10月終わりに予定されていた息子くんの遠足も、台風直撃の日と
重なって中止になりました。
遠足といっても、ちょっと大きな公園に行って、2時間ぐらい遊んで、
お弁当を食べて帰ってくるだけなんですけれど。
子供にとっては、お弁当持っていくだけで、楽しみなので残念でした。

ところが、後日保育の同じクラスのママさんが、
有志参加の遠足を企画してくれました。

有志の自由参加とはいえ、ほぼ全員そろって、日曜日だったので、
パパママ揃って参加出来て、楽しい会となりました。
カメラ好きのパパさんがカメラマンをしてくれて、集合写真をとったり、
結束力あるクラスでよかったなーと、私も心強く思う時がいっぱいあります。
a0096796_13594884.jpg

息子はどんぐり拾いに夢中。
私が「大きなどんぐり見つけた!」と言うと、
子供たちが、我先におっきなどんぐりもらわなきゃと
集まってきて、かわいかったです!

遠足行こうと企画してくれたママさんに感謝です。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-11-28 14:02 | イベント
絵本カフェ
a0096796_9123596.jpg

久々にブログの更新です。

最近息子殿がずりばいで、家中をはいずり回って目が離せなくなりました。
しかも、お風呂場や台所まで冒険した結果、ママがいないと
ふっと我に返って、泣くので、手が離せません。

そんな中ですが、ランチタイムのピークをはずして、
息子と一緒に時々ランチに行っている北習志野の à nu(アニュ)。
ここはパスタも手打ちで、スペシャルにおいしいのです。
ここで開催された親子イベントの絵本カフェに行ってきました。

弾き語りで歌を歌ってくれたり、パネルシアターがあったりと、
子供は夢中になって見てました。
その後は、 à nuの野菜を中心にしたママランチ。
ママも優雅においしいごはんで癒されました。

絵本カフェに興味のある方はtanetaneで検索してみてくださいね。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-09-26 09:27 | イベント
お知らせ
exciteブログで、「電気もガスも使わないレシピコンテスト」という企画で、
レシピの応募を募っていたので、私の日々のランチメニューから、
暑い夏にピッタリの簡単節電レシピだなぁと思う、「ところてん冷やし中華」を
応募してみたところ、入賞してしまいました!

コンテストの結果発表はこちら

他の方のレシピも簡単でおいしそうなものが載っているので、
よかったらご覧ください。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-08-18 09:33 | イベント
久々に日経トレンディネット連載アップされました。
日経トレンディネットで連載している『水の代わりにアレを使う! 試したレシピを大公開』
久しぶりに更新されました。

ゴールデンウィーク中に夫が紀伊半島に釣りに行って、鯛をお土産にもって帰ってきました。
鯛といえば、我が家で定番の鯛めし。
今回はほうじ茶で炊く鯛めしです。

釣り好きの戦利品を無水鍋で! ほうじ茶で「鯛めし」三昧6/25 New!

夫のゴールデンウィーク紀伊半島釣り紀行も、このブログの方にアップしましたので、
こちらもよかったら、読んでくださいませ。

ゴールデンウィーク紀伊半島釣り紀行はこちらから。

日経トレンディネットの過去の記事はこちらから。
日経トレンディネットはこちらから。
トマトジュースでトマトライス。ツナ缶は汁も使い、味噌汁には炭酸水!?
ビールでごはんを炊きました! 最強「カレーピラフ」
節水、省エネ、時短レシピ! 「トマトジュースで早茹でペンネ」
フライパン1つと牛乳があれば! グラタン&フライパンぱん
ワイン100%で炊いたごはんはありかなしか!? 「ワインごはん+ハッシュドビーフ」
無水鍋の実力は? 「無水鍋で作る春キャベツのカレー」と「蓋で焼くナン」
ジャスミン茶でごはんを炊くと!? なんとシンガポール風チキンライスに
ほうじ茶ごはんはスタンダードだ! 焼きおにぎりに、そぼろ丼にと大活躍5/19
“麦茶に砂糖”論議も思い出す、香ばしい「土鍋で簡単、麦茶ごはん」5/27
水のかわりに大根おろしを使う“焼くだけ! 超大根餅”5/30
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-07-10 10:56 | イベント
連載のお知らせ
ゴールデンウィーク始まりましたね。

ゴールデンウィーク中、日経トレンディネットで、
連載をすることになりました。
※ゴールデンウィーク以降も、ポツポツと続きます。

震災後、私が住んでいる地域で、水道水の放射性ヨウ素の濃度が上がり、
一時乳幼児の飲用を控えるようにという警報が出たのを期に、
水を使わないごはんを作って、ブログの記事にしていたのが、
編集の方の目に留まって、連載することになりました。

ブログで紹介していた水無しごはんのレシピをより作り易く改良し、
新作レシピも加え、掲載される予定なので、よろしければ、
ご覧ください。

日経トレンディネットはこちらから。
トマトジュースでトマトライス。ツナ缶は汁も使い、味噌汁には炭酸水!?
ビールでごはんを炊きました! 最強「カレーピラフ」
節水、省エネ、時短レシピ! 「トマトジュースで早茹でペンネ」
フライパン1つと牛乳があれば! グラタン&フライパンぱん
ワイン100%で炊いたごはんはありかなしか!? 「ワインごはん+ハッシュドビーフ」
無水鍋の実力は? 「無水鍋で作る春キャベツのカレー」と「蓋で焼くナン」
ジャスミン茶でごはんを炊くと!? なんとシンガポール風チキンライスに
ほうじ茶ごはんはスタンダードだ! 焼きおにぎりに、そぼろ丼にと大活躍5/19
“麦茶に砂糖”論議も思い出す、香ばしい「土鍋で簡単、麦茶ごはん」5/27
水のかわりに大根おろしを使う“焼くだけ! 超大根餅”5/30 New!

我が家は、先週息子殿が、初めての風邪をひき熱を出しました。
その後、夫が息子の風邪をもらい、次は私がもらって、元気なのは
L(ポメラニアン)だけでした。

子供が風邪ひくと、すぐに家族にうつるよと友人が言っていたのは、
まさにこのことかと実感しました。

風邪などひかぬよう、よいゴールデンウィークをお過ごしください。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-24 09:48 | イベント
ママ友会
a0096796_810499.jpg

切迫早産で入院していた時の入院仲間と、ママ友花見に行ってきました。

平日の昼間に、お弁当持ってお花見なんて、働いてる時には
考えられない贅沢です。
なんか人生ダイナミックに環境が変わって、自分でびっくりしてます。

入院時はみんな妊婦さんでしたが、今はみんな0歳児のママになっています。

うちの息子殿は、まだ赤ちゃんという感じですが、
7月に産まれたベビーは、前歯が2本生えていたり、
しっかりおすわりしていて、数か月の差でぐっと成長していました。

一人のベビーが泣くと、別のベビーもつられてうぇ~んと泣いちゃうので、
立って抱っこしたり、座ってあやしたりと、なかなか親子共々にぎやかな
お花見でした。

a0096796_814528.jpg
桜をほとんど
見ないで終わって
しまったお花見
でしたが、暖かい
日差しの中で、
お弁当食べて、
すごく楽しい
ひと時でした。







今日のお弁当は自分用の鮭・卵焼き・ウインナーの入った、王道おかず。
これって母が幼稚園の時に作ってくれていたお弁当と一緒だわ~と
あらためて気付きました。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-04-07 08:23 | イベント
うち飲み
a0096796_1522686.jpg

金曜日は焼き鶏!

最近はまっているものです。
ベビーがいるために、夫婦で外食なんて、今は無理なので、
金曜日は、夫が会社の帰りに、近所のおいしい焼き鶏屋さんで
テイクアウトしてきて、外食気分を味わっています。

パッケージのキャラクターが、お気に入りの焼酎「雪男」。
夫は、ロックで、ぐびっといっているけど、
私は、1cc程度舐めるだけ。ちょっと切ない。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-02-18 15:05 | イベント
クリスマス・イブ
a0096796_17492953.jpg

久々のブログ更新です。
11月に出産し、ただ今子育て奮闘中であります。

妊娠したと思ったら、切迫早産で入院したり、
今年はいろいろありましたが、
一生懸命オッパイを飲んでいる息子の顔を見ていると
結果オーライ、すばらしい一年となりました。

息子の背中に敷いたゾウさんのバスタオルは
30数年前に、私が赤ちゃんの時に使用していたもです。
母が実家からもってきました。
もちろん、ゾウさんのタオルのことなど覚えていないけれど、
糸が出てボロボロのタオルを見ると、
母も、今の私と同じ気持ちで、我が子をいとおしく思い育ててくれたと
思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2010-12-24 17:55 | イベント