毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作りのお菓子( 64 )
いちご大福
a0096796_1546365.jpg

「必要は発明の母」ということわざがありますが、
私の場合は、「食欲は、料理の技を磨く原動力」です。

自分でも、ここまで!?と思う時がありますが、
どうしてもいちご大福が食べたかった…。

しかしお気に入りのいちご大福を売っている和菓子屋さんは遠かった…。

そして家には、お正月の残りの切り餅といちごがある…。
電子レンジの取り扱い説明書には、切り餅で作る大福のレシピが載っている。

電子レンジのレシピ集通りに作ってみました。
a0096796_1550446.jpg

これがまた、超簡単で、ちゃんといちご大福できました。

市販のこしあんを用意し、いちご1粒をあんこでくるんでまるめ、
あん玉を作っておきます。
片栗粉を敷いた耐熱の皿に、水で濡らした切り餅をのせ、
電子レンジで800Wで40秒加熱します。
電子レンジの中で、お餅が豆腐1丁くらいにふくらんで、
スライスチーズのようにぺちゃっとしぼみます。
平たく伸びたお餅で、いちご入りあん玉を包んで出来上がりです。
※レンジから出したてのお餅は熱いので、やけどに注意してください。

味もちゃんといちご大福で、大満足でした。
ただ難点は、残ったあんこどうするよ~!!!
という点で、毎日せっせと、大福つくるしかなさそうです…。

※※おもちが時間を置くと硬くなるので、作ってから早めに食べた方がおいしいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2014-02-04 15:58 | 手作りのお菓子
パティシエ男子
a0096796_17501352.jpg
006.gif
息子と、クッキー作り。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-12-22 17:52 | 手作りのお菓子
アンパンマンラテ
a0096796_1437999.jpg

「アンパンマン書いて」と息子にせがまれます。
食パンマンとカレーパンマンのリクエストも。
あとは、トーストにもチョコシロップで書いてます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2013-11-28 14:38 | 手作りのお菓子
手作りバター
先日の土曜日、生クリームがあまったので、
以前から気になっていたバター作りにチャレンジしてみました。
a0096796_9105844.png
粉末青汁を水に溶かす
用のシェーカーに
生クリームを入れて
シャカシャカ振って
いきます。

息子殿も面白がって
振ってくれるかな?
と思ったら、最初の
数回振っただけで、
愛車の椅子の中に
何故かシェーカーを
しまってました。





a0096796_919205.png
10分ぐらいシャカシャカ
振っていると、やがて
生クリームが泡立って
きます。
さらに振り続けると、
脂肪分と水分が分離
してきます。
水分を捨てて、固形分
だけ集めます。
容器に入れれば、
バターの出来上がりです。

a0096796_9215435.jpg

トーストに乗せていただきました。
軽~く口の中で溶けてしまいます。
お好みで、塩を1つまみ入れて、有塩バターにしたり、バニラエッセンスを垂らして
甘い風味にしてもいいと思います。




レシピブログに参加しています!
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2012-06-07 09:24 | 手作りのお菓子
いちごアイスクリーム
a0096796_1374266.jpg

いちごアイスクリームを作ってみました、しかも大量に。
親戚のいちご農家から頂いたもので、今年の収穫はもう終わりで、
いちごの枝に残っていたものをかき集めたものが、回り回って
農業用のコンテナケースで届きました。

今の時期のいちごは、傷むと溶けるようにぐずれます。
慌ててジャムに加工しましたが、ジャムも1年分以上出来てしまいました。

日持ちするものと考えついたのがアイスクリームだったのです。
大量に仕込んだので、作っている途中、農業組合の加工所で
働いている気分になりました。
楽しいお菓子作りというよりは、工場で作業している感じ…。

途中、卵をカスタードクリームのような状態にするところで
火を入れる過ぎて卵がポソポソに固まってしまいました。
残りの材料でやり直したので、卵少なめの配合になってしましましたが、
帰っていちごの味が濃~いアイスクリームに仕上がりました。

食感は、いちごソースが大量に入るので、若干シャリシャリしていますが、
いちごの風味はハーゲンダッツのストロベリー味以上!と自己満足しています。

どうせならアイスクリーム製造機を導入し、いちご農場で作るアイスクリームとして
売り出したらどうか?と取らぬ狸の皮算用です。




レシピブログに参加しています!

いちごアイスクリームの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-22 13:25 | 手作りのお菓子
モロッコ風揚げ菓子
a0096796_2250252.jpg

モロッコ料理の本を読んでいたら、薄いパイ生地でアーモンドパウダーを練って
包んで揚げたり、焼いたりするお菓子が紹介されていました。
アーモンドのお菓子は大好きだし、意外にも作り方は、簡単そうに思えて、
ずーっと食べてみたいと思っていました。

モロッコでは一般的なフィロという薄いパイ生地は、さすがに日本の普通の
スーパーでは手に入りませんが、春巻きや餃子の皮で代用できると
本に書いてあったので、春巻きの皮を使ってブリワットという三角形のお祝いの時に
食べられるという揚げクッキーとシガー(葉巻型)の揚げ菓子を作ってみました。
a0096796_22592345.jpg

中にアーモンドパウダーのあんこのようなものが入っているのですが、
本を参考に、バターはかなり減らして、家にあるドライフルーツやら
ジャムやらを混ぜてみたので、本場のものとは、実際はかなり違っているかもしれません。

夫は、「結構うまいじゃん!」と会社から帰ってきてすぐに、テーブルにある
このお菓子を見つけ、パクパク食べていました。
葉巻型の方が、皮が何層にも捲かれているのでパリパリして好みだそうです。

モロッコ風ミントティーの代わりに、カモミールティーと一緒に頂きましたが、
炒りゴマの風味が香ばしく、皮もパリパリで、なかなか味わい深いお菓子でした。
明日は、ノンカフェインコーヒーと一緒にティータイムするのが楽しみです。




レシピブログに参加しています!

モロッコ風揚げ菓子の作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-20 23:16 | 手作りのお菓子
ほうじ茶チャイ
 
a0096796_2337710.jpg

ベビーが寝た隙に、ほっと一息つきたい時、甘いチャイを一杯。
普段は、紅茶で作りますが、カフェインが気になるので、
ほうじ茶で作ってみました。
香ばしい風味が、ちょっと和風のチャイです。

授乳した後に、紅茶やコーヒーを飲んで3時間ぐらいあければ、
大丈夫らしいのですが、ちのベビーは2時間もたたないうちに
お腹がすいてしまいます。
カフェイン入りの母乳を飲んで、興奮して目がさえ寝てくれなくなると、
結局私が大変になるような気がして、控えています。

牛乳に、ほうじ茶をたっぷりめに一つかみ入れて、煮だします。
お好みで、砂糖やはちみつを入れて甘くしたり、
シナモンパウダーやジンジャーパウダーなどのスパイスを入れてもおいしいです。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-05 23:48 | 手作りのお菓子
Soda Pan Cake
a0096796_15532442.jpg

小麦粉と卵があれば、いろんなおやつが作れます。

ホットケーキの素を使わない、ふわふわのパンケーキです。

ヨーグルトや、炭酸水といった生地がふわふわになるものを
混ぜて焼いてみました。
冷めてもおいしく頂けます。
a0096796_15583056.jpg

ハワイ風の生クリームてんこもりでも、
シンプルにメープルシロップとバターでも、
好みのトッピングで食べるのもまた楽しいです。

Soda Pan Cake の作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-06-05 16:04 | 手作りのお菓子
豆乳プリン 
a0096796_16103061.jpg

最近お気に入りのおやつ、豆乳プリンです。
牛乳の代わりに、豆腐も作れるとパッケージに書いてあった
濃~い豆乳を使って作りました。
豆乳が濃いので、ほぼ豆腐のような味わいです。

カラメルソースの代わりに、はちみつやメープルシロップをかけて食べてみましたが、
やはり豆乳プリンには、黒蜜が一番合うような気がします。

器はお気に入りの、小野哲平さん作のものです。

今日は朝から雨ですね。
台風が近づいているようですが、まだ風が吹いてないので、
しっとりとした雨です。

雨でベビーカーでお散歩に行けないから、息子殿はご機嫌斜めです。
朝から自作の童謡、自作といってもどこかで聞いたようなコマーシャルソングのメロディや、
単純な音の組み合わせの曲に、うさぎぴょんぴょんだの、かえるぴょんだの
赤ちゃんが喜びそうな歌詞をつけて歌って、息子殿をあやしていたので、
もうのどがカラカラです。
頭の中は、一日中、うさぎがぴょんぴょん飛んでいる赤ちゃん言語モードです。

子育てに休日はなしですねー。

豆乳プリンの作り方はこちら
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-05-28 16:46 | 手作りのお菓子
くるみロック
a0096796_17111955.jpg

ベビーが寝ている間に、ちょこちょこっとできるおやつです。
ごつごつした岩みたいなので、勝手に命名くるみロックです。

生地は混ぜて、鉄板にスプーンで落とし、焼くだけなので簡単。
私は、オーブンのスイッチオンするまで、20分くらいで作ってます。

なかなか買い物にも行けないし、市販のお菓子を食べ尽くして、
飢えてくると、作り置いています。

見た目は、クッキーのようですが、食感はスコーンに近く、
そとはカリっと中は、ソフトな焼きあがりです。
a0096796_171225.jpg

朝ごはんにカフェオレと一緒に食べたり、
小腹がすいたときに、つまんでます。

中にくるみを入れてますが、ピーナツでもおいしいです。




レシピブログに参加しています!

くるみロックの作り方
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2011-03-01 06:40 | 手作りのお菓子