毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
ごはんの時間 ++気まぐ...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
食欲の春!
from Oh! マイブーム
ワインがいいな
from Oh! マイブーム
星三つの鶏ももチャーシュ..
from Oh! マイブーム
ナショナル・トレジャー/..
from To pass leisur..
真剣ニャンコ撮りの術
from Niseko bowgrap..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山椒は小粒でピリリと辛い! 山椒の実の塩漬けとパスタ
居酒屋ねるねこ(前記事)で、ちょっと炭水化物も食べたくて作っていた
ちりめんじゃこのペペロンチーノ。
唐辛子の代わりに、山椒の実でピリっとさせています。

7月の初めにスーパーで、青い山椒の実を見つけました。
a0096796_22515567.jpg

きれいな緑に惹かれ買ってみたものの、以前生のまま食べたら、
舌が感覚がなくなるくらいピリッと辛くて、食べれなかった過去の記憶が…。

今回は、本や雑誌の記事を調べて、茹でて辛味を調節し、塩漬けにしてみました。
a0096796_22554477.jpg


塩漬け1週間たったところで、ペペロンチーノに入れてみたところ、
ちょうどいい辛さで、かみつぶすと、さわやかな独特の風味!
ちりめんじゃこの佃煮っぽいんだけど、にんにくとオリーブオイルの風味も
合わさって、和風イタリアンな味わいになりました。
a0096796_230699.jpg

a0096796_2321021.jpg

以前生の山椒の実をペペロンチーノに入れたら、もうそりゃ辛くって、
食べれなかったのですが、塩漬けになって、辛味もマイルド、
ちゃんと手をかけると、おいしくなってくれるんです。





レシピブログに参加しています!


※山椒の塩漬けは、ちょっと珍しいものを売っているスーパーの
ビン詰めとか売っているコーナーにも売ってます。




---山椒の塩漬けの作り方---
【材料】
青い山椒の実   80g
塩        小さじ2 ※おいしい天然塩があればベスト

【作り方】
①山椒の実のくきを取り除き、実だけにします。
 これが結構、手間がかかります。
②ボールに水を入れ、①を入れ一晩置きます。
a0096796_2373723.jpg












③沸騰したお湯に、山椒の実を入れて、10分程度茹でます。
a0096796_238313.jpg












 ざるにあけ、水気を切っておきます。
 ゆで時間は、お好みで、ピリっと辛めがお好みの人は、
 さっと茹でる程度でもいいと思います。
 山椒の実が青々しく、硬い場合は、10分以上茹でても 
 いいかと思います。(30分茹でるという本もありました。)
 途中、実を食べてみて、辛味を調節してください。
 ※茹でないで、直接塩に漬ける本もありました。
  私には、生のままは辛すぎですが、お好みで激ピリっが
  お好きな方は茹でなくてもいいかと思います。
④鍋にお湯を沸かして、ビンを5分くらい煮て煮沸消毒しておきます。
 煮沸消毒したビンに山椒の実を入れ、塩をいれます。
a0096796_2383183.jpg

⑤冷蔵庫で保存します。
 
ちりめんじゃこの佃煮や、牛肉の佃煮、ちらし寿司やおにぎりに混ぜたりと、
ちょっと味にアクセントが欲しいときに使ってみようかと思ってます。


---ちりめんじゃこと山椒のペペロンチーノの作り方---
【材料】スパゲッティの麺120g分(1人分なら大盛りです)
ちりめんじゃこ(※干してあるタイプ)   1/2~2/3カップ
にんにく                 大きい1かけなら1かけ
                     小さい1かけなら2かけ
山椒の塩漬け               大さじ1
オリーブオイル              大さじ1と1/2
醤油                   小さじ1程度 

スパゲッティ               100~120g
茹でる時の塩               適量

【作り方】
①鍋にお湯を沸かし、塩を適量入れ、スパゲッティを袋の表示時間通り
 ゆで始めます。
②にんにくは薄くスライスしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れます。
 焦がさないようににんにくに火を通します。
a0096796_2394667.jpg












④スパゲッティの茹であがり3分前くらいになったら、
 ちりめんじゃこを入れ、カリっと炒めます。
a0096796_2310981.jpg












⑤スパゲッティ茹で上がり直前に山椒の塩漬けを入れます。
a0096796_23103034.jpg












⑥茹で上がったスパゲッティを⑤に入れ、ゆで汁をお玉一杯分入れ、
 よく混ぜます。
a0096796_23105162.jpg












 ちりめんじゃこにも、山椒にも塩分があるので、塩味を味見しながら、
 ちょっと足りなかったら醤油をちょっと入れます。
[PR]
by Nerunekosodatsu | 2009-07-20 23:11 | 季節の保存食
<< モロッコいんげんと豚バラ肉のく... 居酒屋ねるねこ >>