人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自然の城塞都市クエンカ
マドリットから、西にバスで約2時間ぐらい乗って、
クエンカという中世の姿を残す都市に到着です。
マドリットも今日は雪が降るかもという天気予報でしたが、ここクエンカでなんと雪。
スペインは日本より暖かいかなーと思ってましたが、雪女、ここで威力を発揮してます。
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_17354968.jpg

深い谷底は、現在は自動車道路になっていましたが、
この谷に掛かる赤い吊り橋を、写真だと右手から左に渡って、クエンカの旧市街に入ります。
写真では見えませんが、左上の街の裏にも、深い谷があり、
谷に挟まれた自然の要塞になっています。
自然の地形を上手く活かした中世の街の姿を現在も保っているということで、
世界遺産に登録されています。
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_17394655.jpg
柵が簡単で、かなり怖い。
へっぴりながらも、吊り橋を
渡っていたら、私の後ろで
列が詰まってしまいました
(~_~;)








細い石畳の両側に、家々がびっしりと並んでいます。天気も一時回復!
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_1746484.jpg

旧市街の中心地にある、大聖堂(カテドラル)の前で、解散。ランチタイムです。

現地ガイドさんの説明をかなり大雑把にお伝えすると、
地中海でオスマントルコが勢力をふるっていた時代、一度この街は、
イスラム圏の勢力下におかれたが、その後キリスト教の勢力下に取り戻され、
↓の大聖堂が12-13世紀に建てられたそうです。
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_1758679.jpg

初のフリータイムランチで、大聖堂前のマヨール広場にある、
地元の人でにぎわうバルに入りました。
地元の人が、犬の散歩中に、犬も店内連れて入ってきて、
一杯飲んで、しゃべっているような店で、
英語は通じないんだけど、なんとかイベリコハムと、あとはおじさんのオススメを注文。
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_1841660.jpg

イベリコハム、脂の部分がとろっと溶けて、うんまーい!
イベリコ豚は、ドングリを餌にして育てた豚だそうですが、
なんとなく脂身がドングリというか栗みたいな風味がするような気がします。
チーズもわたし好みのクリーミーな味だったり、
おじさんのおすすめのカレーみたいなクタクタ煮込まれた煮物も、ツナサラダもおいしかった!
しかし、両親は、ハムの生っぽさとか、チーズとか、
カレー風煮込みのハーブ臭さとか、ツナのアンモニアっぽい缶詰め臭がダメだったみたい。
うぇーっとなって、パンだけ食べてました。
夫と私で、生ハム食べまくりでした。

イベリコ豚って、最近日本でも見かけますが、現地でも高いですね。
日本の普通の居酒屋さんで、イベリコ豚の照り焼きみたいなメニューに出てしまう程
イベリコ豚いるんですかね???
そもそもドングリがそんなに採れるのか???と疑問に思ってしまします…。

ランチの後は、現地イケメンガイドさんの案内で、市内観光です。
ガイドさんが、ハンサムだと、おばさんグループのテンションUPです!
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_18204175.jpg

ディスプレイが、かわいいお土産もの屋さん。

この街のあちらこちらに見られる建築スタイルで、
「宙づりの家」と呼ばれています。
街が狭いので、崖に面したところや、道路に面した2階より上の部分を、
出窓というか出部屋として、出っ張らせて、部屋を広く使えるようにしているそうです。
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_18254438.jpg

クエンカを去る頃、また雪、というかアラレが降り始めました。
粒があたって痛いです…。 この天気は、現地ガイドさんもクレージーと言ってました。
自然の城塞都市クエンカ_a0096796_18383912.jpg



次は、バレンシアに向かいます。
by Nerunekosodatsu | 2009-03-14 18:37 | イベント
<< Buenas tardes!  一瞬のマドリッド >>