人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!
山中湖周辺の、道志の森キャンプ場で1泊してきました。
9月にも一緒に行ったメンバーなので、どんなアウトドア料理が登場するか楽しみです。
朝5時に家を出たので、渋滞にも巻き込まれることなく、8時半に現地に着きました。
周辺の山々も、尾根から紅葉が始まり、赤や黄色に色づいていました。
キャンプ場内にも、もみじやカエデの木があり、テントのすぐ側で、紅葉が楽しめました。
紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_19474449.jpg
今回、アウトドア料理のメインは、
ダッチオーブンです!
キャンプのプロYさんが用意して
くれました。
本格的な、焚き火と鍋に気分も
盛り上がります。

Yさんがこのダッチオーブンで
作ってくれたのは、
なんとローストビーフ。
1.2kgの牛肉に塩、コショウ、
ハーブをすりこんで、準備して
きてくれました。
まず、肉の表面を焼いてから、
野菜を入れて、フタをして、
蒸し焼きにします。
紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_19534143.jpg

紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_19573770.jpg
フタにも炭を載せて、上下
から加熱します。
フタの重みで中が密閉されて
野菜から出た水分のみで、
蒸しあがるそうです。
40分程たったら、金串を肉に
刺して、その金串に触れて
中の肉の温度を確認して
いるのが、なんともプロっぽ
かったです。


フタを開けると、ジャガイモがほこほこにやわらかくなっており、ローストビーフを切ると
中がピンク色でした。
ハーブの風味がほんのり香り、塩加減もちょうどよく、お肉も柔らかくって
すごくおいしかったです!
紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_207335.jpg

紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_20153129.jpg
ねるねこ夫婦は、手作り
ソーセージに挑戦。
ブタひき肉に、にんにく、
玉ねぎのすりおろし、
スパイス、塩、卵白を加えて
よく練って、ソーセージ用腸に
絞り袋で詰めます。
ソーセージ用腸は
東急ハンズで買いました。
適当な大きさにねじってから、
ゆでて、スモークします。

紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_20202779.jpg
スモークしてから、
バーベキューであぶって
食べます。
スモークしたので、皮が
飴色になっています。
ちゃんと皮がパリっとなって、
皮が破けると肉汁がじゅわっと
出てきて、なかなかの出来。
中のお肉の粗挽き加減などを
次回はもっと研究したいです。


それにしても、腸に詰めて、ゆでて、スモークしてと、食べるまでに
すごく時間がかかっても、時間を気にせず出来るのが、キャンプならではです。

紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_20363958.jpg
次の日の朝、ねるねこは
朝食用パン焼きです。
ホットプレートパンの生地の
周りに、コーンミールを
まぶした、イングリッシュマフィン
です。
かまどで焼くので、火加減が
難しくちょっと焦げ気味ですが、
両面こんがり焼いて
出来上がりです。

フライパンで焼いても、
意外とふっくら焼きあがります。



紅葉の森でのキャンプ 今回も料理腕自慢!_a0096796_204142.jpg

イングリッシュマフィンに、昨日のローストビーフと、ソーセージをおのおの挟んで
自分なりのサンドイッチを作って、みんなで朝ごはんです。

私たちは、今日帰ってきましたが、残りのメンバーは、もう一泊するので、
山に登ったり、本を読んだりと思い思いに過ごしていました。
今日の夜は、Tさんのチーズフォンデュです。想像しただけでもおいしそう!
食べられなかったのが残念です。
by Nerunekosodatsu | 2008-11-02 20:36 | 外遊び
<< 紅葉のおすそ分け 黄色編 キャンプナイト >>