人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬の煮込み料理1
冬の煮込み料理1_a0096796_2214576.jpg

仕事に復帰するにあたり、慣れるまで夕食の準備をするのは
大変だから、買ってきたお弁当やお総菜で簡単に済ますことにしました。

1ヵ月働いてみて、ペースもそれなりに掴め、季節も冬ということもあり、
鍋物なら自炊できるようになりました。

白菜や豆腐を入れた王道の和風鍋から、お肉の塊に野菜をゴロゴロ入れたポトフの
ような洋風鍋が毎日食卓に並んでいます。
鍋の金属が厚手で、蓋が重く、素材から出る水分を逃がしにくい鍋で煮込むと、
短時間で、お肉も、火の通りにくい根菜も柔らかくなってお薦めです。
冬の煮込み料理1_a0096796_2236684.jpg

煮込みハンバーグは、日曜の夜に大量に作っておいて、月、火、水と3日食べ続けました。
野菜も一緒に煮込んだので、付け合わせいらず、あとはサラダを添えれば充分です。
なんなら、買ってきたサラダやレトルトのスープでもつければ、
見栄えのするディナーになりますよ。

まだ離乳食の息子殿は、ドミグラスソースの部分だけを救ってスプーンであげたら、
目を大きく見開いておいちぃ~!って顔をしていました。





レシピブログに参加しています!





煮込みハンバーグの作り方
【材料】6皿分(小ぶりなハンバーグ6個分、大きく作って4個にしても)
牛豚合挽肉          430g
卵              1個
玉ねぎ            1/2個
パン粉            大さじ2
牛乳             大さじ2
ナツメグ           少々
コショウ           少々
塩              小さじ1/4
スライスチーズ        6枚(ハンバーグの個数分)とろけるタイプのものがオススメ。
じゃがいも          中3個
にんじん           1~2本
きのこ            しめじなら1株、しいたけなら4個程度、マッシュルームなら1パック
デミグラスソースの缶づめ   1缶(ハインツので290g入っていました)
トマトケチャップ       大さじ3
ウスターソース        大さじ1
水              200㏄
赤ワイン           50cc

ハンバーグを焼く時のサラダ油 適量

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、大き目に切っておきます。
 にんじんは、皮をむき、大き目の乱切りにしておきます。
 きのこは食べやすいおおきさに切り分けておきます。

まずはハンバーグを作ります。
②ボールに、パン粉、牛乳、ナツメグ、コショウ、塩を入れます。
 パン粉がふやけたら、よく混ぜておきます。
③②に挽肉と卵を割り入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
④③のハンバーグ生地をハンバーグの個数分に分けます。
 丸めて、中にスライスチーズを4つに畳んで小さくしたものを入れ、
 チーズが出ないように丸めます。
冬の煮込み料理1_a0096796_2248422.jpg







⑤煮込む鍋にサラダ油を適量入れ、火にかけ、ハンバーグを焼きます。
 鍋が小さくてハンバーグが一気に焼けないときは、
 私は、フライパンも使って同時に焼いてます。
 写真では、無水鍋を使っているので、アルミ製のフタも使って焼いています。
冬の煮込み料理1_a0096796_22493878.jpg







 ハンバーグは、後で煮込むので、中まで火を通さなくても大丈夫です。
 チーズが出てこないよう、強めの火で、表面を焼き固めてしまいます。
⑥ハンバーグの表面に焦げ目がついたら一度皿に取り出します。
⑥鍋の中の余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。
 ①のきのこ以外の野菜を入れ炒めます。
冬の煮込み料理1_a0096796_2250157.jpg







⑦野菜の表面に火がまわったら、ハンバーグを戻し、缶づめのドミグラスソースと
 水、赤ワインを入れてます。
 トマトケチャップ、ウスターソースも入れます。
 ドミグラスソースと水が混ざるよう、軽く混ぜたら、ハンバーグを戻し、きのこを入れ、
 蓋をして、弱火で20~30分くらい煮込みます。
冬の煮込み料理1_a0096796_22505995.jpg







 じゃがいもとにんじんが、柔らかくなっていたら出来上がりです。
冬の煮込み料理1_a0096796_22504512.jpg
 
by Nerunekosodatsu | 2011-12-17 22:40 | お肉のおかず
<< Mery Christmas! 冬の家庭菜園 >>