人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さなことの積重ね
by Nerunekosodatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常生活
料理
今日のL
外遊び
釣り
植物
風物詩
外ごはん・外Sweets
イベント
猫・その他の動物
手芸
馬喰町ランチ
カルチャー
健康・Beauty・スポーツ
インテリア
日本のいいもの
お肉のおかず
お魚のおかず
パスタ・ピザ
ご飯もの、丼
うどん・そば・麺類
豆腐・おからのおかず
卵のおかず
野菜のおかず
パンまたは小麦粉の主食
手作りのお菓子
季節の保存食
赤ちゃんのこと
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 02月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
一日一膳
Spaces[Cutou...
今日の色は。。。
shiduku の しづく
ほっこリ日記
mooのお家
Little by li...
macoのおつまみ日記
あひる暮らし
神戸 Tarte aux...
喫茶さくらマスターの日記
trèfle note
Essence*
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
もちもち日記
Rose ancient...
メモ帳
友人編集のサイト!
L-Cruise

うちのペット自慢
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さば缶カレー
さば缶カレー_a0096796_17523464.jpg

冷蔵庫に何にもなかった休日のランチです。

震災後、日持ちする食べ物をと買い求めたさば缶を使ったカレーです。
さばの水煮缶を入れようと思って缶を開けたら、同じような缶の醤油煮の方でしたが、
味付きの方が、和風の味わいになって、おいしいカレーになったような気がします。
さば缶カレー_a0096796_17553940.jpg

やはりストックしておいた大豆水煮缶も加えて、大豆タンパク質も取れるようにしました。

付け合わせは、グリーンサラダと新玉ねぎ丸ごとスープです。
さば缶カレー_a0096796_17572910.jpg

夫の父の家庭菜園の畑で出来た新玉ねぎをたくさん頂いたので、
贅沢に1人1個のスープです。
新玉ねぎは、傷みやすいので、消費が間に合わず、丸ごと煮てみましたが、
煮ると甘く、ペロッと食べられます。

非常食として買いおいたさば缶や、さんま缶、意外とおいしくて、
最近1人のお昼に、おかずとしてよく食べています。
うちの父が、母がいない日のごはんによく食べていたので、
おやじの食べ物というイメージがあったのですが、
研究された絶妙な醤油や味噌の味付けで、
これで日本酒飲んだらおいしいだろうなと思います。





レシピブログに参加しています!





さば缶カレーの作り方
【材料】普通盛り4皿分
醤油ベースの味付きさば缶      1缶(140g)
大豆の水煮缶            1缶(120g) 煮汁の無いドライタイプのものを使用しました。
トマト               大1個
玉ねぎ               1/2
しょうが              1~2かけ
カレー粉              小さじ1
クミンパウダー           少々 ※無ければ入れなくてもOK
ターメリックパウダー        少々 ※無ければ入れなくてもOK
コリアンダーパウダー        少々 ※無ければ入れなくてもOK
市販のカレールー          大さじ2
酒                 大さじ2
醤油                大さじ1/2
ガラムマサラ            少々 ※無ければ入れなくてもOK

炒める時の油 サラダ油またはオリーブオイル  適量

【作り方】
①玉ねぎは粗いみじん切りにしておきます。
 しょうがもみじん切りにしておきます。
 トマトはくし型に切っておきます。
 ※トマトの皮が気になる方は、皮をむいてください。
②フライパンにサラダ油またはオリーブオイルを適量入れ、
 しょうがと玉ねぎを入れ炒めます。
さば缶カレー_a0096796_1862891.jpg









③玉ねぎが透き通ってきたら、カレー粉、クミンパウダー、ターメリックパウダー、
 コリアンダーパウダーを入れ軽く炒め香りを出します。
④さば缶を汁ごと入れます。
さば缶カレー_a0096796_1872691.jpg









⑤トマトを入れます。
さば缶カレー_a0096796_1882460.jpg









⑥トマトが煮崩れてきたら、大豆の水煮缶を入れ、煮込みます。
 ※大豆の缶づめの煮汁は入れません。
さば缶カレー_a0096796_1884320.jpg









⑦酒、醤油を入れます。
 火を止めて市販のカレールーを入れます。
 カレールーは、あらかじめ刻んでおくと早く溶けます。
⑧再度火をつけ、温めて出来上がりです。
 仕上げに、あればガラムマサラを振ってください。
さば缶カレー_a0096796_189736.jpg











新玉ねぎのマルごとスープの作り方
【材料】玉ねぎ1個が1人分X人数分  
4人分の場合
新玉ねぎ    4個
固形スープの素 2個
水       適量
コショウ    少々

お好みでベーコンを加えても、出汁が出ておいしいです。

【作り方】
①玉ねぎの皮をむいて、上に火が通り易いように、十文字の切り込みを入れておきます。
②鍋に玉ねぎを並べ、かぶる程度に水を入れます。
 固形スープの素を入れ、火にかけます。
※ベーコンを入れる場合は、ベーコンから塩分が出るので、
 固形スープの量を控えめにしてください。
③玉ねぎが柔らかくなったら、コショウを振って出来上がりです。
さば缶カレー_a0096796_1894460.jpg
by Nerunekosodatsu | 2011-06-18 18:10 | お魚のおかず
<< ホットケーキの素で作るおかずパン 朝から雨降り >>